※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北側がボロアパート(2dk)のマイホーム。みなさんなら避けますか?現在、…

北側がボロアパート(2dk)のマイホーム。
みなさんなら避けますか?

現在、マイホーム(建て売りか中古予定)を検討中で少しずつ内覧をしております。
色々と周るうちにこれだと思えるものと出会えたのですが、北側が2階建てボロアパートでした(T_T)
距離は5mない位でしょうか(-_-;)

売主さんはおそらくそれを考慮して1.2階の北側に水回り、階段とし換気のできる小窓がついている程度で、北側に面している大きな窓はアパートを見下ろせる3階の一部屋のみです。
時間帯をかえて何度か内覧し気になるような臭いや騒音などはなかったのですが、3階窓から見下ろすと隣のアパートベランダに洗濯機があり、トイレ(小窓あり)もベランダ横という間取りだとわかりました。

北側のボロアパートだけがネックであとは理想なのですが、みなさんなら避けますか?
ご意見お聞かせ願います!

コメント

るー

ボロアパートの住民レベルによります💦
数年前に家を探していた時に、隣が明らかにやばいボロアパートのところは諦めました。
ただボロいだけのアパートなら問題ないのですが、、、
あと時間を変えて何度か内覧に行っても売れ残ってると言うことはあまりお買い得じゃない物件なのかなと正直思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    物件は売主さんの都合で専任媒介&ネット公開しておらず、コロナもこともあって内覧希望自体限定されているそうです。
    ここ2週間ほどの話で我が家以外にも内覧や前向き検討されているご家庭がないわけではないらしいのですが、間取りが二世帯住宅なのと近くに建売分譲地があり少し予算をあげると選択できるのでそちらに流れているのかも🤔
    もしくは知らない何かがあるのかな?💦

私から見るとただのボロアパートなのですが、やばいとはどんな感じのアパートでしょうか?😭

• 4月22日
  • るー

るー

二世帯住宅の物件はあまり見かけないので、二世帯住宅で探してるならかなりチャンスかもしれないですね!

私は訪問介護の仕事もしていて、結構ボロいアパートの利用者さんが多いのですが、生活保護の高齢者や障害をもった方の多いボロアパートだと、ゴミの処理が下手でゴミ屋敷だったりベランダにゴミをあっという間に溜めてしまったり、耳が悪くてアラームが延々と鳴ってたり、テレビの音が爆音だったり💦
    他にも高齢者は朝めっちゃ早くから洗濯機回す人が多いので、ベランダの洗濯機は怪しいなとか、昼夜逆転で夜中の生活音もあるかもしれないし、タバコも吸ってそうだし、、とか、私のイメージのボロボロのアパートはかなりイメージ悪いです😖

そういうヤバいアパートじゃなくて、ただの古いだけのアパートなら気にせず買います!古いだけならきっと数年後には更地になるか建て替えで綺麗になると思うので気にしません😃
    建て替えられた時に、敷地が広いと大きなマンションになる可能性もあるし三階建ての一戸建てが建つかもしれないですが、もうそんなのどこの敷地でも分かんないですもんね

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間差レスですみません😣
    二世帯住宅といってもちょこっとしたキッチンがあるような感じで本格的なものではないのですが、二世帯住宅として売り出されているのであんまり競合する人がいないのかな💦
    ボロアパートの詳細ありがとうございます!
    明日また内覧をする予定(他の物件のついでですが)なのでそのあたりよくよく確認しようと思います。
    アパートをネットで調べると空き部屋が一部屋あり間取りなど様子が見れたのですが、南側はベランダにやはり洗濯機ベランダ横が小窓付きトイレでした💦
    2dk47000円と地域からみてもかなり安く、住んでいる人もきっとそれなりなんだろうなと悶々してます🤣
    今良くても人も入れ替わるし、土地も2中?で高さ制限のない地域らしく横に大きなマンションが立つほどの敷地はなさそうですが、建替えでどうなるか、、、懸念がありますね。
    ただ、南側は6m幅の道路で向かいの建物も大きくはないので日当たりなどはよいです。北側は窓も少なくさほど影響はないのかな、、、とも前向きな思ったり😅

マイホームを決めるのって難しいですね💦

• 4月24日
はじめてのママりん

日当たり等が問題なしで

バーベキューやプールなど子供が遊ぶスペースが、アパートに入っていく住人から死角になっているなら気にならないかなーって思います!
プライベート空間が、がっつり
アパートから丸見えな感じなら辞めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    接道面は大通りから2つほど入った通りの南側で日当たり良好◎
    北側の居住空間は3階の一部屋のみですが、アパートは見下ろす感じです。
    玄関やリビング、各部屋は南側なのでアパートからプライベート空間が見えるようなことはなさそうです。

東側西側は2階建ての戸建てですが、物件は後から建てているようで窓など干渉しないような作りになってます😊

• 4月22日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

その条件で
    買う物件の間取り等に
    何も問題がなければ私は買っちゃうかなって思います!
    正直他の戸建てでも、住んでみないと隣人がどういうタイプなのか分かんないですからね💦

うちは逆に一軒家しかまわりにない場所に家を買いましたが
    隣人と関わりゼロです!!(笑)
    あったら頭下げる程度です!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間差レスすみませんm(_ _)m
    プライベート空間が見えることはなさそうですが、かなりのボロアパートなので住んでいる住人もその程度なんだろうなとちょっと考えてしまってます(^o^;)

確かに住んでみないとわからないですよね!
    ボロアパートよりも両隣がやばい人かもしれませんし🤣
    隣人と関わりゼロも楽そうでいいです。
    付き合いが深くなると色々と面倒なので適度な距離感持ちたいですよね。

• 4月24日