※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園で、市からの許可時間内でも、16時までに迎えないと預かれない対応に疑問を感じています。産休中も同様で、遅れると注意を受けています。保育園や市に確認したいです。

保育士さんや先輩ママさんに質問です。

認定こども園(私立)に子供を預けています。
第二子を出産するために産休を取ったのですが、市からは産休中も18:30まで預けることができますと言われていましたが、園からは16:00までに迎えにきてくださいと言われています。
また、産後すぐに簡易保育期間があり、その時は「産休で休みだから預かれない」と言われ2週間休みになりました。

私立園だから公立園とは対応が違うことがあることも承知はしています。
授乳のタイミングなどで5分(16:05)でも遅れると(遅れることは園に連絡して行きます)「16時までしか預かれない」と強く注意をされ、納得がいきません。

もう育休を取得せずに仕事に復職するので関係なくはなるのですが、そんな対応に納得がいかず園や市役所に確認しようとは思っているのですが、、、

市から許可をもらってる時間内で、連絡をしたうえでいつもの時間より遅れたりするだけでもダメなものなのでしょうか。
私はそれがダメだと思っていなかったんですが、、、

初めて子どもを園に預けているので分かっていないだけでしょうか?

コメント

みょうが

それは園側が変です💦
うちも規定は標準時間(18:30)までいいですが、16時に来てくださいって感じでした。
でもそれは休みで余裕があるからであって、もちろん無理な日は16時過ぎていいですよ😊スタンスでした!
簡易保育期間もよくわかりません………
閉園日以外に園側の理由で預かれないなら保育料返してって感じですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変ですよね💦
    5分くらいでそこまで強く言われて、だんだん不満が。。。
    本当に、半月も預けれず保育料はそのままです。。。

• 4月22日
  • みょうが

みょうが

簡易保育期間は春休みで休める人は休んでね期間ですかね?🤔
    それにしても協力期間のはずなので預かれないはおかしいです。。
    役所にクレーム入れてもいいと思いますよ💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    「仕事じゃない人はお休みしてもらってます」って言われて選択肢はありませんでした。

• 4月22日
いちご みるく

元保育士です。
16時以降は延長料金がかかるのではないですか?
延長料金が発生してるなら、少しでも遅れたら料金を支払うのが普通なので、支払わなければ5分でも言われると思います💦それを良しとしたら、皆さんなぁなぁになってしまうので、どこかで区切らないといけないと思います。
授乳時間はだいたい分かりますし、5分程度なら5分早く終わるようにするとか、方法はあるかなと。
料金支払ってるならまた別です。
基本的には仕事で遅れたりとかありますし、そこは電話を下されば遅れても全然大丈夫です。

私自身、下の子授乳中に息子を幼稚園ですが預けてましたが、幼稚園はその時間までにお迎えなので、中断して行ったり、早く起こして飲ませたりしてました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18:30までの料金を払っています。
    18:30を越えると延長料金がかかります。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、いつもは早めに無理やり飲ませたりして時間内で行っていますが、乳児湿疹の悪化などで皮膚科に通っていますがぐずったり寝れなかったり生後1ヶ月ですが最近はなかなか授乳タイミングが取れなかったりしています。
    でも、遅れたのは今日一日だけです。。。

• 4月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    延長料金を払ってるならおかしいですね!
    1日だけなら何も言いません。
    そもそも私の働いていた地域は育休中は延長なしの15時半厳守だったので皆さんその時間にきてもらってましたが…
    その園の方針とか先生の考えでだいぶ違うので、園長に言うか、納得出来ないなら直接役所に相談って感じですね💨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生とは一度も話をしたことはありません💦
    ちょっと、明日また聞いてみようと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は時間などわかりませんが、産休中は18:30までが市で決められた保育時間です。

• 4月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

もしかしたらその職員が分かってないかもしれませんね🤔

• 4月22日
みーちゃん

私も産前産後で預けていたときは、標準時間だったので18時半まででしたが、保育園側(公立の認定こども園)からは16時に来てくださいと言われていました😔
でも遅れたからと注意をされたことはありませんでした😅
園長先生の考えなのかな?とは思います。
家にお母さんいるんだから、仕事しているお母さんより早く迎えに来れるよね?的な考えなのかな?と思います。
保育園って16時から先生が少なくなってくるから、なるべく早く来てねと言われたことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生とは、説明の時も入園の時も一度も直接お話をしたことがないんですが。。。

• 4月22日
もちぱく

公では、短時間認定と標準時間認定しかしないので、その間は預けていいのが本来です😊
私立園だから独自のルールを作ってるんだと思いますが、できる範囲で保育時間短くしたり頑張ってるならちょっと遅れたくらい責められたくないですよね💦産休中だから預かれないもおかしいです🥺保育料はかかってるのに…
保育士してますが、私は、産休中で家にいると思うから、上の子と休んであげたり保育時間短くしてあげたりするのは上の子の情緒面でも大事です。ただ、出産されたばかりで体を休めることも大事ですし、赤ちゃんのリズムもあるから、できる範囲でいいですよ。っていう考えです。
毎日早朝延長とかだとちょっと声かけさせてもらいますが、5分遅れただけでそんなに責められても…と思います😭

• もちぱく

もちぱく

育休中なら短時間認定になるところが多いみたいですが、まだ産休中なんですよね?😊産休中は標準時間認定のままなので市が認めてる時間は預けていいはずです💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休中なので標準時間認定で、本来は7:30〜18:30まで預けれます。
    産後、助けてくれる人も誰もいなくて乳腺炎になったりで市の保健師さんも園に預かってもらえないとお母さんが心配と言われていましたが、私も強く園に言えずお休みを乗り切りました。。。

• 4月22日