※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileママ
妊娠・出産

妊娠後期で上の子の育児や家事が大変で、休む暇もない状況。一時保育が高くて預けられない。同じ経験のママさん、工夫はありますか?

もうすぐ妊娠後期に突入しますが、どんどんお腹も大きくなり、上の子の育児と家事など大変と感じるようになりました💦休みたいときに休めないし、なんか心が休まりません…

一時保育も週1で利用してましたが、転勤先の今の地域ではかなり割高で節約モードの今、預けることすら気が引けて…。

同じような経験されたママさん、妊娠後期、上の子の育児や家事で何か工夫されてましたか??

コメント

3児ママン♡

工夫ではないですが手を抜いてました(笑)
ご飯も次の日まで残りそうなカレーとか鍋とかが多かったです。
お風呂もなるべく産後自分が楽出来るように自分で拭ける所は自分で拭く練習をさせたりしてました。
あとは旦那に簡単な料理をして貰ったり洗濯物を教えたり洗い物、風呂掃除などしてもらいました。

• smileママ

smileママ

コメントありがとうございます✨
    確かに、家事とかがんばりすぎなのかもしれません😥ご飯作りとかもついがんばってしまい 予定が立て混んでるときとか特に完璧にこなそうとしてるのかも…💦

産後はそうも言ってられないと思うので、いかに楽に家事できるかなど考えます😌✨

幸い主人も結構してくれるので感謝しないとですね!

• 9月1日