※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

義父からの発言に戸惑っています。自分の行動が間違っているのか不安です。

義父(70代)本人には言い返しませんでしたが、グッとこらえた分、むなしくなったので吐かせてください。

息子の発語が遅く、療育が決まりました。その事を義両親と出掛けた時に旦那が報告しました。

今まで私だけ積極的に息子に話し掛けてきました。ですがその光景を見て『まだわかんないもんね』と言われ、無理に話し掛ける人=変人みたいな扱いを受けてました。

義両親は息子に対して見てるだけ。話し掛けて無視されると相手するのをやめます。『そのうち喋るよ』と言われ、神経質になるのはやめようとも思いました。

ですが、今回『早めに療育を』と言われ旦那も初めて発達が遅いと気付いたようですぐに義両親に報告。

すると義父と二人きりの時に『脳が目を覚まさない限り、話し掛けても効かない。待つしかない。余計な心配しても無駄』と怒り口調で言われました。どうやら療育施設を色々と勘違いしているようです。

『脳が目を覚まさない』それなら色々やってみなきゃいけないんじゃないの?療育行ってコツがつかめたらそれでいいんじゃないの?って言い返そうと思いましたが、平行線になりそうだったので聞き流しました。

私は変人?なのか。何かおかしい事してますか?

コメント

ジェジェネ

腹が立ちますね…
脳が目を覚まさない?はっ?何それ?
何を根拠に言ってんだ?って感じですね‼︎

うちも昨日、1歳10ヶ月の娘の発語が遅いように感じで保健士さんに相談したところです。うちはもう少し様子を見てみましょうって事になりましたが、いっぱいいっぱい話し掛けてあげて下さいって言われましたよ‼︎
話し掛けても無駄って事はないと思います‼︎

そんな風に言われたらもう会わせたくないですね(>_<)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    何か医学方面の仕事をしていたからかもしれませんが、説教じみた事を言ってきました(/o\)
    次からは会っても話し掛けないでオーラだします(´д`|||)

• 9月3日
naaami

怒り口調でなにか言う時点でおかしいですよね……。
普通ショック受けてる親にフォローするでしょ(´-ι_-`)

義父の言ってる意味、ちっとも理解できません(笑)
私なら思わずは?と聞き返してしまいそうです(^^;)

旦那さんにちらっと話して、これどういう意味で言ったのかな?と意見を求めてみては??(´・・`)

• しっぽ

しっぽ

『そうですねー。』って返すのが限界でした(´д`|||)
    旦那は『そんな深い心配するなという意味だよ』と言われましたが、??ですね。

• 9月3日
なっぴ

私の義弟が4歳になってから突然話すようになったそうです。そんな彼は発語の遅れがあったものの、運動も普通に出来、大学で勉強し、今は海外でIT系の仕事をしています。
この話を初めて聞いたときもしかして発達障がいがあるのかと頭をよぎりましたが、振る舞いや話し方は普通です。
話さなかった原因(?)は、本人曰く話すのが面倒だったからだそうです...^^;

それと発語についてある記事読んだことがあるのですが、いつも親としかコミュニケーションしない子供は言葉を使わなくても理解してくれる為甘えるそうで、親以外の人間と関わるのも有効だそうです。

先手を打って療育も大事だと思いますが、思い詰めて悩みすぎないようにしてしてくださいね😊

じじばばには「へ〜そう思ってたんですか〜。療育で言葉の練習して友達もできるし子供にもメリットが沢山あると思うんですけどね〜。じじ達の時代から見ると育児環境もだいぶ変わってますよ〜(笑)」

• なっぴ

なっぴ

間違って途中で送信しちゃいました汗

さっきの続きですが、
    環境がだいぶ変わってますよー、って言って、私なら真剣に相手しません。笑

• 8月31日
  • しっぽ

しっぽ

そんな個性的な子もいるんですねー!断定できないのに『脳が目を覚まさない』とか何いってんだ?って思いました。

• 9月3日
ペローナ

えーっ、私なんて産まれてすぐのときから話しかけてますよ。最近は話しかけるとニコニコしながら答えてくれるようになりました。今はいろいろな声を出すのが嬉しいようです。かわいいとかすごいとかかっこいいって言うとめっちゃ喜んでます。無駄なんて事は絶対ないですよ!いっぱい話しかけてあげたらいいと思います。

• しっぽ

しっぽ

家ではめいいっぱい話し掛けて義父とお出掛けの時は風景でも眺めます…笑。

• 9月3日