※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。3回食にするタイミングや粥の進め方、ミルクの飲ませ方について迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です!
あと数日で9ヶ月になります!

現在離乳食は2回食で120〜160g食べさせています。
ミルクは4回飲ませており、

7:00→220ml
11:00→離乳食+160ml
15:00→220ml
19:00→離乳食+160ml

という感じです!😳

質問内容はたくさんあるのですが、、

①3回食にするタイミングは9ヶ月になった日からしましたか?

②現在5倍粥なのですが、3倍粥や手掴み食べはいつからはじめましたか?😳

③ミルクをどうしたらいいのかよくわかってないのですが、急に全てのミルクを辞めさせるのでしょうか😳
それとも離乳食の後のミルクだけやめさせていく感じなのでしょうか。

④ミルクを飲ませる時は哺乳瓶で飲ませていましたか?
コップ?で飲ませていましたか?
今哺乳瓶で飲ませているのですがいつまでなのか教えてください!
また何で皆様は飲ませてあげていますか?😣



いろいろ自分で調べてはみたのですが、いろんな意見があり分からなくなってしまったのでもし良ければご参考までに教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はある

①うちは9ヶ月になったタイミングで3回食にしました!
②3回食にしてから徐々に4倍粥、3倍粥とあげていきました✋
手掴みはハイハインで試して手掴みするような様子があればしてました!
けどすぐにはしてくれなくて11ヶ月頃に始めた気がします。

③離乳食はよく食べてくれたので一気に一回量を200gにして、食後のミルクは辞めました✨
暫くは子供も慣れるまではグズグズしてる時もありました…どうしてもの時は15時にミルク挟んだり✋
後は寝る前だけ飲ませてましたよ!

④ミルク飲む時は哺乳瓶のままでした!
哺乳瓶は一歳ぐらいまでがいいって言いますよね✋
うちはちょうど一歳前に自分からミルク欲しがることなく寝てくれてそのまま卒業しました!

  • J

    J

    たくさんの質問に
    コメントしていただきありがとうございます!!

    ②お菓子は前あげた時は食べていました!
    でも手の中に収まるサイズになると、どうしても食べれないみたいでした😣

    ③1回の量を200にしたところは基本寝る前で15時もあげる時があったというかんじですか?😳

    また質問してしまいすみません🙇🏻‍♀️

    • 4月22日
  • はある

    はある

    手掴み食べは無理にしなくても本人が食べたい気分になれば始めると思います✋
    うちも本格的に手掴みし出したのは一歳超えてからでしたし!

    そうです!3回食にしてミルクを寝る前1回だけにはしてたんですが、子供も急に食事メインとなるとお腹も空くし慣れないし…けど15時におやつはあげたくなかったので少量ですがお腹すいたような感じならミルク飲ませてました!
    慣れたら15時にミルクは入らなくなりました✨
    一歳超えてからは15時におやつあげてます!

    • 4月22日
  • J

    J

    ありがとうございます!!
    すごくわかりやすく教えて頂き助かりました✨😊
    参考にさせていただきます!

    • 4月22日