※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

子育てしてる皆さんのお風呂掃除の頻度を教えて頂きたいです🥲🥲うちは上…

子育てしてる皆さんのお風呂掃除の頻度を教えて頂きたいです🥲🥲
うちは上の子が2歳で下の子が5ヶ月になります。
上の子は保育園に行ってるため昼間はいないんですが
下の子は家でみてるためなかなか掃除する時間とれなくて、、
というか下の子の世話しながら毎日掃除機と洗濯3回ほど回すので精一杯なんです🥲
上の子を家で見てる時は義母に預けて月1でお風呂場とか
他の細かいところ掃除出来たんですが
今は義母、実母に預ける事が出来なくなってしまって💦
旦那は仕事がら365日休みなしの帰宅も22時~23時で
帰宅後はご飯食べてお風呂してすぐ寝てしまいます🥲
なので昼も夜も掃除が出来ない状況が続いてて💦
1番お風呂が悲惨なことになってます🥲さすがにヤバい
と感じはじめて💦チビが寝てる間にやろう!とは
思うんですが寝てもすぐ起きちゃうし夜中は寝てくれますが夜中まで起きてお風呂掃除なんて体力的に無理で🤢
子育てしてる皆さんどうやってお風呂掃除してますか😭?
あとどれぐらいのペースでやってますか😭?
私の要領が悪いのだとは思いますが😭こうやってやってましたー!とか教えてもらいたいです🙇‍♀️




コメント

ママ

最後にお風呂に入った人(主に夫)がそのままお風呂掃除しています!
毎日浴槽、床、排水溝を洗剤でサッと洗って排水溝の蓋だけ開けて乾かすように指導しました。
毎日やればキレイなので5分もかからず終わります😊

  • ママ

    ママ

    お風呂の椅子と洗面器は入っている時に汚れに気づいたら30秒くらいでササっと洗っています!

    • 4月22日
  • あんこ

    あんこ

    なるほど😮毎日やってるんですね!確かにその方がいいですね!ただうちはまず旦那のしつけからとわかりました🤣
    今の旦那にお願いしてもやらないですね笑

    • 4月22日
まめ大福

浴槽は毎日してます
壁や棚やおもちゃなどの徹底的な掃除は週1です
子供が小さい頃は昼寝している時かおんぶしてやってました☺️
壁など最後に入った人(主に旦那)がワイパーは毎日やってます

  • あんこ

    あんこ

    なるほど!おんぶ!!
    やはりそこまでしないと掃除は出来ないですか🤣
    気合い入れて明日やってみます!!

    • 4月22日
はじめてのママリ

バスタブクレンジングめっちゃ楽でいいですよ😂
シューッとして1分後流すだけです(笑)

  • あんこ

    あんこ

    バスタブクレジング確かCMでやってましたね🙄調べてみます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

浴槽は最後に入る人が毎日お湯抜いた後にバスマジックリンとスポンジで磨いて終わりです。
数分で終わりますよ〜
お風呂小さいので🤣

平日はだいたい夫がやるので、床まで磨いてくれてるからわかりませんので、週末に子供達と夫に先に入ってもらって、あとで私が1人で入る時にいつも通り浴槽と、あと壁とか床とか念入りに掃除しますが、毎週やるからそこまでやばくはないので数分の浴槽掃除+数分のその他掃除って感じで多分10分もかかっていないと思います😊
あ、あと1〜2ヶ月に一回、お風呂の燻煙剤してるので黒カビの発生は遅くなったと思います。週1〜2で床掃除も念入りにしてるのに、黒カビは出てくるのでそしたらカビキラーしてまた燻煙剤します✨

今のその流れでしたら、旦那様に夜中にやってもらうか、奥様が朝起きてすぐにするのはどうですか?💦
それをルーティンにするとやらなきゃいけないって気分になってできるようになると思います😅

  • あんこ

    あんこ

    細かく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    もうほんとルーティーンにするしかないってわかりました🤣ありがとうございます!

    • 4月22日
ぽち

夫婦共働きなのと、子どもの
イヤイヤ期が重なり 家事が
今まで以上に辛くて
バスタブクレジング使い
始めました🥺🌟🌟

ピンクぬめり、カビ
一切出ませんし
なにより シュッと吹きかけて
流すだけなので楽ちんです😭🙏

  • あんこ

    あんこ

    バスタブクレンジングやはり
    優秀なんですね🙄!

    • 4月22日
ままり

浴槽は毎日してます!
残り湯で洗濯するので、洗濯が終わったらささーっと。

本格的なのは旦那が休みの日に知らぬ間にやってるので
頻度はわからないです。笑

  • あんこ

    あんこ

    旦那さんがお風呂掃除してるの凄いです✨うちは付き合ってる時から掃除してるの見たことないです😂笑

    • 4月23日