※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。酸化マグネシウムを処方されても効果が薄く、出た便も下痢に近いです。解消法や胎児への影響が心配です。

妊娠中の便秘について教えて下さい😅

今、妊娠12週に入りました。妊娠前はほぼ毎日だったのに、妊娠してからは3、4日は出ないのが当たり前になりました。
病院で酸化マグネシウムは処方してもらいましたが、あんまり効いている感じがありません。出たとしても下痢便に近いです。

みなさんの解消法はありますか?
また便秘が続くことで胎児に悪影響が及ぶなんてあるんでしょうか?

よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠が分かってからずっと便秘で、妊娠期間中良くなる事ないと聞いてたので、酸化マグネシウムをそれ以来、毎日飲んでます。

だからといって、毎日お通じがある訳ではないですが、飲まないよりマシ、という感じで気楽に考えてます。

便秘で悪影響とかはないですよ!

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんへの影響が1番心配だったので安心しました。
    やはり薬でも快便になる訳ではないんですね😅
    とりあえず薬を欠かさず飲んでみます✧︎*。

• 4月22日
ままり

私も安定期までは便秘がちで、酸化マグネシウム貰っても特に変わりませんでした…
なので、水分を多くとったり、ヨーグルト食べたり、食物繊維の豊富な食材をとったりする方が効果的だった気がします😋

赤ちゃんへの影響は詳しくは分かりませんが、ママの体調が悪くなるとよくないと思うので、早く解消されるといいですね!

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます♪
    酸化マグネシウムで良くなった方の投稿を見ていたので心配でしだか、やはり効き目にも個人差があるんですね🙂
    つわりでバランス良く食事をとれてないので食物繊維を意識して摂取してみます!

• 4月22日
ゆう

私も元々快便だったのですが、2~3日出ないことが増えました。

なんとか自力で出ているので、病院で薬はもらってませんが。

ヤクルトやミルミル、ヨーグルト、グラノーラを積極的に摂取するようにしたら改善が見られました!

なにか意識して食べてるものはありますか??

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます✧︎*。
    食べづわり、吐きづわりで胃痛もあり、食べられる物が限られてる今は便秘になるのも仕方ないですよね😅

最近は夕食に納豆を食べ始めたところです。
    みなさんヨーグルト系で解消されてるみたいなので乳酸菌がやっぱり良いですよね!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

薬効かなくて、私はキノコ類摂ったり、キャベツとしめじと人参と玉ねぎをスープにしたら良くなりました✨

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます♪
    キノコ類も良いんですね!
    野菜もなかなか摂れてないので、スープにしたら食べられる気がします😊

• 4月22日

私も鉄剤を飲んでからますます便秘になり、1人目の時もそうでしたがプルーンとかバナナとか入れて冷凍フルーツスムージーを作って、オールブランを一緒に食べると少し改善されている気はします😅

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます✧︎*。
    スムージーにするのは良いですね!

食べても吐いてしまう事があるので、たくさんは食べられない状態ですが、スムージーにしたら消化も良さそうだし😄
    良いアドバイス頂きました♪

• 4月22日
t&m mama

私も薬もらい、
指定された錠剤数を毎回飲むと下痢便になり、調べたら効きすぎたりするとなるみたいなので、
一日3回を勝手に一日2回にするといい感じになりました!