※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
black honey
妊娠・出産

出産後の生理再開や母乳の状況について教えてください。排卵前に妊娠経験がある方も。夫婦生活についても参考にさせていただきたいです。

完母または完母だった方達に質問です。
出産後の生理再開はいつ頃からでしたか?その時の母乳を赤ちゃんにあげる1日の回数と母乳の出の具合なども教えていただけると凄く助かりますm(__)m
また、生理再開前に排卵があり、妊娠をした経験がある方もいらっしゃったらお聞きしたいです。
産後の夫婦生活の事で旦那と議論中なので、参考にさせていただきます。

コメント

にゃこ

産後1年1ヵ月で生理来ました。
卒乳直後でした!

  • black honey

    black honey

    さっそくのコメントありがとうございます(^ν^)
    完母だと生理こないってよく聞きますよね。産まれたばかりとか、どうしても預けなきゃいけなかった時だとか、粉ミルクをあげてた時期はありましたか??

    • 8月31日
  • にゃこ

    にゃこ

    友人は完母でしたが、1年以内に来たらしいです。
    私は2人目を希望してたので、早く生理が来ないかソワソワしていました(^_^;)

    粉ミルクあげたことないです。
    産院でもあげたことなくて(^^;)
    長時間預ける時は搾乳して冷凍ストックしていました!

    • 8月31日
  • black honey

    black honey

    凄いですね!私は最初の2日ぐらいはどうしても乳腺が開ききらなかったので、2、3回は病院の粉ミルクでした(´・_・`)
    2人目は年の差がある方が希望なので、妊娠は避けたいところです。

    • 8月31日
麦ちょこ

完母で産後半年くらいでした。
離乳食をまだ始めて1ヶ月も経たないくらいだったので頻回授乳だったと思います!

  • black honey

    black honey

    ありがとうございます( ^ω^ )
    離乳食を始めて1ヶ月だと1日に1回離乳食ってことですよね><?

    • 8月31日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    そうですねー!
    でも、離乳食は軌道に乗るまでかなり時間かかったので、ほぼ食べていなかったですし、初めの頃は離乳食食べた後も授乳していたので、授乳回数多かったですよ(^_^;)

    • 8月31日
♡ぽぽちゃん♡

完母です!
つい最近産後4ヶ月になったときに生理再開しました!1日に7-8回程授乳しています(^-^)/

  • black honey

    black honey

    コメントありがとうございます(^ν^)
    完母でも生理再開する人はするんですね〜(´・_・`)

    • 8月31日
  • ♡ぽぽちゃん♡

    ♡ぽぽちゃん♡

    私も完母だと生理再開遅いと聞いていたのでビックリしました!やっぱり人それぞれなんだなぁと思いました*\(^o^)/*

    • 8月31日
ゆきんこ

産後1ヵ月半で再開しました。
授乳は1日7~10回ぐらいだったと思います。
母乳の出具合ははっきり分かりませんが、身長体重ともに成長曲線はみ出てるので、生理再開で減った感じはないと思います☺

  • black honey

    black honey

    生理再開しても、母乳の出には影響ないんですね!なんか勝手に減りそうとか思ってました(笑)

    • 9月1日
心蒼mam

産後8ヶ月で
生理再開しました!

回数は結構あげてましたよ♪
母乳の出が良すぎて
2回も乳腺炎になりました(´・_・`)

  • black honey

    black honey

    吸ってもらってても乳腺炎になるぐらいのおっぱいとは赤ちゃんにとってはとてもいいことですよね( ^ω^ )
    乳腺炎の痛みは馬鹿にできないと聞きますが(´・_・`)乳腺炎は何時頃治りましたか?
    あともう一つすいません、8ヶ月だと離乳食って始めてましたか?

    • 9月1日
  • 心蒼mam

    心蒼mam


    乳腺炎は痛いし
    熱出るしで大変でした(´・_・`)
    1回目は風邪かと思って
    分からなくて
    後から産婦人科で
    言われて気付いて…
    2回目はあ‼︎乳腺炎だと
    分かりましたね☆

    おっぱいをひたすら
    飲ますしかないみたいで
    病院でマッサージしてもらったり
    何回もあげて搾乳したりで…
    3、4日とかで
    治った気がしますが
    曖昧ですいません(>_<)

    意欲あって5ヶ月から
    離乳食あげたので
    母乳と離乳食でしたよ♪

    • 9月1日