※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠6週目の新米妊婦です。降圧剤を服用中で不安。降圧剤服用経験者から安全な出産のアドバイスを求めています。

私は、妊娠6週目に入った新米妊婦です。私は、今、降圧剤を服用しています(アムロジピン、カルベジロール)一応、降圧剤をもらっている先生には妊娠したことを報告しましたが、なんだか不安です。妊娠前から、降圧剤を服用している方、安全に出産できるようどうか良いアドバイスをお願いします😄

コメント

ぴんぴんぴん

私も降圧剤を服用しながら妊娠しました。ニューロタンです。
妊娠中は禁忌の薬で妊娠を希望する場合は休薬するように医師に言われていました。
しかし、2人目、3人目は予期せぬ妊娠でどちらも薬を服用したまま妊娠してしまいました。
ニューロタンの他にも服用している薬があり、そちらも妊娠中は禁忌の薬でした。

私もすごく心配になりましたし、医師はもしかしたら赤ちゃんに何か良くないことが起こる可能性もあると言われました。妊娠発覚後はすぐに薬は辞めました。
生まれた2人の子供は特に異常はありません。とはいっても2人ともまだ小さいので今の所という感じですが(^_^;)
えりママさんの服用中のお薬は妊娠中も飲んでいいお薬ですか?だとしたら心配いらないと思いますよ(*^^*)

  • かな

    かな

    ありがとうございます。降圧剤をもらっている先生は大丈夫と言っていたのですが、ネットでは禁忌となっているので不安なんです。

    • 8月31日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうなんですね。それはちょっと心配になってしまいますね(>_<)産科の先生は何て言っていますか?
    ちなみに高血圧で降圧剤を服用していますか?それとも別の理由ですか?
    私は血圧は低い方ですが腎臓病があり、その関係で服用しています。

    • 8月31日
  • かな

    かな

    高血圧で服用しています。明日、さんかに電話してみます。

    • 8月31日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    そうなんですね。
    高血圧の方は妊娠中毒症に要注意だそうです。私の疾患もですが(^_^;)
    今回の妊娠では最終的に妊娠高血圧腎症になり入院しました。
    減塩には気をつけてください☆

    • 8月31日
  • かな

    かな

    ありがとうございます。減塩大事ですよね。元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります😊

    • 8月31日