※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの発語が少なくて心配。コミュニケーション不足で悩んでいる。情緒面の発達も不安。赤ちゃんに伝わっているか心配。

悩みを聞いてください😢
生後3ヶ月半(修正2ヶ月20日)の赤ちゃんがクーイング?喃語?をほとんど話しません。
たまーにミルク後やおもちゃに対して、小さな声であぅあぅ言いますが、基本無言です😢
毎日の話かけや絵本読んだりとしているつもりですが、私からのコミュニケーションが足りないのではとプレッシャーで毎日鬱々としてしまいます、、
赤ちゃんにそれが伝わってしまってるのでしょうか😰

顔を見てニコッとしてくれるときもありますが、情緒面の発達が生後1ヶ月くらいからないようで不安です(;_;)

コメント

もんちっち

私も、末っ子が2ヶ月半過ぎてもいつも無の表情でめちゃくちゃ不安でした😭上の子たちは、その頃にはニコニコしていたので…

でも、ある日寝て起きたら急に表情が豊かになっていて、びっくりしました😊

きっと、その子のペースで、成長しているんだと思います☺️

YouTubeの同じ月齢の赤ちゃんを見ると鬱々とするので、最近は見ていません💦

きっと、これからだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    突然だったんですね❗️羨ましいです😢無言だと、なんだかコミュニケーションとれてる気がしなくて寂しくて💦
    YouTubeの赤ちゃん、定月齢からきゃっきゃ笑っててすごい比べちゃいますよね😂

• 4月22日
  • もんちっち

もんちっち

ほんとに、無…だと切ないですよね😂私は、赤ちゃんの口角を自分で上げてニコーってやったり、アテレコして無駄に構っています 笑

YouTubeの赤ちゃん凄い…って落ち込んでいたら、旦那があんなん編集でいいとこ取りじゃんって言ってて、確かにーと思いました😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口角あげてニコー私も無理矢理やってます😭笑

笑うときも、YouTubeやインスタみたくキャッキャ笑わず、ヘーッて言います😭

旦那さんの言う通りですね!でも24時間一緒にいると、色んなことが気になってしまいますよね😢

• 4月22日
  • もんちっち

もんちっち

へーって笑うのめちゃ可愛いですね😍

うちは、滅多に声出して笑わないんですが、出る時はさんまさんみたいな引き笑いでひーって言います😂

ずっと一緒にいるから、しぐさのひとつひとつが、大丈夫なのか不安になりますよね😭💦

今はコロナの心配もありますが、支援センターとか、赤ちゃんの体重を測ってくれるとことかにたまに行って、見てもらったりすると安心できるかもです☺️私は、GW明けに保険センターの体重測定を予約しました😊
    そういうのがお近くにあれば、おすすめです☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き笑い可愛いです💕❤️

心配性な性格なゆえ、毎日不安で子育てが楽しめてなかったので、ほんとダメダメだなぁと(>人<;)

支援センターまだ行ったことないので行ってみたいと思います☺️!

• 4月22日
ちゃちゅちょ

いやいや!
3ヶ月で、しかも修正月齢ある子ならそんな物ですよ!

うちもしっかり喃語出るようになったのは、5ヶ月とかでした。
上の子に至ってはもっと遅かったです!
基本発語も遅めで💦😅

1人目育児だとけっこう遅い傾向はあるあるですし、私も2人育てて個人差ほんと大きいと実感したので、心配しすぎずドンと構えてていいと思います!^ ^

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私も上の子の時はほんと発語がなくて心配で、泣いたりしてたので、すごく気持ちわかります!😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も不安で泣いてしまったりします😢1人目なので赤ちゃんの普通が分からず、つい周りと比べてしまい落ち込みます。。
    ドンと構えられる母親になりたいです(´;ω;`)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
うちの子もクーイングがほぼなく心配しています💦
その後お子さんはどうでしたか??
お話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    うちは今生後8ヶ月の終わり(修正だと8ヶ月に入ったところ)ですが、結局クーイングはめちゃくちゃ少なかったです🥺
    生後6ヶ月くらいから、ていてい・きゃー・だだだなど沢山言い出すようになりましたよ❗️
    それまでは、ほんとに無言の時間が多かったです😢

でも、まんまやぱぱぱなどの喃語はまだ言わないので、まだまだ心配は尽きないです😓

あまり希望を持てるようなお返事でなくすみません😭😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    6ヶ月頃からたくさんお話してくれるようになったんですね😌❣️
    うちの子も無言の時間が多すぎて心配しているのですがクーイングが少ないっていうのも性格なんですかね😣💦
    もう少し様子を見てみようと思います❗️

ちなみにうちの上の子は10ヶ月になる前くらいからまんまやぱぱぱなどの喃語がで始めたので8ヶ月の終わりならまだ全然焦らなくても大丈夫だと思います😊
    ただ心配になるお気持ちもすごくすごくわかります😭!
    私も今そうなので、、様子を見守るしかないのですがこの待つ時間が不安を大きくしますよね💦

お話聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️‼️✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ😭逆に励まして頂いて申し訳ないです🙇‍♀️

うちの子が2ヶ月のときなんて、ほんっっっとに無でしたよ!笑
    成長過程で日々心配は尽きませんよね💦

私も上の質問した時期に、心配でママリで過去の質問者の方に聞いたりしてたら、クーイング全くと言っていいほどしなかったお子様が今2歳で、めちゃくちゃお喋りな女の子になってますとお返事頂き、そういうのを見て元気出すようにしてました(^_^;)

cocoさんのお子様、上にお姉ちゃんもいらっしゃいますし、すぐに沢山お喋りするようになると思います🙌

• 10月3日