※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べずにイライラし、怒ってしまった。食べない理由がわからず悩んでおり、手作りの食事も受け入れてくれない。二回食に進みたいが苦労している。やめたくて困っている。

やってしまった。。

離乳食を食べずにスタイや服を口に入れる息子に
イラッとして、
何で食べないの!!!!
って言ってしまった…

息子、泣かなかったけどびっくりして静止してた。
ダメですよね。
ご飯は楽しいものって認識してもらわないとだめなのに
怒っちゃって…

二回食に進みたいのに
なかなか食べないでオエッてするし
ベビーフードは食感が嫌なのか食べない…
手作りで夜な夜な頑張っても食べない…
親が食べるとこ見せても凝視するだけ…

もうやめたい…😭

コメント

ジュー

本当に食べない時は1食抜いたことがありますよ。
お腹が空くので、食べてくれた事で、良しとしました。
離乳食はじめたのも7ヶ月ちょっと前でしたので、
焦らなくても良いと思います。
今では好き嫌いなく何でも食べています。

• ママリ

ママリ

コロナで栄養指導みたいなのも行けず、
    情報源がネットなのでもう不安で😭
    焦らずにやります…💦

• 4月22日
とまと

まだあんまり興味がないのかもですね☺️うちの上の子もそうでしたよー!なので自分も作るのやめましたよ😂

• ママリ

ママリ

興味がないんですかね😭
    作るのやめてベビーフードに頼ってもいいですよね😭
    もうしんどくて…😭

• 4月22日
まっこ

自己暗示じゃないですけど…
「まだこれは練習なだけ。食べなきゃ死ぬ訳じゃない」
「いつか食べるさ~」
「食べないなら休んじゃえばいいよ」

ぶつぶつと心のなかで唱えてみたらどうでしょう。
実際そうで、うちもみんな最初ほぼ食べなくて「せっかく作ったのに」「ちゃんと食べないと栄養が…」と、どうしてもこちらの都合満載な勝手な感情が出てきてしまいイライラしてしまってたので…

上のように唱えて「まぁお腹すけば食べるでしょ。てゆーかこれ離乳のための練習食なだけで死ぬ訳じゃないし。いっか」と言い聞かせながら「よし、じゃあご馳走さましよっか」とやめちゃいました。

今じゃ「あの時なんだったんだ?」と言いたくなるくらいすごい食べます。
唯一、好き嫌いもなくモリモリ食べてた一人目は今じゃ1番好き嫌い多くて面倒くさいですよ。
今食べても食べなくても、好き嫌いせずモリモリ食べる子になるか、好き嫌い酷い子になるかは分かりません。

まだ離乳食始めて1ヶ月やそこらですよね。
大人だって今までしてこなかったこと1ヶ月やそこらで完ぺきにしろ‼️って言われたって無理です。赤ちゃんはついこないだまで母乳やミルクのみだったのを、イキナリ違うもの口に入ってきたらビックリするしどう食べていいかもまだ分かりません。

一生食べない子はいませんから、イライラしてしまったらもうご馳走さましちゃいましょう✨

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    その後のミルクはがぶ飲みなので、
    やっぱりまだまだ興味がないんですかね😭
    明日からは拒否されたらもうやめます💦

• 4月22日
ままり

私も昨日も今日も「なんで食べないの!もういいよ!」って怒ってしまいました🥺
怒っちゃいけないと思ってるんですが、余裕がなくなると怒ってしまう気持ちすごく分かります😭
今日は怒らないようにしようと思います😭

• ママリ

ママリ

わー😭一緒です。。😭
    もう切なくなります…
    びっくりしてる我が子にも、ごめんって思うし
    食べてくれるといいなっておもって作った自分も
    毎日毎日捨てられてるために冷凍されてるご飯にも…

• 4月22日
ぴーち

上の子がなかなか食べず、ぶーっと吐き出すのが好きで本当にイライラして離乳食苦痛でした。寝る時間けずって用意したのに…と何度も思いましたし、保育園入園予定もありなかなか進めなくて焦りもありました。
後期になって食感があるものが増えたら少しずつ食べるようになって、今はめちゃくちゃごはん食べます。

食べなかったら思い切って数日やめるのもありだと思います。焦らず気長に、そのうち食べる〜と思ってください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり焦りますよね😭
    うちも夏頃目指してたのでほんとに焦ってしまいます💦
    パタってやめちゃおうかなって、いま思ってます😭
    ありがとうございます😭🙏

• 4月22日
めい

食べなくても大丈夫ですよ❤まだミルクや母乳で、栄養とってるし!!
作っても食べてくれないと悲しいですよね😭私は、自分達のご飯作る時味付け前に娘の取り分けて!ミキサーでドロドロにするだけにしてました🙌離乳食の初期は、スティックタイプの粉をお湯で溶かして作る離乳食も使ったり!❤❤
もちろん、それらも食べたり食べなかったり😅
手作りでも、ベビーフードでも食べ方同じくらいだったから😅どちらもあまり食べてくれない!
だったら!!少しでも楽に!ってしてました🤣
次女は、6ヶ月の中頃からスタートしたり🙌
長女は、ホント食べないし、進みも悪かったから、6ヶ月頃なんて、お休みする日もありましたよ❤
ミルクで栄養足りてるから!数日お休みしても!って感じでやってました🙌
無理しないことが!!!大切ですよ❤ちなみに😅うちの長女は、1歳2ヶ月までドロドロしか食べなかったです😅突然……固形大丈夫になり、そこから普通食になるのは早かったけど😅ただ、食は細くて😅ミルクも11ヶ月で完全拒否になったから、そこからは心配ありましたが😭それでも元気で排便。排泄しっかりあれば!よし!って思いながら食事させてます😅
一方の妹は、6ヶ月半からの遅いスタートだったのに、1歳前で離乳食完了し。普通食モリモリ食べ!ミルクは、1歳でピタリと卒業させて🙌

ホントにその子その子で違いますね😅

私のおすすめは、1日2日。離乳食お休みしましょう🙌❤
子供のご飯お休みさせれるの!今しかないから😍少しお休みして、また再スタートで大丈夫ですよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いま息子抱きしめながらめっちゃ泣いてます😭
    ミルク飲んでるから、大丈夫ですよね😭
    ミルク混ぜてみたら食べるかもですね…やってみます😭😭

あしたから2日間実家に行くので、
    ぱたっとおやすみしてみようかな⁉️
    いいですよね。
    いまだけですもんね😭
    ほんとにありがとうございます😭

• 4月22日
  • めい

めい

良いです!良いです!だって🤣次女なんて!丁度6ヶ月頃に主人のお父さんの法事あったので😅もうそれ終わって帰宅してから!!って思い🤣6ヶ月半?6ヶ月と3週からのスタートでしたからね🤣🤣🤣
    大丈夫ですよ〜❤1口食べれたら!120点くらい❤
    ミルク飲めてたら、100点満点!
    まだ食べる!って事より、一緒に食事の席に座ってご飯を見たり触ったりだけでも良いんです🙌
    以外とお休みすると、自分も心に余裕が出来て❤子供から食べたい!ってなる事もありますし🤗
    ミルク卒業してからだと、お休み出来なくなるし🤣
    休める時!休みましょう❤❤❤
    ママの笑顔が1番❤泣いてるママもたまには見せて!その方が、子供が優しく育ってくれそうと思います🤗
    私は、悲しい事も伝えてます🤗もちろん!嬉しい事も伝えてます❤
    完璧なんて必要ないと!思って育児中です🤗出来なくて当たり前❤親も子も❤一緒に少しずつ出来る様になれば良いんです❤

• 4月22日
サクラ

わかります、スタイ食べますよね😓
私はめんどくさいのでイライラして途中で引きちぎって無しで食べさせてます😂

• ママリ

ママリ

シリコンビブなんてもう歯固めのようにガジガジするのでもうお蔵入りですし。
    使い捨ての紙スタイはカサカサが興味津々でダメですし。
    いつもの布スタイを使って遠い目で見てますw

• 4月22日
  • サクラ

サクラ

うちはいつも100均のプラスチック?ペラペラしたやつ使ってます😭
    落とすとしてもわりと足の間で服はそんなに汚れないのでまあいいか…となってます。むしろ、横向くから肩とかの方が汚れる…

• 4月22日