※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在妊娠中なのですが、産後に義理両親が赤ちゃんに会いに、我が家へ泊…

現在妊娠中なのですが、産後に義理両親が赤ちゃんに会いに、我が家へ泊まりに来たいと言っています。
我が家は神奈川県で、義理両親は群馬から車で来ます。

群馬の田舎から来るので義理両親がコロナに感染している可能性はないと…むしろ神奈川に住んでいる自分達の方が感染リスクが高いと思っていますが、正直抵抗があります。。
でも孫に会いたいだろうし、仕方ないですよね?
私の気にしすぎですかね。
皆さんはどう思いますか😣?

コメント

ぴーちゃん

うちはこんな時期なので断りましたよ😓
まだ三番目はどっちの親にも会ってません💦

• ママリ

ママリ

お断りしたんですね!
    断りたいです😂

両家ともに会っていないんですね!!
    私の実母は近くに住んでいるので、産後は我が家に手伝いにきてもらう予定になっているんです。実母はコロナ対策を徹底しているので、まぁ良いかなと思うのですが…
    「実母は良くて、義理両親はだめなのか😡」って思われますかね😂??

• 4月22日

コロナ関係なしに普通に産後で疲れてるのになぜ自宅に泊まりに来る?って感じです💦
もちろんその間の家事やおもてなしはご主人がすべて行うんですよね??
私ならコロナというよりも体調みて考えますって返事します😓

• ママリ

ママリ

そうなんです〜😣
    産後でなくても、人が泊まりに来るのが苦手なので、嫌で嫌で〜💦
    主人は義母に「年末くらいに会えるでしょ!」って言ったらしいのですが「小さいうちに会わないと!」みたいなことを言われたようで😟

とりあえず主人には産後1ヶ月は困る!と伝えたので、それ以降になると思うのですが…
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんでしたら、生後何ヶ月くらい経ったら泊まりにきても良いと許可しますか😫?

• 4月22日

退会ユーザー

私も義両親が泊まりに来るのは嫌すぎます😵
    夜中起きるのが0〜1回になったら、、、ですかね(笑)
    でも1回きりにしてほしいですが😱
    とか言う私も産後2ヶ月で旅行に行かなければなりません😵

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

夜中起きるのが0〜1回になったら!!
    それは目安になりますね!!
    産後の体調は戻っても、夜中頻繁に起きている時に泊まりに来られるのは大変ですもんね🤔
    参考になります🙇‍♀️

旅行先は義理実家とかですか?!

• 4月22日

退会ユーザー

もしくは1週間前からご主人が夜の対応全部してくれるならとか(笑)

旅行先は普通に旅館です😓
    温泉は私も入れないし、なぜって感じです😱

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

39wで北海道住み、義実家も道内ですが、お断りしました💦
赤ちゃんに会いたいと言われ、その気持ちもよくわかるんですが、やっぱり何かあった時のことを考えると乗り気になれず😭
こんな時期ですし、気にしすぎってことはないと思いますよ!

十分に対策をして会い、宿泊先は家ではなくホテルに…と相談しても良いと思います💡

• ママリ

ママリ

お断りしたのですね!!
    そうなんです!気持ちはよくわかるのですが、乗り気になれないですよね😫💦

赤ちゃんが生まれたら、はじめてのママリ🔰さんのご両親にはどうされますか??
    私は産後、実母が手伝いに来る予定になっているんです。「実母はよくて、義理両親はだめなのか😡」って思われますかね…?

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も断りました!
コロナ関係なく産後で大変な時に来られるの本当に嫌ですよね😅
全然断ってもいいと思います!
テレビ電話じゃダメそうですか🤔?
いまは変異株も増えてきてますから、怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

断られたのですね!
    そうなんです!!!
    コロナ関係なく嫌なんです😂
    ましてや泊まり…😫
    主人も義理両親も、その辺り理解していないので、気持ちをわかってもらえて嬉しいです😭

主人が「年末くらいに会えるでしょ!」って言ったそうなのですが「小さいうちに会わないと!!」と言っていたらしいので、おそらくTV電話じゃわかってくれない気がします…💦

はじめてのママリ🔰さんでしたら、生後何ヶ月くらい経ったらOKしますか😣??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと泊まりとか無神経すぎますよね😅
    去年の緊急事態宣言のときに出産したので向こうも来ませんでしたが、生後半年のときに顔だけみたいと車で義両親が来て、本当に2時間くらいで向こうは帰りました😅!
    やっぱりせめて半年前後経ってからが少しは安心かなと😂!
    やはり変異株のことも話してなんとか分かってもらいたいですよね😅
    私は旦那がこっちの味方だったので断れましたが、旦那さんの理解がないとなかなか難しいですよね...💦
    ほんと義両親って無神経な人多いですよね...😥

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!半年前後!
    参考になります〜🙇‍♀️
    車で来て日帰りで帰ってくれると助かりますね💦

確かに無神経な人多いですよね😂自分もその立場になった時に、気をつけなくちゃ…(笑)

ちなみにはじめてのママリ🔰さんのご両親にはいつ頃会わせましたか??
    私は実母が産後手伝いに来るので、実母はOKで義理実家はNGなのか😡って思われてしまうかなぁと気になっています😂
    色々聞いてすみません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんともし無理やり来るなら日帰りで帰ってもらいたいですね😅💦
    私も義両親が正月に泊まりに来るって言ったので私から断りました😂
    さすがにこの時期に泊まりに来るってほんとなかなかですよね...💦
    私もその立場になったときに気をつけなきゃと思ってます😂
    実家の両親は退院したその日に会いました😅
    家でプチパーティー的な感じで💦
    実家は隣の市(神奈川県です)、義実家は静岡と東京(訳あり)なので、私も罪悪感感じつつも実家の両親は結構会ってます😂
    でもコロナ関係なく義実家には産後すぐは来て欲しくないですよね🤬
    ほんと難しい問題ですよね😥

• 4月22日
まる

県内同士ですが断ります😚
地方でもかなり広がっていますし、
後でもし感染してこちらのせいになっても困るので😂🙏

• ママリ

ママリ

やっぱり断りたいですよね😫
    ちなみに、まるもさんのご両親には赤ちゃん会わせますか??
    私は産後、実母が手伝いに来る予定になっているんです。実母はOKで義理両親は断るとなると、矛盾していますかね😭

• 4月22日
はじめてのママリ

群馬の田舎と言っても高崎とかなら感染者多いですし🤔ちなみにどこから来るんでしょう?渋川とかですか?🤔

• ママリ

ママリ

松井田駅?のあたりで、山の中にお家がある感じです!
    義母いわく、大丈夫だと💦

• 4月22日

私なら絶対断ります。コロナ禍で県外から会いに来るとかほんと無理です。何かあったら困りますし。生まれたばかりの子や小さい子がいるなら尚更断ります。
しかも産後に平気で泊まりに来るとかあり得ないですね。私の義親は1人目の時ですが、泊まりには来ませんでしたが我が家に押しかけてきて長時間居座られて私の体調なんてお構いなしで好き放題やられました。そのせいで産褥期でしたが無理してしまい、私の体調が悪化し入院することになりました。その間子どもにも会えなくてとても辛かったです。
コロナですし産後ですし、絶対に断った方が良いです。

• ママリ

ママリ

産褥期に好き放題💦
    入院までされて大変でしたね😭

断りたいです〜💦
    とりあえず主人には「産後1ヶ月は困る、せめて1ヶ月健診の後で!」とは伝えたのですが、それでも正直嫌で…。
    産後2〜3ヶ月経ったら、受け入れるしかないですかねぇ😫?

• 4月22日

退会ユーザー

ほんとに大変でしたし後遺症?みたいな感じで退院後も元に戻るまですごい時間かかりました…

産後は人によって体の戻り方も違いますし、2〜3ヶ月経ったとしても断って良いと思いますよ。何ならコロナ収束まで会わないにしても良いくらいですよ。今変異ウイルスもすごいですし、いつどこでかかるかもわかりませんので。

• 4月22日

コロナ無くても、お断りします💦せめてホテルに泊まってくれ。

今はコロナもあるし、産後の辛い体調の時に、泊まりに来られたら大変迷惑です。
コロナが心配だから、体調面も辛いからとハッキリ断ります。

• ママリ

ママリ

本当にホテルに泊まってほしい😭
    ホテルに泊まってくれるのと、家にきてわちゃわちゃするのとでは、こちらの負担が全然違いますよね!!

主人に産後1ヶ月は困る!と伝えたので、産後2ヶ月〜とかになりそうなのですが、そのくらい経っていたら、泊まりを受け入れるしかないですかね…😣?

• 4月22日

退会ユーザー

産後2ヶ月も無しですね!何ヵ月からOKという話じゃないです😅他の方への返信も読みましたが、お客様用の布団や部屋が無いなら、自宅に泊まりは断っていいと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ無くても泊まりは無しです。
どうしても断れないなら日帰りかホテルに泊まってください🙏
群馬なら日帰り可能では?
うちも神奈川ですが実母義父母とも日帰りでした
(東京と静岡)。

• ママリ

ママリ

本当に日帰りかホテルにして欲しいです〜😫
    確かに群馬なら日帰りでも大丈夫そうですよね😂

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんでしたら、生後何ヶ月くらい経ったら泊まりOKしますか😭?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、来客用の布団ありません
    狭小住宅なので、他人が泊まる部屋も無いです😂

• 4月22日
Nao☆ミ

気にしすぎじゃないと思います💦産後は自分の体調も不安定だったり、上の子いたら2人育児で大変だし💦そんな中、泊まりにきたら自分が色々やらなければいけないのは目に見えてますし…ましてや神奈川県はコロナ多いですし😔(私も神奈川県です🏘️)県またぎの移動は控えるべきかなと💦
小さい頃に会いたいって気持ちも分からないでもないですけど、今のこんな状況もありますし、落ち着くまで待って欲しいとキッパリ断って良いと思います😔それでも絶対に決行してくるならば、ホテル泊まりか日帰りでお願いしますね…
群馬からだと神奈川県にくるの怖くないのかなって思っちゃいますけどね😨

• ママリ

ママリ

やはり産後に泊まりにこられるのは大変ですよね😂
    そして確かに県をまたぐ移動は、車といえど控えるべきですよね〜💦

ホテルに泊まってくれるのと家に来られるのでは、こちらの負担が全然違いますよね!!

主人に産後1ヶ月はキツいからそれ以降にして!!と伝えたので、時期は少し延期できたのですが、産後2〜3ヶ月経ったら、泊まりで受け入れるしかないですかね😫??

• 4月22日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ん~3か月たってたとしても泊まりは嫌ですね💦夜の授乳で眠かったりで、まだ疲れてる頃ですし😔私はとにかく泊まりは阻止したいです💦

• 4月23日