※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

会社を辞めて県外に引っ越し、出産予定。国民保険への切り替えや名字変更、保健所手続きについて教えてください。

現在私は会社の社会保険です。
可能なら5月いっぱいで辞めたいと思ってます。
でも色々あり、まだ会社に辞めると言えてません。近々言います。
そこから県外に引っ越し、6月に籍を入れ、そこで8月に出産予定です。その後は育児をし落ち着くまでは専業主婦になると思います。
社会保険から国民保険に代わり保健所が届くまで、どれだけの時間がかかり何が必要でしょうか。
会社辞めたら子供のこともあり、産婦人科の助成金のこともありますし
籍いれる前に急いで国民保険に作り直し

籍いれて名字変更 の方がいいですか(><)
それとも先に籍いれ?

彼は国民保険加入者です。
もうほんとバタバタで何がなんだか混乱ぎみです😵
まとまってなくてすみません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の資格喪失証明書を貰ったら市役所に行って、国保加入ですね。自治体にもよりますが保険証は即日貰えたと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、別のところにお返事してます!

    • 4月22日
ちび

離職票、資格喪失証が手元にないと身動きとれないので

退職は早めに伝えましょう!

退職した次の日が社会保険の資格喪失日なので

もし急いで保険証ほしければ

年金事務所へ自分で取りに行きます
退職した次の日以降で

資格喪失証貰ったその足で区役所行けば国保は即日交付され思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    とにかく早めに辞めることを伝えて、辞めたらすぐ市役所?にいって保険証ゲット!ですか?!
    資格喪失証明書は会社から出されるんですか?

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    資格喪失証は会社から郵送されますが

    最悪1ヶ月くらい待たされます。

    その間病院行く予定あるなら

    最寄りの年金事務所へ資格喪失証を取りに行きます。

    お引越は区を跨ぎますか?

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    区役所で保険証ゲットするには

    離職票、資格喪失証の提出が必要なんです😣💡

    離職票は最悪いらないです🙌

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一ヶ月も...!!?
    長いですね

    自分から年金事務所にいきもらいにいったらすぐ市役所いって保険証の手続きですか?お腹に子供が居るのでもしなにかあった場合に急ぎで(--;)

    中国地方から中部地方へと引っ越しです。

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    会社へ退職を伝える。

    お引越の日が分かったらしい今住んでるところの区役所で転居届を

    お引越終わったら、転入届を新しく住むところの区役所へ

    お引越までに離職票と、資格喪失証が届くといいんですが😣💡

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    そうです!

    退職した次の日以降で年金事務所行けば資格喪失証がもらえますよ!

    それを持って区役所へ🙌

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます(TT)
    無知すぎてお恥ずかしい...

    資格喪失証明書などがいるので早めの退職願いを言った方がいいですね!
    早めに退職を伝えても、資格喪失証明書が早くもらえるとかは分からないですが...(TT)
    まにあわなせれば自分でいくしか...!!

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    私も全くわからず、電話で聞いたり

    後からこうやるんだ!!

    って、知りました🤣

    妊娠中という状況で大変と思いますが

    資格喪失証取りに行かなくてもすぐ貰えますように😫💡

    そしたら楽です🤭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(TT)

    • 4月22日
はじめてのママリ

ありがとうございます

5月に辞めて6月に引っ越しなので、保険証変更は籍いれ前や住所変更前にして、引っ越し終わり、籍いれをしたあと保険証は全てかえてくれますよね(><)