※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係がこじれてしまい、お互いに距離を置いている状況。SNSのやり取りも途絶えており、相手の気持ちが分からずモヤモヤしている。今後の対応について悩んでいる。

こんな悩み子供じゃあるまいしとお恥ずかしいのですがモヤモヤするので聞いてください。

1年ほどすごく仲良くしていたママ友が居ました。
同い年で子供も同じクラスで子供同士も凄く仲良く、最終的には夫同士もそこそこ仲良くなり。家族ぐるみで遊びに行ったりしてました。

しかし一度泊まりで飲んだ時(田舎なのでコロナについてはスルーしてください)に、関係がこじれました。

私が言った些細な言葉がママ友的に気に食わなかったらしく、「そういうこと言うんだ」と鼻で笑われ、そこからたたみかけるように前から思ってたけどそういうところあるよね、などと人格否定されるようなこといっぱい言われました。

私が言った些細な言葉については捉え方を誤解されてる気がしたのでごめんねそんなつもりじゃないんだーなどと明るく終わらせようとしましたが、うちの旦那に向かっても、「〜さんも思いません?そう言うところ嫌だなって。」などと突っかかってきて、ママ友のご主人にも、「こんなこと普通友達に言わなくない?やばくない?笑」みたいな感じで終始鼻で笑われました。

私は主人達に悪かったので言い返したり何もせず、ただひたすら場を収めて今日は寝ようと終わらせました。

翌朝はもう本当にげんなりして私はもう目も見れないし喋りたくもなかったのですが、子供達も起きてきてワイワイしてたのでなるべく普通な感じで居ましたが、元気なくない?など言ってきたので、酔っていた間の出来事を忘れてる可能性もあるのかな?とも思います。

その一泊2日以来すっかり心を閉ざしてしまい、今まではランチ行こーとか公園行こーと連絡することもありましたが、それ以来一切してません。してないまま1ヶ月半経ちました。
その間に一回だけ保護者会があり顔は合わせましたが他のママ達もいたので一対一では喋ってません。
もともと向こうは運転ができないため、誘う時は割と私から「今日〜行くけど乗って行く?ついでにランチとかどう?!」などと誘うことが多かったです。
なので向こうから誘いがないのは今まで通りかなという感じです。

前置きが長くなったのですが、私的にはもう前の関係に戻りたいとは思いません。
でも、こちらから急激に距離を置いたので、段々と罪悪感が湧いてきました、、、
なんか意地悪してるような感覚です😅
そもそもは私が言った一言から始まったので(そのセリフは別に言って後悔してないほど些細な言葉ですが)、こっちからふっかけてしまった形なうえに距離を置くことにもやもやしてます。

向こうも忘れてるのか覚えてるのか、覚えている場合どう思ってるのかは分かりません、、、
ただ今までSNSでもコメントやいいねし合ったりしてましたが、向こうはもう私のSNSは全く見てないみたいです。(インスタのストーリーに向こうの夫婦どちらからも足跡がつかなくなった)
なので向こうは向こうで私に対してモヤモヤ?もしくはイライラ?してるのかなって考えると、なんかしんどいです。
まぁ大人なので気が合わなかったなとお互い思ってるだけならそれで良いのですが、、、確かめようがないのでモヤモヤするというか、、、

これはもうそっと忘れて距離を置いたままいくしかないと思いますか?🥲

コメント

まめ

何を言ったのかはわかりませんが、距離をおいていいのではないでしょうか。
放っておいていい気がします。

相手が気にするようなことを言ってしまったのなら申し訳なく思いますが、
そのママ友の「そう思わない?」という周りに同意を求める感じがムカつきます…。失礼です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    こちらが謝ってもそんな感じだったので、、、やはり態度はびっくりしますよね🥲
    もう笑えないし距離置こうと思います、、、

• 4月23日

何を言ったのか分からないので何とも言えませんが、もしかしたら相当イラッとしたのかも知れませんね(^_^;)

私も友達の多分ほんの些細な発言にイラッというか、もうその名の通りプッチーン!!と来てしまい同じように「前から思ってたんだけどさ…!」と今まで思っていたことを全て吐き出してしまったことがあります💦友達は多分全く悪意は無かったのか、すごくビックリしているようでしたが、今も普通に仲良しです(^-^)

1度こちらからあの時はごめんね…と言ってみたら、向こうも「私も言いすぎた、ごめんね」となるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    意外と起きうることなんですかね😭
    私の中ではその後言われた軽蔑の言葉が多分一生許せないと言うかショックだしそう思ってたならもう良いやって心のシャッター閉じてしまいました🥲
    昔からの友達ならそんな風に仲良く戻れたかもしれません、、、

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私なら距離置くか、2度とそのママ友さんとはお酒飲まないです。

そのママ友さんは主さんの言葉が地雷だった訳で。。
その後のママ友さんの言動も子どもみたいだし💧お酒のせいかもしれないですが💦

多分合わない関係だったのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね合わなかったんだと割り切るしかないですよね😱

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

些細なこととはどんなことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話の流れが昔の話になり、お互い丸くなったよね〜みたいな会話で。(私は森ガール、彼女はギャル系だったが現在はお互いアウトドア好きでファッションも同じようなカジュアルかアウトドア系)
    当時だったらファッションや趣味趣向が全然違ったのに今は子育ての感覚とか趣味も本当に気が合うよね!
    と言われたので、「そうだよね!今(お互い地元ではない土地で子育てしてるのでここで)出会えて本当に良かった〜!当時知り合ってたらこんなに仲良くなってなかったかもね!」と言ったセリフがあり得ないと言われてしまいました😞

人を見た目で判断してる。何でも思ったこと言うの辞めた方が良いよ。サバサバしてるとか思ってる?全然違うから。

などと言われてしまいました。
    ちなみに私はルッキズムなことは言わないように気を付けているが、彼女は普段から私のことも自身のことも体型を凄い気にして言ってくるタイプ。
    私はゴシップが嫌いでワイドショーや芸能ニュースも嫌いだが彼女がそう言うの好きで〜が不倫したなどの話題好き。
    と言うのを前から感じててそこは合わないなーとは前から思ってたのですが気にしてませんでした。それがまさか逆に私の方がルッキズムだみたいな言い方をされてびっくりでした😣

長くなってすみません。

• 4月23日