※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aipeco
子育て・グッズ

お子さんが早く起きた時の対処法について相談中です。保育園での生活に合わせて、起きた時間にミルクのみをあげるか、朝と同じく離乳食+ミルクをあげるか悩んでいます。

お子さんがいつも起きる時間より早く目が覚めてしまった時どうしてますか?

もう少しで生後6ヶ月になり4月1日から保育園へ行ってます。
いつもは21時前にミルクをあげ就寝
翌朝6時に起こし、顔を拭き着替えをして離乳食+ミルク

5時半頃起きてもお腹がまだ空いてなさそうならいつもの時間くらいまで遊ばせています。

最近保育園で活発に動いて遊んでいるようで19時半頃眠くなり、ミルクを飲むことなくそのまま寝てしまうことがあります。
さすがに16時頃ミルクを飲んだきりなのでお腹が空いて5時前に起きたりします。

その時間にミルクのみをあげるのも微妙なのでいつもの朝と同じように着替えなどを終わらせて離乳食+ミルクをあげてます。

19時半頃寝てしまっても起こしてミルクをあげるべきなのか、朝起きてしまった時にミルクのみをあげるべきなのか、いつも通りの離乳食+ミルクをあげるぺきなのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育所から帰るのは何時ですか?15分くらい夕寝させてみたらどうでしょうか?🤔

• aipeco

aipeco

迎えに行くのが17時頃です。
    帰宅しお風呂が終わるのが18時半頃
    お茶を少し飲んで遊んでいると眠くなるという感じです💦
    いつもは30分ほどで起きるんですが、たまに声かけても揺すっても起きない時があります😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

帰る道中で寝てくれたら助かりますが、そううまく行きませんよね…😵
可能なら保育所で16時代に少し寝かせてもらうようにお願いするのもひとつだと思いますが…

わたしなら眠ったままミルク飲ませますかね🤔うちは朝までぐっすり寝て欲しかったので、22時台とかにミルク寝たままあげてました🍼

• aipeco

aipeco

今は会社近くの保育園にお世話になっており、帰宅に車で20分ほどかかるんですが、道中はたいてい寝てます!🤣
    やっぱり寝る前にミルク飲ませたほうが良さそうですね!

寝てても哺乳瓶を口にあてると飲みましたか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ごめんなさい…また下にコメントしてしまいました…😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

道中で寝てるんですね😊なら夕寝はいらなそうですね😊
寝ながらでも口に哺乳瓶当てたら反射的に飲んでましたよ!離乳食3回食になるまでは続けてました🍼
それでも朝早く起きるなら空腹ではないかもしれませんね😊
5時台は眠りが浅くなりやすい時間帯らしいので、起きてしまうことうちも多かったです😣早起きの癖がつくとつらいので、できるだけ寝かせるか、寝かせるのが無理でも遊ばせずに暗いところで静かにしておいた方がよいと聞きます😵
余計なお世話かもしれませんが、ご参考までに…