※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

幼稚園の遠足は30分の動物園集合。子ども3人を1人で見なくては。家族で別日に行くか悩んでいます。遠足を休むと寂しいか心配。

幼稚園の遠足について。
5月に幼稚園の遠足があります。
車で30分ほどのところの動物園に現地集合です。
下の子が2人いるので幼稚園の遠足とはいえ子ども3人を1人で見ることになります💦
実家は近くないし夫も仕事。誰にも頼れません。
不参加でも入場チケットは貰えるみたいなので、遠足はお休みして別日に家族で行こうかなと思ってます。
ただ、みんな参加するであろう遠足をお休みすることで、みんなが遠足のお話ししてる中寂しい思いをしないか心配です😢
年少さんなのでそこまで心配しなくていいのかもしれませんが💦
いいねお願いします。何かありましたらコメントもお願いします😢

コメント

みぃ

子どものためにがんばって参加する

みぃ

遠足はお休みして別日に家族で同じ動物園に遊びに行く

はじめてのママリ🔰

真ん中の子だけ一時保育に預けるとかはどうですか??

• みぃ

みぃ

遠足のお知らせが今日で、その月の一時保育の募集はもう終わってました😨💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら…💦もう少しお知らせが早ければ預けられたかもしれませんね😅
    そうであれば、大変だとは思いますが頑張って参加してあげてください😭

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

行く方向でどうにか考えてみます…!
    コメントありがとうございました✨

• 4月22日
ゆき

一番下の子の授乳やらを考えるとたしかに地獄です。
でも上の子の事を考えたらここは自分が頑張って寂しい思いせずに済むようにしてあげるしかないかなと🤔
真ん中の子もきっと楽しめると思うので。

• みぃ

みぃ

そうですよね💦
    行く方向でもう少しいい方法がないか考えてみます😣
    コメントありがとうございました!!

• 4月22日
ままさん

旦那さんはお仕事休めないです…よね😅きっと。。。
我が家も子ども3人いて3人目が生後2ヶ月の時にバスに乗って1番上の子の遠足だったんですが、旦那が休みとってくれて上の子と遠足に参加してくれました‼️

真ん中の子はイヤイヤ期さしかかってませんか?何にでも興味持ってウロウロしたりしますよね…
そして3人目の授乳やおむつ替え…
考えただけで疲れるし大変なのわかります( ; ; )
先生にも前もって相談してみてもいいかもしれないですね!授乳中やおむつ替えの時は上の子みててくれるかなど…
アドバイスじゃなくてすみません😓

• みぃ

みぃ

経験した方からのご意見すごくすごく嬉しいです、ありがとうございます( ; ; )🤍
    そうなんです…真ん中の子が1番の強敵です…離れないでと言っても聞いてくれないしお弁当の時間も数分したらうろちょろすることしか想像できません😂💦
    その中で3人目のこと考えると、、、って感じです😓

旦那さんが一緒に行ってくれたのですね☺️
    楽しい思い出になったと思います✨
    お休みするくらいなら夫と行ってくれた方がいいなぁ…
    夫に休めないかもう一度聞いてみて、明日先生にも相談してみます!
    ありがとうございました😢❤️

• 4月22日
みくろ

うちも来月遠足があり、現地集合です。
私がお腹張りやすいので、広い公園を歩き周るのと、クラスでのイベントっぽいのがあるみたいなので、私は家で留守番して、旦那に行ってね、とお願いしました。
年長さんクラスはもう遠足行ってて、園だよりで写真が送られて来たんですが、結構パパさんも参加されてました✨みぃさんが行くとなると荷物も凄い事になりますし、他で仲がいいママさんが協力的であれば行けるかなーとは思いますが、一人だったらしんどすぎると思います😭

ママリ

仲良しのママさんとかはいないですかー?色々協力してくれると思いますよ🥺

状況は違いますが、私も年少の娘の親子遠足を休むことを検討してます。

理由は下の子を預けれる人がいないのと私自身の体調がすぐれないからです。うちは行き先が芝生広場や遊具がある公園で親子で遊ぶ時もあるらしく、私の場合は知り合いもいるので協力してくれるとは思うんですけど、下の子が勝手にどこかに行く可能性もあるし、1番問題のつわりはもうどうしようもないので申し訳ないけど休もうか先生に相談しようと思ってます。

たぶんですけど、私がみぃさんの状況に置かれたら、申し訳ないけど欠席すると思います。0歳と1歳を連れてはしんど過ぎます😂

なな

私なら休みます^ ^
めちゃくちゃ疲れますよ(ーー;)

林檎

1人目が年中と年長の間の春休み(3月)に3人目が産まれました。当時2人目は2歳なったばかりでした。4月に遠足があり、当時1ヶ月の3人目は助産院で預かってくれる制度があり、預かってもらい、2歳の子どもだけ連れていきました!まだ生後1ヶ月で長時間外に出したくないのもありました😅他にも1人目のプール見学や盆踊りの練習、保育参観など、2歳と0歳を連れていくのが厳しい行事はファミサポやシルバーの託児サービスなどに預かってもらい参加してました(*´ω`*)市役所などで、一時保育以外で、預かってもらう制度を調べてみるのはいかがでしょうか?!

みぃ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
結局、可哀想ですがおやすみさせることにしました。
代わりと言ってはあれですが…、お疲れ休みの日に夫が休みなので、遠足で行くはずだった動物園に家族で行こうと思います。
これからは予定が分かり次第、ファミサポなどの制度を利用できるか確認することにします😭💦

たくさんのアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨