※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習を一旦やめて物を投げなくなるまで待つか、このままの方がいいかどちらがいいと思いますか?コップ飲みの練習させるコツとかあれば教えて欲しいです。

最近物を投げるようになりました。
水分補給として水またはお茶をストロー付きのフタのコップに入れて飲ませているんですが、それを飲んだあと必ず投げます。
シリコンの取り外し可能なフタで、取り外してコップ飲みの練習が出来る物で便利なので使っていますがそれが投げると衝撃でフタが外れて飲み物が零れてしまいます。
叱っていますが、なかなか辞めません。
こちらが怒っているのは理解しているみたいで叱ると泣きます。
辞めないのは分かっていますが、
こちらもコップ飲みの練習をさせたいのでわざわざこのコップを使っているんです。
クルクル回してフタするタイプのマグなら投げても零れないですが
そうするとコップ飲みの練習にならないので今は使っていません。
コップとマグのダブル使いもしていましたが
コップがいちいち違うとどちらかを嫌がってしまうんです。
なのでストローマグとしても蓋を外してコップとしても使えるコップを購入して使っていますが、、
正直毎回零れて床を吹いて、中身を新しいものに変えて、、とやるのが疲れました。
コップ飲みも全然しないし……
でももうみんなコップ飲みが出来てるので練習だけでもさせた方がいいかと思ってやっています。(全く出来てませんが)

コップ飲みの練習を一旦やめて物を投げなくなるまで待つか、このままの方がいいかどちらがいいと思いますか?

どうでもいい質問ですみません。

コップ飲みの練習させるコツとかあれば教えて欲しいです……

コメント

Jh

私はもう意地になって頭かきむしりながら続けましたけど😂個人的にはやめとけば良かったと思ってます。

投げるの忘れた頃に再開すれば良かったかなと思ってます。
子どもって変化激しいから、2.3ヶ月後に再開したら投げるって発想自体なくなってるかもなぁと思います。

やめることに焦りがあるかんじでしたら、夕食の時だけ練習&こぼしたらおしまいとかでもいいのかなと思います😊✨

はじママ

飲みにくくてイライラして投げてるんですかね?それとも面白くてやってるのかなあ🤔

うちは投げはしませんでしたが、ニコニコしながらわざと零す派だったので、ご飯の時だけ練習してました(˙ᵕ​˙ )
一緒に食べて横からコップに手を添えながら、わざと零した時は怒って、わざとじゃない時(手が当たってしまったとか揺れて零れた時)は全然大丈夫だよ〜!と明るく練習するように頑張りました!
そしたらそのうち、一人でも上手に持てるようになって、零すこともなくなりました😄

練習してた頃はご飯以外はストローマグです。今も一人にさせる時はストローマグ使ってます!

コップ練習を頻回にやらなくても良いのでは?
1日1回とかで、、、。
うちもイヤイヤ期入って何するにも嫌ってなってるのでコップ練習なんて夕飯の時だけです😅
うちはコップの中身をジャーっとテーブルに流し込んでしまいます😭
片付けるのも怒るのももう嫌なので、夕飯の1回だけ。
その方がお互いwin-winかなぁと😊

まい

ママがストレスなら今はやめたほうがいいです。

もし練習を続けるとしたら…
投げないようにするためには、コースターをテーブルに置いて「飲まないときはここにおいてね」と言ってみてはどうですか?投げないで!と注意するより、飲み終えたらどうしたらいいかを分かりやすく(目で見てわかるように)伝えてあげるといいのかなと思います。

またコップ飲みの練習はお風呂上がりがおすすめです。
長女のときは脱衣所にコップをおいておいて、お風呂からあがるときに飲んでみる?と聞いてました。仮にこぼしても裸だからすぐにシャワーで流して拭いてあげればいいので、着替えの必要もないです笑。お風呂上がりって喉乾いてるので、そこである程度飲めるようになってからご飯のときにも練習するようにしました😀