※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

園バスよりも電動自転車で直接送迎するか悩んでいます。子供は自閉症で週3日通園。園バスは大変で、幼稚園は自由度が高いが高い。どちらがいいでしょうか?

園バスを辞めて電動自転車を買おうか、そして幼稚園に直接送り迎えしようか悩んでます。
ちなみに自閉症の子で、週3で園に通ってます。


〇園バス
子供の足で徒歩約20分。
5分前到着が必須なので25分前に家を出る。
子供が真っ直ぐ歩いてくれなくて、「今日は幼稚園に直接行きたい!!」とか、色んな理由で道端に座り込んでグズグズが多い。
抱っこで坂道のぼってバス停に向かわないといけない。
時間に間に合わないといけないプレッシャー。
雨の日もそのプレッシャーと戦いながらバス停に向かわないといけない。
園での様子はこちらから電話などしないと分からない。


〇幼稚園
歩く場合は子供の足だと40分前に家を出るとちょうどいい。
子供がグズグズして時間に遅れても自分で門を開けて入れるので時間に追われるプレッシャーがない。
高いけど電動自転車を買えばもっと早く着く。
急な坂道があって雨の日の電動自転車が怖いので歩こうと思ってる。
園での雰囲気が分かる。
先生とも毎日会える。



通うのが大変な幼稚園を選んだことは重々承知です。
息子はバスが大好きなので園バスなら喜んでバス停に向かってくれると思ってましたがなかなか大変です😂
直接行くなら電動自転車必須かなぁと思ってます。

皆さんなら通園どちらにしますか??
ご意見ください🙏

コメント

忍

電動自転車で迎え行ってますけど楽ですよ。

  • トマト

    トマト

    やはり楽ですかー😂
    電動自転車やっぱ欲しいです😂
    なんやかんな、親もイベントや懇談会、面談などで園に出向く機会が多いんですよね。。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
もな👠

どっちも大変さはあまり変わらなさそうですが、自分で送り届けた方が心に余裕はもてそうです。

  • トマト

    トマト

    やっぱ心のゆとりが全然違いますよね、、
    ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

電動自転車はとりあえず買って、バス停まで電動自転車で行きます。
慣れたらバス喜びませんかね?

園まで自転車でどれくらいですか?

  • トマト

    トマト

    園の規定でバス停までは徒歩じゃないとダメなんです😂
    バスそのうち喜んでくれると思うのですが、まだまだ分からないですね、、
    園まで自転車だと10分ちょっとで着くんじゃないかなと思ってます🤔

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    自転車で10分なら園まで送迎したほうが、気持ちも楽だと思います😊
    雨の日歩くのは大変そうですが、、、
    でも、慣れなら雨の日でも自転車で行けますよ!
    親が幼稚園に行く機会が多いなら、電動自転車は絶対おすすめです🙌

    • 4月22日
  • トマト

    トマト

    やっぱこれなら自転車のほうが楽ですかねー🙏
    慣れると雨でも平気ですか!
    考えてみれば園に送っていく時は上り坂で子供を乗せることになるので、どちらかというとお迎えの時の下り坂が怖いんですよね。
    なのでお迎えの時だけ徒歩でもいいですね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月22日
まま

絶対、電動自転車です!
むしろ、40分とか歩けるのすごいです!
うちの子も自閉っ子ですが、とてもじゃないけどベビーカーなしでは10分の距離でもしんどいです😭

  • トマト

    トマト

    自閉っ子連れて長距離歩くってしんどいですよねー😭
    園バスだと更に絶対に遅れられない、時間厳守!っていうのがより辛く。。
    夫にさっきチラッと話してみましたが「園バスの経験ってすごくいいと思うけどな~」と言ってて、そこ!?って思いました😂

    • 4月22日