※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

22歳の専業主婦です。子供が幼稚園に通い始め、一人の時間ができましたが、疎外感を感じています。仕事も趣味もなく、毎日を過ごすことに悩んでいます。

現在22歳専業主婦です
高校卒業後、すぐに結婚したので働いたことがありません
今月から子供が幼稚園に通いだして一人の時間ができました

一人の時間をとっても楽しみにしていたはずなのに
疎外感?というか一人ぼっちだなあという感情がすごいです
旦那は仕事
息子も幼稚園
私一人だけ社会から取り残されている感覚です

旦那から仕事して欲しくないと言われているのでパートにも行かず、趣味もなく、毎日一通り家事が終われば時間が過ぎるのを待つだけです

モヤモヤした気持ちというか、なんだか涙が出そうです

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事をしてほしくないといわれて、それが嫌なんですか?わたしなら働きますねー!まだ若いなら資格とったりできるチャンスです!

• あお

あお

「幼稚園もはじまるし、パートでも始めようかな〜」と以前ポロッと行ったらめちゃくちゃ機嫌悪くなったので当分は仕事はしないでおこうと思って😭
    「働かなくていいって言ってるのになんで資格がいるの?」とこれも文句言われてしまって🥲
    資格は自信に繋がるので資格とりたいです🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかコミュニケーションが一方的じゃないですか?
    文句言う内容じゃないのに。。だんなさま、高収入ですか?

• 4月22日
  • あお

あお

全てにおいて言い方強くて、言い返すとケンカになるのでスルーしてます😂
    旦那は年収1000万くらいです🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体それくらいの年収のひとがよくいいますよね!

ボランティアなどをされてみては?

• 4月22日
  • あお

あお

生活するぶんには十分ですが、疎外感の方が辛いです🥲
    いいですね!近所で探してみます!

• 4月23日
もん

私は専業主婦の人羨ましいな〜と思ってましたが、いざ育休で仕事休みだと社会からの疎外感が凄くて耐えられませんでした😵
私も趣味もないので毎日孤独でただ時間が過ぎるのをひたすら待ってました💦
専業主婦が向いてる人も居れば私のようなタイプも居るんだな〜って思いました。
旦那さんは何故働いて欲しくないのでしょうか😣??
家に居て気分が落ち込むのであれば旦那さんを説得して少しでも働けば気分転換にもなりそうですね!

• あお

あお

俺でけの収入でやっていけてないみたいで恥ずかしい!と言ってます🥲
    ほとんどが共働きの時代なのに何が恥ずかしいのかさっぱりわかりません🥲

• 4月22日

旦那さんが働いて欲しくなかろうと、機嫌悪くなろうと働きたい気持ちがあるなら働きます😊!
家庭以外にも居場所があったり、役割があるって素敵な事ですよ😊

• あお

あお

そうなんです!家族だけじゃなく、役割があったり、何かを任せてもらえるって素晴らしいことだと思うので
    そういうことをして充実感や達成感も味わいたいです🥲

• 4月22日

私も同じく専業主婦です。
私まで働くと、子供が休みの時に面倒みる人がいなくなるので、多分ずっと専業です。
働きたいなら働いてもいいけど、俺は休めないからね!と言われてます。
子供が高校とかに行ったら働き始めてもいいなと思いましたが、職歴のないオバサン雇ってくれないよな~と心配で仕方ないです💧

• あお

あお

働きにくい環境っていうのも困りますよね🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ジムに行ったりエステに行ったり凝った料理を作ったり、お金がなくて時間があるって感じだと暇かもしれませんが、お金があるのであればいくらでもやること見つかるはずですよ😊

• あお

あお

美容にあまり興味がなかったのですが、自分磨きにお金をかけるのもありですね!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります、1人目の妊娠を気に仕事辞めましたが疎外感がすごいです!社会に取り残されてるような…以前の同期もみんなバリバリ働いてて羨ましいやら😂お金云々のこと言うとなかなかプライドの高そうな旦那様のようなので、ぶつかるのかな?それよりも自分が何をしてみたいか、と言うのを伝えてみては?

• あお

あお

同級生は春からみんな就職してさらに疎外感🥲
    変にプライド高いので話は今度でいいやってなってしまって…時間がある時に伝えてみようと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ママ友の相談相手になったり、ままりで人助けしたり、働かなくていいなら思う存分ネット買い物したり、みたいテレビみたり、子供がいないときに食事をつくる一人の時間を思う存分楽しんだらいいかなと!
社会に出れば色々言われたり、ストレスが増えたりもあるので、幼稚園や休みの日は公園にいってママたちとはなしたり、積極的にママ友つくるとそんなことないかもです、