※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の断乳、卒乳に悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。
断乳、卒乳について悩んでいます、、、

ずっと完母で今は寝る前1回授乳が基本になっています。
たまにお昼寝前に寝れなくて欲しがることがあるのであげています。

そろそろ断乳卒乳したいなとずっと思っていて出来ずにいます。
2週間くらい前から寝る前の授乳をする前に
「もうすぐパイパイはないないだからね」
「ご飯もいっぱい食べてくれてるから
パイパイなくても大丈夫だからね」
「ママも頑張るから一緒にがんばろうね」
と話をするようにしました。
それから寝る前に授乳して寝てもすぐ起きてしまい、おっぱいくれと大パニックになって私も付き合いきれなくてあげてしまうということがほぼ毎日です、、、

自然と卒乳できたらいいなとは思ってはいるものの、寝かしつけの時間がだんだん伸びてきているので私も疲れてしまいました。

ただ、気がかりなのは離乳食はたくさん食べているのに体重があまり増えていないことです。
いまは服とオムツを履いて8.9kgくらいです。
成長曲線からはみ出してはいないので大丈夫かと思っていたのですが、だんだん心配になってきてしまってこの前授乳がなくなっても大丈夫なのか不安です。

まとまっていなくてすみません。
断乳卒乳がうまくいく気がしないのと、体重があまり増えていないこと、寝かしつけにも時間がかかることが増えてきたので色々考えてしまいました。

何かアドバイスなどありましたら回答頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

わたしは2歳近くまで母乳あげてました。
ディズニーのおやすみシアターを天井につけて、それを見せながら寝るようにしたり、
してました^^
あと絵本を毎日何冊読んだら寝るとか…

• しおり

しおり

回答ありがとうございます😭
    2歳までだったとのことで安心しました!!
    おやすみシアターかわいいですね💕
    確かにあんまり寝る前に決まったことってしていなかったです!
    これをしたら寝るっていうのが今はおっぱいになっているかもしれないです、、、
    寝る前の絵本チャレンジしてみます💪
    ありがとうございました😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

自然に欲しがらなくなるまであげてもいいと思いますよ〜!
まだおっぱいなの?とか全然思わないです!!
うちは下の子妊娠したのでやめましたが、、次生まれてくる子は2歳過ぎまであげようかなーって思ってます😆
欲しがってくれればの話ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがしんどいようでしたら卒乳も検討してみたらいいと思いますし、、!

• 4月25日
  • しおり

しおり

ありがとうございます😭💕
    2人目も欲しいのに断乳もうまくいかず、周りが早めに卒業した子ばかりだったのもあって、少し焦っていたかもしれません。
    今日もたくさん泣いて私が耐えられなくてあげてしまいましたが、自分がどうしたいか口に出して言って必死で訴えているのに叶えてあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

おっぱい大好きになってくれた息子に感謝です✨
    少し様子をみたいと思います!
    ありがとうございました🥺💕

• 4月26日