※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
雑談・つぶやき

モヤッイラッとしています。地域の児童クラブみたいな集まりに参加して…

モヤッイラッとしています。
地域の児童クラブみたいな集まりに参加しています。
みんなで使うオモチャはたくさんありますが、息子はまだねんねしか出来ず遊べないので自分のオモチャ(歯固め)をいつも持っていきます。
今日はママがヨガをする日で、子どもたちは先生たちが見といてくれると言うことでした。
ねんねの子はママのそばで寝転んでました。
私は息子に歯固めと布絵本を持たせてヨガをしていました。
すると、3歳くらい?の子が、息子の歯固めを取り上げて自分の口に入れました。
慌てて先生が、「これは赤ちゃんのだからダメだよー」と言って取り上げて返してくれました。
それを息子に渡すのが嫌だったので、また別の歯固めを持たせました。
するとまたその子が取り上げてまた口に入れました。
先生は返すように言いましたが、全然返さずに持って別の場所へ行きました。
気が気じゃなかったので、息子がオモチャを舐めないか、歯固めはどこに行ったか見ていましたが、しばらくしたら床に捨てられていて、先生が拾って返してくれました。
その子は息子や他の赤ちゃんが座布団にねんねしているところに転んできたり、落ち着かず動き回っていました。
他の子のおもちゃも根こそぎ取り上げて自分のものにしていました。
とは言っても、別に子どものことなのである程度のことならしょうがないかなと思うのですが、モヤッとしたのは親の態度です。
私は、ヨガ後に親が謝ってくるかな、と思っていましたが、全くそんなそぶりもなく、その子が息子の歯固めを咥えたままママのところに行っても、「あー、はいはい」みたいな感じでした。その子のことを怒ったりも全くしません。
ビックリしましたが、そのまま会話もすることなく解散。
家に帰り、歯固めをアルコールシートで拭いていたところ思いっきり歯形がついてました。(その後熱湯消毒、ミルトン)
他にも落ち着きない子がいますが、ママはいつも子どもに怒ったり、みんなに謝ったりしています。
それが普通かと思っていましたが、その人が全くそんなそぶり見せなかったので、私の心が狭いのか?子どもがいたら普通なのか?と思ってしまいました。
ちなみにそのママは妊娠中で、その子は第一子です。
机の上に乗る、友達のおもちゃを取り上げる、「1人だから、好き放題で〜」と言うだけ、年齢は40オーバー。
こんなことでモヤっとする私は心が狭いですか?
でも普通、オモチャ取っちゃってごめん、とか、舐めちゃったよね、とか、なんかありませんか?
子どもはしょうがないにしても、親同士で謝りあったりしませんか?
ちなみに、消毒してそのまま使う予定ですが、大丈夫ですよね?

コメント

ナチュラルチーズ禁止中

残念な親子ですね😅
3歳近くにもなればそれくらいの分別があるはずなんですが…もちろん個人差はありますが。
ま〜っったく、しつけてこなかったんだと思います😇

そこまで消毒していれば虫歯菌は死滅してると思いますよ。

  • ママスケ

    ママスケ

    めっちゃ残念ですよね😂
    子供が食べたバナナの余りを、「食べかけだけど、どうぞ〜」って他の子にあげてたし😅遠くから、いらね〜って見てました😂
    反面教師にして、自分と子どもがそんな風にならないように気をつけます😂
    おもちゃ横取りして他の子と取っ組み合いしてたときも、「家では言うこと聞かんからやったってー」とか言うし😂
    お前の子が原因だろーが、と。
    周りの2、3歳でそんな子もママもいなかったので、ビックリ。
    オモチャを取ったとしても口に入れたりなんて誰もしませんし、赤ちゃんのだよって言ったら返してくれました😂
    マジで色々ドン引きでした😂
    自分よりだいぶ年上のお母さんでしたが、なんかもう残念すぎました😂
    全員が自分と同じ感覚だと思わないでほしいです。
    キチンと消毒したら虫歯菌は死滅しますか?まだ歯も生えてないし、虫歯については気を付けれることはしようと思ってるくらいですが(箸を分けるとか口にチューしないとか)、流石に思いっきり口に入れていたので、できるだけ消毒したくて😂
    子どもが集まるところなので、虫歯菌うつらないように徹底なんて出来ないとはわかってるんですが、なんだかすごくモヤイラッとしました😂
    愚痴聞いてもらって、回答もありがとうございました😭

    • 4月22日