※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
お金・保険

北海道の結婚式、ご祝儀の相場はいくらでしょうか?

旦那が自分のいとこの結婚式に参加します。
私の出産と被っているため旦那のみ結婚式に参加、その後の披露宴は不参加になりました。

その方とは2・3年に1回お正月の集まりで会うかな?くらいの関係です。披露宴は会費制でした。

北海道の方、ご祝儀はいくらくらいが妥当でしょうか?

コメント

ママリ

従姉妹の結婚式にご祝儀あげた事ないですけど、3万かお祝いの何かでも良いんじゃないですかね?

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    結婚式に殆ど出たことがなく北海道の相場もわからずだったので助かりました🙏

• 4月22日

2、3年に1回で従兄弟なら、1~2万円で良いと思います💦北海道は会費制ですし、兄弟とかではないなら…

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    披露宴に出たら1万8千円でご飯も付いてくるのに(笑)披露宴出ずそれより高いご祝儀出すのか〜と思ってたので1・2万で良いなら負担も少なく助かります😂笑

• 4月22日

退会ユーザー

披露宴参加無し、式だけ、かつ会費制なら、私なら1~2万円です😅💡

• 4月22日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます😊特に関わりもないし今後もないので、そのくらいの金額にしようと思います🙏✨

• 4月22日
しましまmama☆

北海道住みです。
いとこなどの親戚からのお祝いは1万円が多かったです。
これは、お家柄?にもよるのかもしれません。
なので、もしほかに同じ立ち位置?の親戚がいて、聞けそうでしたら聞いてみてはいかがでしょうか??

• まめのん

まめのん

ありがとうございます😊
    実際の親戚からのお祝いの金額聞けてよかったです!
    私達は結婚式挙げず、従兄弟の中では今回が初めての結婚式なので、あまり考え過ぎず1万円にしようかな〜と思います😆

• 4月22日