※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
産婦人科・小児科

お子さんの便秘で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでいます。

お子さんが何日便秘だったら病院に行きますか?

先週火曜に出て、水木金と3日間出なかったので土曜に病院に行き浣腸してもらい出ました。そこからまた日月火水今日で4日間出ていません😭💦

綿棒浣腸、のの字マッサージ、赤ちゃん体操(足を動かす)、今まで母乳しかあげていなかったので麦茶をあげるようにし、それでも出ません😥 
麦茶はあげてると言っても全然飲まないので50ml飲んでるかも怪しいぐらいですが💦同じぐらいの月齢のお子さん麦茶どれぐらい飲ませてますか?

コメント

a.y.a.

うちも麦茶全然飲んでくれず、水分補給は未だにほぼ母乳です。
離乳食の時に白湯あげてますが、それも飲めてるのか怪しいです笑
便秘は、4ヶ月頃うちもひどくて5日出なかったら病院で浣腸してもらってました!
最近は4日に1回くらいのペースで出てるのでとりあえず様子見てますが、お腹張ってたり機嫌悪かったり5日以上出なかったら病院受診検討してみてもいいと思います(^^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

a.y.a.さんありがとうございます。

5日間出なかったらですか。うち今月上旬まで1日4~7回の便秘しらずの快便くんだったのでまさか便秘で悩む日がくるなんて思いもしませんでした😭

なかなか水分飲んでくれませんね💦

• 8月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

便秘知らずだったんですねー!
    うちも急に出なくなったので、便秘の時は心配してましたが、今は落ち着いてるので一時的なものかもしれないですね。
    離乳食始めてるようでしたら、ヨーグルトとかあげてみてはどうでしょう?
    うちはまだ試してませんが、知り合いで試してる方がいらっしゃいましたよ(^^)
    水分補給、ほんと難しいですよねー。

• 8月31日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

本当に急に出なくなるのでびっくりです👀170日毎日出てたのになんで😱⁉って焦りました😭一時的なものだといいんですが😥

離乳食はちょうど明日から始めようと思ってました💡なのでヨーグルトはまだ早いかなと💦ご飯で刺激されて明日出てくれることを願います(。>д<)

ストローの練習もと思ってましたが、くわえすらしません😥なので今はとにもかくにも水分優先と思いストローの練習は諦めてスプーンであげてます。これでお茶の味になれてからでもいいかなと。先はかなり長そうですが😱

• 8月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

焦りますよねー!
    あたしも母乳だけなんで、自分の食べ物が悪かったのかな?とも思ったんですけど、今思うとうちの場合はその頃わたしがかなりイライラしてたので、精神的なものかなー?と思いました笑

水分補給も難しいんですよねー!
    スパウトとか乳首でもダメですか?
    うちはどれもうまくいかず、離乳食のときはスプーンであげてます。
    いつになったら周りの子のようにストローでちゅうちゅう飲んでくれるのかなー?って思っちゃいます😞

• 8月31日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

それ当たってるみたいですよ💡土曜に病院に行った時に先生に言われたのですが、うちの子旦那の実家に帰省したら便秘になったんです。「お母さんも便秘じゃないですか?帰省すると作る人が変わって食べる物も変わりますし、お母さんがストレスで便秘になっているのが母乳に出て赤ちゃんも便秘になるんですよ」と言われました。私義母に超ガルガルで、でも旦那にとっては母親だから黙って我慢してたんですが、それを先生に言われて旦那より息子だ‼と思い全部ぶちまけてやりました(笑)

ストローマグを買って紙パックで練習すれば飲めるようになると聞いてとりあえずスパウトは買ってないんです。哺乳瓶もやってみましたが、新生児以来なのでダメでした😥

• 8月31日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!!
    しかもうち、最悪なことに寝不足と疲れのピークの日、イライラしすぎて怒鳴ったりしてこっちも気が狂いそうなことあったんですけど、その時息子、全身蕁麻疹出たんですよ。
    病院行ったらアレルギー反応だねって言われたんですけど、そんな食材あげてないし、と思ってたら大人だとストレスで蕁麻疹出ることあるけど赤ちゃんや子どもはアレルギー反応がほとんどです!って言われたんです。
    でもうちの子は明らかにストレスだなーと思って反省しちゃいました。
    薬飲んで落ち着いたんで良かったです。
    ママもストレスは良くないですね!
    もう旦那さんにぶち当たって済むならそれも時に必要ですよね(^^)

そうなんですね!
    紙パック試してないんですけど、いきなりストローマグでさえダーラダラするからストロー覚えるのはまだまだ先かなー?って思っちゃってました😅
    少しでも水分補給してくれるといいんですけどねー!

• 8月31日