※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

保育園でミルクを先に飲ませてほしい相談が大丈夫でしょうか?保育園での飲食状況が心配です。

便秘気味なので保育園でおやつのときにミルク優先であげてもらうようにお願いしても大丈夫でしょうか?
娘はミルクやお茶、水などありとあらゆる飲み物系が好きではないのか哺乳瓶であげてもコップであげてもあまり飲んでくれません。
離乳食はしっかり食べてくれます。
お腹がすいていればミルクも飲んでくれるので家では3時のおやつはミルクをあげてから少しおやつをあげています。
保育園ではどのようにおやつなどあげているのかわからないのですが、せんべいなどは完食しててもミルクは全く飲んでないようです。
先にミルクを飲ませたら少しは飲んでくれるような気がするのですがもしかしたら先にせんべいなどを食べているのかなぁと思いました。
保育園にいるあいだはあまりオムツ交換もしていないようですし、うんちも固いのできっと水分不足だと思います。
そこで、先生にミルクを先に飲ませてほしいと相談するのは大丈夫でしょうか?
たくさんお子さんがいるのでそういうことは対応できないですかね?

コメント

まぬーる

もしかして、卒乳が近そうなお子さんですよね。ミルクの味が苦手そう。
おやつの時間はみんなで同じものを食べて、ごちそうさまをしたら、順番にミルクですね。

お子さんはミルクを元々好きじゃない感じなんですね?
けど、園での離乳食後のミルクは、160位はいけてるんですか?それとも100とかですか?

100まで下がってるなら、
ミルクの比率はそんなに重要ではなくなるんですよね。
そのあたりがきになりました!

  • いくみ

    いくみ

    生後4か月から完ミです!
    10か月なのでミルクもあと数ヶ月かなといった感じです。
    家では離乳食のあとだと150くらい、15時や寝る前などミルクのみのときだと200くらい飲みます。
    保育園では多くても100、全く飲んでいないときもあるみたいで💦
    ミルクじゃなくても水やお茶を飲んでくれるならいいのですが、それも全然飲まないので水分補給どうしたらいいのか悩んでます😭

    • 4月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    ありゃ!園でのミルク配分おかしいですね(^_^;)

    保育関係者でもあるのですが、そのあたりは園と普通に相談しましょう!

    便秘も気になるけど、まず一日のミルクの総量がおかしいですよね。
    離乳食は食べられるタイプなようですがまだミルクを外すには早いので、空いた時間にミルクをいれてあげないとちょっと栄養面が心配で、
    痩せてもおかしくはありません。

    家での量と園での量が違うし、もしかしたら警戒心の強いお子さんかもしれないんですけど、ちょっと個別に対応が必要なお子さんだと思いますよ(^_^;)

    担任に相談し、わかってなさそうなら主任に聞いてみないとだと思いますよ。

    • 4月23日