※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

5歳のお兄ちゃんのやる気のムラや癇癪に悩んでいます。朝の準備が大変で、イライラしてしまうことも。息子の強気な態度や下の子へのジェラシーも心配です。アドバイスを求めています。

子供の事はとても大切なんですが、5歳のお兄ちゃんのやる気のムラ(朝のお着替えや登園の準備)や癇癪にお手上げ状態になる事が多々あります。

自分で出来る日はすぐに終えられるのに、ダメな日は私がほかの用をしている時にも「手伝って手伝って😫」と言ってきて、朝食も食べずにダラダラソファで横になっています。イライラしてしまいます。何度やることを伝えてもゴロゴロしていて、、怒鳴ってしまう私を息子が殴ってきたりしたら、私も手を挙げてしまうこともあります。でもそこでまた泣いて負のスパイラルです。

我が強くて、あまのじゃくタイプの息子
なんだか苦手意識が出てきてしまっているかもしれません。
下の子へのジェラシーがあるのも分かりますが、、
ため息ばかりです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

🐧

同じです〜😳😳
朝も夕方も、もう終わったの!?ってくらいスムーズに自分から進んでやってくれるときと
ぜーーーーーーーんぜんやらない日の差が激しすぎます😭

今は私が育休なので手をかけてあげられますが、職場復帰後は毎日自分でやってほしい…と私の勝手な願いがあるので、このやる気の差がつらいです💔
長女も我がめちゃくちゃ強くてあまのじゃく…ちょっとでも注意したらやる気を一気に失うパターンの子です…😫

アドバイスになっていませんが、なんだか私の悩みでついコメントしてしまいました🙇‍♀️
学年が変わって環境も変化したからかなとは思っていますが、すんなり物事を進める毎日が早めに訪れるといいですね😭

🐧

私の悩みと似ていてコメントしてしまいました🙇‍♀️ですね、文章おかしくなってました🙏💦

• ひまわり

ひまわり

すみません下に返信しました!!

• 4月23日
  • 🐧

🐧

そうなんですよね、毎日毎日朝夕と続くとこっちも限界までの許容量がどんどん狭くなって…優しくできず、毎晩反省です😞

最近は下の子もひとり遊びできるようになってきたので、心に余裕があるときは自分でさせずに長女の支度など全部一緒にやる日もあります。
    うちの場合その時に1番大事なのは、ひとつひとつ(ボタン、靴下、髪の毛のゴム選びなど)〇〇ちゃんがする?お母さんがする?と選択肢を与えることです😣
    時間がないからと私がやると、〇〇ちゃんがやるんだったーーーーー😡です…😭

お互いはやく落ち着くといいですね😫

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

わかりますわかります😭優しいママでいたいけど、キャパシティオーバーしてしまい噴火🤯の日々🥲で、反省😖今週は週3でヤル気スイッチoffモードでした😇

なるほど❣️🐧さんのお子さんは聞きながらが良さそうですね❣️うちはさりげなくやってあげたら今日の夕方は良さそうでした✨

ほんと、これ1人で対応し続けてたらそのうち殴り入れてしまいそうです😔😔😔1日も早く落ち着いて欲しいです✨
    コメントとっっっても嬉しかったです🥺ありがとうございました🥺💕

• 4月24日
はじめて☆

赤ちゃん返りではないですか?
1.2週間、着替えやご飯など「手伝って」と言われる前に、お手伝いしてあげると少しは落ち着きませんか?

妹は1日中ママと一緒で、自分だけ園へ追い出される!
と考えているのかもしれません。

まぁ我が家も激しく言い争っちゃいますが。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます💓

そうですねえ、言われてみればこれが赤ちゃん返りなのかもしれませんね🥲そう思うと納得です!💦
    少し早めに起きて、手をかけるようにしてみます🥲でもダメな日は何してもダメなんですが😖

激しく言い合っちゃいますよね😂🥺

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

少し甘えさせる期間を経た後で、テキパキする練習をまた再開してみましょう。

タイマーを使っても良いですし。自分でセットさせると良いでしょうね。

着替えだったら…
    「フラフープの中は安全。外は怪獣だらけ。パジャマだと無防備。園のお洋服なら身体を守ってくれる。着替えをするまでフラフープから出ちゃダメよ♪着替えたら出て来ていいからね!」とかはどうですか?

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます☺️

さりげなく甘えさせる感じが良さそうなことが分かってきたので、しばらくはそれでやってみます❣️

私もタイマー使いたいのですが。タイマー使うと急かされるのが嫌みたいでダメダメモードになるんです🥲

なるほど😊子供ならではのアイディアですね❣️✨やってみます😁💓

• 4月24日
ひまわり

コメント返信遅くなりすみませんでした🥲通知が来ておらず先ほど気が付きました✨コメントありがとうございます💓

ほんと悩み一緒ですね😭❣️
わかります〜注意すると「ギヤー」ってなってやる気ゼロになりますよね😖やってしまったと思うけれと、毎日こんなのが続くとこっちも優しく出来なくなってきてしまいます🥲3歳でもやる気がある時は自分で出来るのですね✨素晴らしい❣️

うちも来週で下の子が9ヶ月です👶下が産まれてこのくらいの時期に赤ちゃん返りがお互いに来てるんですかね🥲

今朝も散々で朝から私も泣いてしまいました💦結局、お義母さんに来てもらい、登園時間15分遅刻して騙し騙し登園しました(´;ω;`)もう嫌です。