※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

主人の元妻の子供について、再婚や新しい子供のことをまだ話していない状況で悩んでいます。子供の立場や将来を考えると、内緒にされるよりも話した方が良いのではないかと悩んでいます。

主人の元妻の子供のことで相談です。

主人はバツイチで、子供(小学五年生)を元妻が育てています。
7年前に離婚していますが、毎週日曜日は子供と過ごす日です。

わたしと付き合い結婚しても毎週日曜日は子供と過ごす日でやってきました。こちらに子どもが出来たので隔週日曜日をそれぞれの子供と過ごす日としています。
そこにはなにも不満はないですし、どちらも主人の子供なので大切にしてほしいのですが、
再婚したこと、新たに子供が産まれたことをまだ子供に話していないんです。

私自身すぐに話して欲しいわけでもないですし、子供の心の傷になってしまうかもということで話すのを躊躇っているようなのですが、
私からすると、再婚し、新しく子供が出来たことを内緒にされているのもなかなか苦しいんじゃないかと思ってしまいます。

主人の実家で過ごすことも多いので、どこからかぽろっと知ってしまう可能性もないわけではありません、そうなったとき、なんで黙ってたのか逆にショックを受けないか心配しています。

もう10歳、ある程度のことは気づくでしょうし、主人のスマホでゲームをしたり写真を撮ったり遊んでいて、赤ちゃんの写真があれば疑問に思うかもしれません。

私としては、いつかはその子も含めて仲良くしたいと考えています。主人もこっちの家につれてきてあげたいなーと言っているぐらいなので。。

元妻からすると、再婚相手と自分の娘が仲良くするのは気に入らないとかあるかもなので、わたしがいろいろいえる立場ではないのですが(;´・ω・)

わたしは母子家庭なので、子供の立場になって考えたら、内緒にされてるほうがさみしいと考えるのですが、客観的にみてどう思いますか?

コメント

ロフティ☆

わたしは別にわざわざ教える必要はないと思います。何かしらのきっかけで知ることはあっても、それはそれというか。。
旦那の元結婚相手の子供には旦那さんだけがお父さんです。それなのに、お父さんから「お父さんには新しい家族がいるんだよ」と伝えたところで余計傷つきませんか?お子さんとしてはお父さんにはもう自分はいらないと言われているようで、、その後もう会いたくないとか思ってしまうんじゃないでしょうか?
お子さんからしたら、お父さんと一緒いる時間が唯一の親子の時間です。そんな時に新しい家族のことなんか聞きたくないのではないでしょうか??
伝えるなら旦那さんからより、元奥さんからかなーと思います。

あと、春風さんの家族にお子さんを招くのは違うかな、と思います。お子さんにとってはよその家族なので。余計にお父さんを取られた気がして、自分の居場所がないと感じて傷つくのではないでしょうか??

旦那さんとお子さんとの関係性にもよるかと思いますが、お子さんは旦那さんと元奥さんだけが父親と母親なので、その他の家族と仲良くする必要もないし、したくないと思いますよ。

• はるママ

はるママ

確かにおっしゃるように教える必要性はないのかもしれません。
    ですが現在、主人の甥や姪に、子供が生まれたことは〇〇ちゃん(元妻との子)に内緒にするように言ったり、お盆や年末年始などの集まりごとの際、その子かわたしと娘どちらかが我慢して参加しないという選択肢をとっています。

その子からしたら今まで毎年あつまってたのになんで?と思うこともあるみたいですし、まだ幼い甥や姪に口止めまでしてなんだかそこまで秘密にして、その子が知った時のショックは大きいのではと心配しているのです。

主人と、子供だけが日曜日に会っているのであればそこまで気にしませんが、ほとんど義母の家で過ごしているみたいなので。。
    さらにどこかにでかけるとなれば必ず甥と姪も一緒です。(主人の妹さんは離婚し実家に戻ってます)

• 8月31日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

なるほど、そうなのですね。
    であればなおさら、お子さんに伝えるのは元奥さんに任せるべきかな、と思います。
    今はどんなに定期的に会っていても戸籍上の保護者は元奥さんであり、教育者です。
    その元奥さんが今の状況でもお子さんに伝えないのは何か意図があってなのかもしれません。
    そこに下手に旦那さんが行動すれば、元奥さんとお子さんの関係さえも悪くしてしまう可能性があるかと。

• 8月31日
チミー:-)

子供同士仲良くさせたいって親のエゴだとおもいます。
子供の立場だったらいい迷惑です。
言う言わないも旦那が決めることだとおもいます。

• はるママ

はるママ

子供同士仲良くさせたいわけではないです

• 8月31日
クレープまん

私も母子家庭で育ちました。
そして同じ頃に父親が新しい奥さんになる女性を紹介してきました。
正直、めちゃくちゃ嫌な気持ちになりましたが
義理の姉妹が出来るかもしれないと分かった時はとても嬉しかった記憶があります。1人っ子なので。

その後は、私の母親が父親と会うのを辞めてほしいと私に言ってきた為ずっと会っていません。
離婚原因がDVだったので、、、

今後、隠していくのは無理になってくると思いますし
産まれてきた赤ちゃんにも関係する事なのでしっかりと向こうの元奥さんとも話し合いを積んだ後、伝えた方が良いと思います。

その子が表向きには喜んでくれたとしても、もしかすると内心淋しい気持ちになるかもしれません。
そうなった時のケアなど、しっかりとご主人、春風さん、元奥さんと話しておくべきかと、、、。

今後もそういったお付き合いをしていくのであれば、避けられない問題ですね(><)

• はるママ

はるママ

わたしは自分の子にはいろいろ理解できるようになったら、すぐに話すつもりでいます。
    隠していくほうが難しいと思うので。

いまでも、ばれるのは時間の問題なところがいくつかあってわたしは心配しています。
    主人とその子はほとんど義母の家で過ごしていて、そこには離婚して戻ってきた主人の妹、さらにまだ幼い甥と姪がいます。
    日曜日のほとんどを実家で過ごしているようなので、甥と姪に口止めしていたとしてもいつかは気づくと思います。

またお盆や年末年始などの集まりごとがある際も、いまはその子もしくは、わたしと娘どちらかが我慢して参加しないという選択肢をとっています。
    それにも限界が来ると思いますし、万が一主人になにかあった際などその場で知ってしまう可能性もありますよね

まぁわたしがいろいろ心配したところで、結論は主人と元妻が出すことなのでなにも言えないんですが(*_*)
    母子家庭故にいろいろと考えて心配してしまって。。

• 8月31日
  • クレープまん

クレープまん

本当に時間の問題な感じですね、、、
    私なら産まれた時に知りたいですが、、、
    その子はその子の考え方があると思いますし、、。
    でも後から知るなら、、
    しっかり伝えてあげるべきだとやっぱり思いますね。

私がそうだったのですが、母子家庭で育つとお母さんの事も気になるし
    お父さんの生活の事も気にしていました。

私だけかもしれませんが、、、。

• 8月31日
  • クレープまん

クレープまん

伝えないと決めるのであれば、今のような付き合い方は辞めた方が良いと思います。
    バレてしまうのはもう避けられない環境だと思いました。

• 8月31日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよ(*_*)
    産まれたときに話すのがよかったと私も思います
    いつかは知られてしまうのであれば話す時期ってそんなに大切なの?と思うのですが、主人と元妻はタイミングをずっと探しているみたいです
    今までにも何度かそのタイミングはあったように思いますが話していないのでもしかしたら元妻にとめられているのかもしれないですね

たぶんですが、実家との付き合い方は変わらないと思います。
    その子の発表会や運動会には義実家総出で参加しているので(;´Д`)

• 8月31日
  • クレープまん

クレープまん

そうなんですね、、、(><)
    んー(><)でもこのまま隠していくのは本当に難しいですよね、、

なんか、複雑な気持ちになってしまいますね😭
    とっても良い報告なのに、なんていうか、、、
    私ならなんでこんなに悩まなきゃいけないの〜(><)
    と少し思ってしまうかもしれないです😭

• 8月31日
龍まま✩

主人バツイチです。
うちは前の子供と一切交流がないですが私との子供にいつ、お父さんには子供がいてーと話すか悩んでます(T_T)
まだまだ小さいですし先の話になりますけど、、。
再婚話をゆうかゆわないか、そのひと次第なんでしょうが私ならゆってほしいなーとは思います。
実際私達が結婚するとき元家族にゆってもらいました!
義実家にも遊びにこられても困るので(泣)
私は会いたくないし子供に会わせるのもいやでー。心狭いですよね。。