※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリィ
住まい

学区外通学についてご存知の方教えてください🙇‍♀️横浜市在住で、現在小…

学区外通学についてご存知の方教えてください🙇‍♀️
横浜市在住で、現在小学4年生の子供がいます。
年内に引越しを予定していますが、引越し先はとなり町です。
高学年+通えない距離ではないので学区外通学を希望しようかと考えています。
小学校は在学中のため許可がおりやすいようですが、中学校もみんなと同じ中学に行けたらなと思い…でも在学中ではないし学区外は難しいのかなと諦めモードです。

小学校が学区外→中学校も学区外申請で通うことは可能なのでしょうか??

コメント

まー

教員です。状況にもよりますが4年生だと年度いっぱいだけ学区外通学になるかもです💦6年生までは難しいかもしれないです。通学時間やルートによっては保護者の送り迎えが必要になるかと思います。
中学校は難しいかもですね😭
小学校のうちに転校をして、中学校が同じ子たちと仲良くなっておくというのもありかと思います!

• ママリリィ

ママリリィ

先生!参考になります🙇‍♀️
    そうなんですか😭😭😭
    小学校は6年生まで許可がおりると思ってました💦
    私も、中学が変わるなら小学校のうちに転校した方が良いと思ってました!やっぱり中学校は難しいですよね😭

• 4月22日
ザト

地域や校長先生の方針によると思います💦
うちは去年までの校長先生が学区外通学を認めない人だったので、近距離の引っ越しでも即転校でした😢

• ママリリィ

ママリリィ

やはり、校長先生の方針もありますよね😭
    同じ学校の友達で学区外通学してる子がいるんですが、その子は入学当初からで校長先生もその時と変わってしまってるので、相談してみないとですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

友人の子は引越しと共に転校(4年生)転校先で馴染めず転校前の学校に戻る(6年の途中)中学も引越し前に行く予定だった中学に通ってます!
親が車で40分かけて送迎してます。

また違う知り合いはどうしてもやりたい部活が隣の中学にしかなく、越境通学してました!

どちらも横浜市です!

• ママリリィ

ママリリィ

横浜市の情報ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

高学年となると、友達関係も固定されてくるので馴染めるかどうか、1番不安なところです😭

中学も引越し前の所に通えてると聞けて少し希望がもてました✨

• 4月22日