※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

2か月の息子を保育園に預けて働くことに不安を感じています。成長を見守りながら離れる時間も大切だと感じつつ、不安や葛藤があります。早めに行動しなければと思いつつも、心の奥底で預けたくない気持ちもあります。

少しだけはかせてください…🤲

まだ2か月の息子👶🏻

旦那と数回話し合い家のために、息子のために
保育園に預けてわたしも働くって話になって
わたし自身なかなかすんなり わかった! とは
できなくて😥

ひとりのお風呂時間でぼーっとしながら
考えてこのままじゃ息子が辛い思いするよな
それならちゃんと働こうって思えたけど
まだ、0歳。これからたくさんの成長があるのに
本当に預けていいの?って思っちゃって…😭

でも調べると逆にたくさんの成長するって
出てきてて
子どもとの時間を大切にできるって書いてあって
確かに今ずーっと一緒で泣いてても家事やらないと
いけないときは放置しちゃうこともあるし
早く寝てー!としか思わなかったりする日もあるし
母親としてしっかりしてないなあって思っちゃうし
それならちゃんと離れる時間を作って
すきすき💓愛してるよ💓💓って伝えられた方が
息子も幸せなのかな?って思いながらも

やっぱりどこか心の奥底で預けたくない
保育園や幼稚園への不安があるみたい…😔💭💦

早め早めに行動して進めないとだめなのに…😢💭

コメント

ままり

私も保育園は保育園なりに
楽しいんだろうなぁと思いつつ預けない方向です💦
育児にキャパオーバーになれば考えますが
人生のたった3年間働かなくてもいいやと😳3歳になるまでの成長は私が見ていたいです!
お金も厳しいですが 節約して3歳で預けるようになったら一生懸命働きます✨

くまくま

保育園に預けるも預けないも正解はないので、不安があったり寂しかったりするのは当たり前だと思いますよ😊
私は出来るだけ息子と一緒にいたいし、成長を1番に見たくて育休延長もしました!
少し状況が変わり、2人目が生後半年くらいになった頃には保育園に預けて働かなければいけません😭💦
もうショックすぎて立ち直れません😇
が、仕方ないと割り切るしかないんですよね😭😭
お金は降って湧いてこないし💸
お家に帰ってからもたくさん愛を伝えることは出来ると思うので、2人とも愛情たっぷりで育てていこうと思います💓

あー

間違いなく成長はします!
次男の時保育園に預けたので☺️
でもママが寂しいんですよね🥺
なので今回私は一時保育で成長してもらって
手が離れてしまうまで近くに居たいと思ってます。
経済的な事もあるから何とも言えないですが、もし一緒にいれる選択肢があるならその方が良いかもしれないです。

上2人が小学生で手が離れて行くのを実感してます。
成長も嬉しいですが
あー子供と居れる時間なんてあっとゆーまなんだなって寂しくもあります😭
その時にいくらでも働けるのを分かってるので
一緒に居れる今を大切にしようと思ってます🙆‍♀️

deleted user

成長は人それぞれ、する子もいれば気にせずマイペースな子もいますよ😊

でも保育園ではトイレで出来るのに家ではできない…とか逆に甘えから来る「家では出来ない事」も増えます💦
保育園ではよく食べるのに家では食べさせないと食べないとか。

3歳以下は高額な保育料がかかるので、それを踏まえても働いた方が金銭的にもキャパ的にも大丈夫なら働いた方がいいかもしれません。
うちは、2人いて未満児で2人をいれたら8万近くかかるので(1人でも5万)、元とって家計の足しにするには扶養内では無理、フルタイムで働いたら仕事、家事、育児、ワンオペなのでキャパが無理
という事で上の子が3歳になるまで待ちました😊