※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が小柄で小食で、食事に悩んでいます。保育園での食事量が心配で、朝食べないことも。好きな食べ物はあるが、食欲が不安定。工夫しても食べてくれず、イライラしてしまいます。

娘が小柄で小食です。
もうすぐ2歳の娘は78センチ、9.6キロしかありません。
生まれた時も2600gで小さめで今も小柄な子なんですが
本当に小食で心配になります🥺
お!たくさん食べたねー!ってときは月に数回だけで、あとは数口でご飯終わることもあります😞
そもそもじっと座って食べようとしません。すぐにオモチャを取りに行ったり、踊りだしたり、、🥺

こんなに小柄なのはやはり食生活のせいでしょうか?

朝は特に食べないし、4月から行きだした保育園での給食も半量くらいしか食べてないみたいで、夜は沢山食べたり少ししか食べなかったり、、、。
保育園に通う前は一日中一緒に居たので、お昼たくさん食べたね〜!と褒める機会や食べた量が分かってたので、まだ良かったのですが、今は、朝もほとんど食べてない、保育園では半量と書いてるけどどれくらい食べたのかわからない、夜もあまり食べない、、食べるのも遅いから時間もかかり、私自身の余裕がなくなると「もう!なんで食べないの!!」と怒ってしまいます😣😢

同じように小食や小柄のお子さんを育てている方、
たくさん食べるお子さんのお母さんにも
朝はこれ食べさせてるよ!
ご飯もこれならよく食べるよ!など
ぜひ教えてください。

ちなみ朝は米もパンも拒否することあります。
たまーに数口おにぎり食べたり、フレンチトースト食べてくれたりすることもありますが、積極的に食べようとはしません😣
おやつや水分も積極的に摂ろうとしません。
紙パックのジュースも全部飲み切ったことないです。

チャーハン、うどん、お好み焼き、焼きそば、カレー、オムライス、そぼろご飯、ハンバーグ、お味噌汁、野菜や果物、豆腐は好きなんですが、好物もたくさん食べてくれる日とあまり食べない日があります🥺

いろいろ工夫しても食べてくれないとついイライラして娘を怒ってしまい自己嫌悪です🤦🏻‍♀️

コメント

ちゃ

うちは服着て10.45でした🤣🤣
生まれは2936です。

ご飯もそんなに沢山は食べられません。
ご飯中遊んだりはしません、させませんが、なかなかです。
ご飯におさかなチップ自分で乗せるようになってから前より食べてくれます👏

• ままり

ままり

ご飯中遊ばせないの凄いです🥺
    もう遊びたい遊びたいとギャーギャー泣くので遊ばせながら食べしたりしてしまっています😢良くないことは分かってるのですが、、🥺

おさかなチップ試してみます!✨

• 4月22日
atjn0606

娘は出生体重は平均ど真ん中でしたが3ヶ月ぐらいから成長曲線の下の方、今ではとっくに下に外れています😅身長もです💧
少食で、お腹すいてなくて食べない時はホント食べないです😅食べる時もありますがほどほどです。
その上かなりの快便ちゃんで、あれだけしか食べていないのにこんなに出るの?!と驚くほどです😮もう体質なのでしょうがないと思ってます😅

• ままり

ままり

やはり体質なんですかね?
    娘も食べないのによく動くし大丈夫?って感じです😭
    もうすぐ成長曲線からはみ出てしまいます🥺焦ってもどうしようもないのですが、健康でいてほしいのでしっかり食べてほしいんですけどね🥺

• 4月22日
ゆき(o^^o)

2415gで生まれました。
うちも朝は食べないです。
牛乳200でおわり。パンをあげてもだめ。

白米大好き(離乳食最初から混ぜ物なし)、炊き込みご飯、お魚、納豆は1パック食べます。

納豆、鮭、こんにゃく、しめじ、油揚げ、なすが大好きです。

保育園では、野菜だけはほぼ毎日残します。
完食とかかれるのは、月に6回くらい。

保育園からかえってきてからのおやつにと小魚をあげたらもっともっとというので、煮干しにしたらこれまたもっともっとでした。

カルシウム過多で悩んでいて、牛乳を減らしてます。

体重を増やしたいのでしたら、牛乳ですかね。
体重増加に悩んでいたら、牛乳は太る。はっきりと小児科の先生にいわれました。

• ままり

ままり

朝食べないんですね!同じような方がいてよかったです🥺

ナスが好きなんて大人ですね☺️すごい!!

月に6回も完食と書かれるの羨ましいです😭うちは良くて半量なので😢

カルシウムを摂りすぎても良くないんですね🥺

とりあえず娘は牛乳はよく飲むので、牛乳もイヤ🤮ってならないことを願います😣

• 4月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、たくさん食べるお子さんのお母さんというのを見て書かせていただきました。。

• 4月22日
  • ままり

ままり

こちらこそすみません💦
    たくさん食べてくれるんですね☺️👏💕娘さん素晴らしいですね👏♥️

うちの娘もなんと今日保育園の給食完食したみたいです😂👏もう嬉しくて嬉しくて☺️💭笑

うちの子もゆき(o^^o)さんの娘さんみたいに沢山食べるようになってくれたらいいなあと思います🥺

ありがとうございます!

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今、12.7キロあります。

• 4月23日