※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。伸び伸び系と勉強系どちらが良いか。どろんこ保育園は自由で心身が強く育ちそうだが、セキュリティや勉強が心配。教育熱心な保育園は頭が良くなりそうだが、叱り方もある。3歳から転園も考えたが、慣れているので可哀想。どう考えますか?

保育園選びについて、伸び伸び系か勉強系どちらに入園させるかで悩んでいます。

三子の魂百まで というくらい3歳までどう過ごすかが大事みたいですし子供の発育にはどちらが良いのでしょうか。

どろんこ保育園というところは、伸び伸びと野生的で心身ともに強く育ちそうな感じがします。
ダメと言わない方針というところも、縛りつけずに良いなと感じてます。
ただ、見学した際、誰でも出入り出来る環境である事を知り、セキュリティ面やコロナのご時世でもあるし違和感はありました。
あと、お勉強関係をしないのでそこも大丈夫か心配です。

教育熱心な一般の保育園は、頭が良くなりそうで大人になっても良い影響をもたらしそうな感じがします。
適度に叱ったり、シツケ的な事もしてもらった方が良い気もします。

2歳までどろんこにいて、3歳から転園とかも考えましたが、せっかく慣れてるのに可哀想ですよね。

皆さんはどう考えますか??
参考にさせていただきたく質問しました。
宜しくお願い致します😖

コメント

ままり

どろんこ系行ってます
最低限の勉強は私が教えてます(ひらがな、数など)

でも通ってるところはひらがなやめてとやんわりいわれちゃいました~

私が運動苦手なのでそこだけは教えられないとおもい伸び伸び系にしました

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます!どろんこ行かれてるんですね!!お子さんは、楽しそうにしてますか?なかなか出来ない体験できるの魅力的です。
    ひらがな教えないでと言われるんですね💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

たのしそうですよ
    ただ、毎日洗濯物が(笑)

畑も借りてて芋掘りや大根掘りもやります
    年長さんは自分でぞうきん縫って掃除してますね

園によると思いますが厳しいところは習い事もやめてくださいときっぱり言われるそうです

• 4月23日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

洗濯物が大変なのですね(笑)さすが、どろんこ!
    自分で縫い物まで出来るなんて凄いですね✨

習い事は、なぜダメなのですか??

• 4月23日
  • ままり

ままり

白いTシャツが茶色くなって戻ってくるので、つぎから色の濃い服を保育園用にしようと思っています

たぶん、未就学児に必要ないと考えるからだとおもいます…お勉強と同じ理由かな…

• 4月23日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

何度もありがとうございます!
    それは大変。白は厳禁ですね😂

なるほどですね。ほんと色んな考え方がありますね💦
    徹底的に遊ばせるのみに集中させるんですね!!

• 4月23日
ゆきのこ

上の子が8ヶ月のときから保育園に通っています!

うちはたぶん、伸び伸び系の保育園になると思います。
園見学は通っているところも含めて4つ行きました。それぞれ良さがありましたが、唯一教育に力を入れていない園に決めました。
英語、体操、美術など、教育も力入れて頑張ってます!って園が多い中、通っている園は勉強は小学生からでいい、小さいときはたくさん遊び、感受性を磨いたり、色々な刺激を受けたほうが良いという保育方針です。
夫も私も、その方針にすごく魅力を感じて第一希望にして、入園がきまりました。

子どもの発育に関しては、伸び伸び系も勉強系もメリットデメリットあるのでは、と思います。ぴーこさんがどういう保育をしてもらいたいか、どう育って欲しいかを考えてみてはどうでしょう??
せっかく6年か5年は子どもを預けることになるので、親と離れて、どういう環境で子どもに過ごしてほしいか、も大事かなと思います!
でもセキュリティとか、園の設備とかも気になるポイントですよね😭
まずは何を基準にするか、優先順位、譲れない点を決めてから考えてみるのもいいかもです!!

あと大きくなってからの転園はお子さん次第かもしれませんが、私的には嫌かなと思います。
やっと慣れた環境で、先生も友達も知っているってお子さんも安心して通えると思います!また初めから慣れ保育はママさんも大変かなと思います!!

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

長文のコメントありがとうございます✨ご夫婦で共感して納得の保育園を見つけて入れて素晴らしいです✨
    うちも何箇所か見学して1番共感できる、ここだ!!と思う保育園を探したいと思います!!!
    どろんこ保育園は、本当に自由なので大らかにたくましく育ちそうに思いました。
    今日見学した保育園は、英語や漢字やスイミングがカリキュラムに組み込まれてて勉強熱心いうより、良く遊び、色んな体験をさせるという方針で、そちらも好印象でした。
    よくよく考えて、転園なしで第一希望を決めたいと思います✨

• 4月23日
m

私なら伸び伸び系かなと。

娘が通っている保育園は会社の託児で認可外保育園なのですが、多分イメージだと伸び伸びです。本人も楽しそうにしています。
3歳までの保育なので、それ以降は別の所に通わなくてはならないので、今後の事はその時また決めよう思っています!

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます✨
    伸び伸び育てたいですよね!本人が楽しそうなのはこちらも嬉しくなりますね。
    3歳からだと定員も増える様で入りやすいかもですね!

• 4月23日
ぽよ

どろんこ系通ってます^_^
うちは鍵かかってて入り口で名前言わないと入れなくなってますけど同じどろんこでも違うんですかね?😟

あとは3歳以降は英語教室参加したい人は参加できるようになってますー!(お金かかります)

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

コメントありがとうございます!
    鍵がかかっていてインターホンあるのですが、知らない人も自由に入れる部屋があり、知らないおばあちゃんが赤ちゃんの声を聞きにきた。と、その部屋を利用したりしているそうです。。
    どろんこの方針で、英語も学べたら良いとこ取りな感じですね!!

• 4月23日
めめまる

お勉強系でもいいのでは…と
思います!私自身がお勉強、体操、音楽などに力入れている保育園に勤めていて
日々 ギチギチにスケジュール
組まれていて大変だなぁなんて感じる時もありましたが
子どもたちは それを楽しんで
行っていたため 色々身に付いていいなぁなんて感じてました🌼

ただその子に合う合わないが
ほんとにあるので お勉強系苦手な子は すごく大変そうなイメージでした💦

3歳からの転園は 少し
可哀想かなーなんて感じました🥺きっとすぐに環境に慣れてしまうのかなぁともおもいますが、、、3歳にもなると、だいぶ周りの環境にも慣れている頃なので🌟

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

迷っているもう一つの保育園が、漢字の絵本や、英語やスイミングも体験できて外で遊ぶ時間もたっぷり取ってあるので良いなぁと思っています。小さい時の何でも吸収する時期なので大事ですよね。
    やはり転園は、やめて第一希望を決めたいと思います!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

のびのび系に行かせます😤

小学校以降はずっと勉強しなきゃだし、遊べるうちにたくさん遊ばせてもらえるところに入れよう!と思って😊お受験とかも考えてないので…。

でもセキュリティ面に違和感があると考えちゃいますね💦

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

うちも受験は考えていないです☺️確かに今のうちに思いっきり目一杯遊ぶ体験も貴重に思いますね。
    感受性が育って大らかになりそうですよね!
    セキュリティ面は、もう一度、見学に行って質問してみようかなと思います!!

• 4月23日
リン

子供が関心をよせるものって個々で違うので活発な子ならのびのび、

大人しめなら勉強系でしょうか💡

いい部分がのびると思います。

私は保育士さんの表情(イキイキ)で保育園選びました🙆

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

確かに性格に合わせてあげると良いかもしれませんね!!
    保育士さんの表情ですね、参考になります!!
    よく観察してきます!!

• 4月23日