※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

履歴書を書いていて、日本語が苦手で不安。長所は人見知りだがコツコツ作業が得意で、幼稚園や町内会の役員経験あり。志望動機は販売に興味があり、成長したい。近場で長く働きたい。

この文章はどうですか?
今履歴書を書いてます。
観光地の販売の仕事です。
日本語が苦手で、これでいいのがわからないです。

長所の所は
不器用で人見知りな部分がありますが、人と話をするのが好きで、コツコツ作業するのが得意です。
プライベートでは幼稚園と町内会の役員をしています。

志望動機の所は
私が貴社のパートを志望したのは、人と関わるのが得意ではないですが、販売に興味があり、自分自身を成長させたく応募しました。
自宅から徒歩10分、自宅の近くなので長く働きたいと思います。

コメント

かんかんママ

不器用で人見知りな部分と人と関わるのが得意ではないは、短所なので印象が悪くなります💦
自宅から徒歩10分も書かかないで応募しました。で大丈夫です。

フリル

長所の所の『不器用で人見知りな部分がありますが』と志望動機の『人と関わるのが得意ではないですが』の部分は書かないで後の文だけでいいんじゃないかなと思いました。
接客や販売だけど大丈夫?って相手側に思われちゃうかなって😅
もし他にライバルがいたら、自信がある方に持ってかれちゃいそうで。
すみません、偉そうにいってしまって(^o^;)

不器用、人見知り、人と関わるのが得意ではない
という言葉は要らないかと!
嘘でも、人と関わるのが好きと書いといた方がいいですよ!笑

HIRO

不器用で人見知りはなくていいと思います
幼稚園と町内会の役員もなくても良いかと思いますけど書くなら、“沢山の人と話をしたいと思い幼稚園と町内会の役員もしています”とかだと繋がりありますからいいかと思います

人と関わるのが得意じゃないもいらないです
得意じゃないのに話すの好きって、ん?ってなると思います
“販売に興味があり、沢山の人と話も出来ると思い応募しました。自分自身の成長に繋がると思いました”とかですかね?
面接でもし人見知り発揮して、話すの好きって書いてるのに?みたいなこと突っ込まれたら、“今凄く緊張してまして”で乗り切りましょ←

• HIRO

HIRO

自宅から10分もなしにして
    “家から通いやすいので、長く続けられます”って断定した方がいいと思います。長く働きたいは願望なので
    これは書かずに、面接の時にタイミングあれば言うのが無難かと思います
    家近くなんやねとか言われたら
    はい!通いやすいので〜みたいな感じで
    後はパートなので、そこまでキッチリした表情より、販売でお客様と関わるので、笑顔のタイミングとか
    それこそ、家近く言われたら
    笑顔で答えるとか

• 4月22日
みーちゃん

文章を考えていただきありがとうございます。
昨日無事に面接終わりました。
本当にありがとうございました。