※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
ココロ・悩み

一児の母で、ひとりっ子について悩んでいます。2人目はリスクがあるため、悩みがあります。周囲の意見も影響して不安です。

皆さんひとりっ子ってどう思いますか?
今、3ヶ月の子を育ててる一児の母です。
妊娠後期ぐらいの時に子宮頸管が短く縛る手術をしました。
その時は初めてだったため全てのことがよく分からず不安で心配でした。
2人目、となるとまた手術が必要になるかもしれないので
自分的には1人でも良いかなと思ったり2人欲しいなとも思ったりしてすごく思いが揺らいでいます。
実母には(ひとりっ子は可哀想)や(その子が大変になるよ)
など言われます。
まだまだ時間はあるとは思いますが計画を立てていく中で色々考えてしまい不安になります

コメント

ままり

一人っ子予定です。切迫で長期入院していて、もう二度と妊娠したくなくて。
兄弟いますけど、その弟のせいで今めっちゃ大変です😇😇大変かどうかはその子が決めることだし、私たちは息子が困らないように老後も施設入れるようにするつもりだし、一人っ子は可哀想とは思わないです😅

ふじこ

うちは一人っ子確定です‼️
同じく妊娠中に子宮頸部を縛る手術しました。次妊娠したら3か月くらいの早期に手術する様にと言われました。リアルに考えて入院中子供は誰が面倒見るのか?など考えた時に親には頼れず旦那も出張や仕事が不規則な時間の為、保育園のやっている時間に送り迎えが出来ない時もあります。なので一人っ子確定です。
一人っ子だからわがままなんだ。とか甘えん坊なんだと言われる事もありますが、子供なんだからわがままだって甘えん坊だって良いじゃない!と思いますし、友達にも自分が一人っ子で愛情をたっぷり注いでもらったから、自分の子供も一人っ子で愛情を注いであげたいから2人目は要らないって考えの方も居ますし、気にしないのが1番ですよ😊

ぴぴ

うちは1人と決めてますよ🙋‍♀️
いまの妊娠前に死産や流産などもあるし
つわりがかなり酷いのでもう充分だと旦那と決めました🙆‍♀️
私自身も弟がいても良かったことなんてひとつもないし、
どちらを選んでも子供が大きくなって
兄弟欲しかった、いらなかった、で変えられるものでもないので
結局は親のエゴで決めることに代わりないですし💦

うちは実母は手術に着いてくれたりしてたので何も言わないですが
義母がちょこちょこ子供2人くらいはね、みたいな感じですが
もう決めたのではっきり1人を愛情、時間、お金たっぷり浸かって育てます!!のスタンスで返してます✊

ママリ

私の親戚が一人っ子だったのですが、その子が病気で亡くなりました😢
その後、叔母は行方不明に…叔父はアル中になりました。
そういうのを見てたので、私は自分のためにもう一人産みたいです❗

みき

周りにどうこう言われようとお世話するのはママです。私は子どもが2、3歳の時が1番大変と思ってますし今も大変です😭
それで2人目なんて今は欲しいと思えないです。急がなくていいと思います。
2人目妊娠してママさんが体調崩したり入院したら誰が上の子の面倒を見るんでしょう?今のお子さんが面倒がかからなくなってから考えてもいいと思います😊
うちの子は一人っ子の予定です(^^)

さらい

私が一人っ子です。

別によいとおもいますよ。事情もあるしいろいろ。

ぱっころりん

よく一人っ子は可哀想発言する方いますが、何が可哀想なんですかね?
一人っ子だから、っていう偏見とか差別ってずっとありますよね。
むしろその子にたくさん愛情をかけられるし、いいことがたくさんあると思うんですけど🤔
私は2人目も欲しい!って思ったのと、身体的にも金銭的にも育てられると思ったので妊活しました。
それぞれの家庭の考え方や事情がありますし、夫婦で決めて、夫婦の決めたことなら他の人がどうこう言うのは違う気がします🤔

はじめてのママリ🔰

無理は禁物ですよね…自分の体も大切にしていいと思います。

まぁでも一人っ子や二人っ子に関しては、どっちでもいいっちゃいいと思いますが、自分の経験談を話すと。
我が家は2人いるのですが周りは一人っ子が多くて、一人っ子ママ2人がそれぞれやはり「うちは一人っ子だから遊んでくれて嬉しい、家だとどうしても私が相手しなきゃいけなかったり一人で遊んでて可哀想で、こうやって遊びに来てくれる人がいるとほんと有難い」と言われた事があります。

確かにうちは特に姉妹なので、二人で毎日うるさいくらいぺちゃくちゃワイワイ永遠とごっこ遊びしてたりオリジナルのゲーム作ってやってたり、私が関わらなくていい感じでずーっと2人で遊んでるんですよね。
お友達来てもそこに一人加わったくらいの感じで見てますが、一人っ子のお母さんにしたらこのワイワイ感は普段無くて貴重なんだろうなぁ…と、なんか一人で遊んでるとこ想像してしまったりして。

同じマンションの一人っ子の男の子ともお家にお邪魔して遊んだ事あるけど、うちの姉妹はゲームするとき二人でお喋りしながらあーだこーだ言ってやってますが、一人っ子の男の子はもう絶対一人でゲーム黙々とになりますね。誰かお友達来ればワイワイなるんですが。

特に今はコロナでよそのお家に遊びに行く機会減ってるので兄弟姉妹で遊ぶ時間多いですね。
ぶっちゃけ2人以上いた方が親も相手しなくていいので楽っちゃ楽だったりします。
小学3年くらいになると勝手に外行かせられるので外でお友達と遊ぶので1人でも2人でも変わらなくなってきますけどね。

deleted user

うちはひとりっ子です😊
2人目が子宮外妊娠で緊急手術でいきなり子供と離れて、子供が精神的に不安定になり、今いるこの子だけでいいと思いました😊

deleted user

私自身ひとりっ子ですが、自分のことを可哀想と思ったことはありません。むしろ、パパとママを独り占め出来て嬉しかったです😊