※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の赤ちゃんが熱を出している。相談したが、コロナ検査が必要か不安。小児科は10時から。心配で眠れない。赤ちゃんはぐずぐずしており、抱っこすると寝る。

生後2ヶ月半の息子です
深夜3時半頃あまりにもぐずぐずしているので、しっかり起きている様子はないけど起こして授乳させようとしたところ、身体が熱すぎることに気が付きました
こもり熱かなと思い(コンビ肌着にバスタオルをかけて寝てます)とりあえず授乳させましたが2分片方吸ったところで口を離してしまうのを2回繰り返し、しっかり飲めているとは、言い切れない様子でした
この時体温38.0

30分仰いで熱の放散を促しつつ、何度も検温。
高いと38.3、低くて37.7くらいで
ここで主人を起こして相談しました

#8000に電話をするも、中耳炎だったり明らかな風邪症状が他にないため、とりあえず様子見てもいいかも。と言われました
住んでいる市の救急相談にも同様のことを言われ、コロナの時期だし熱発はまずコロナ相談窓口のほうにまわされる、何歳だろうとコロナの検査になる。この月齢の子が熱を出すのはよくあること。今の時間に行ってもやっている病院は少ないし、遠い可能性もある。それなのにたいした検査もされず解熱剤だけ処方され、あとはかかりつけに。と言われるだろう。だから朝になったらかかりつけにいくのがいい。と言われました

子供は確かに熱を出すイメージはあるのですが、3ヶ月未満はまだ私の免疫もあるし、即入院!と記事を読んだこともあったので、不安です

かかりつけの小児科は10時からで、今は抱っこして時間がすぎるのを待っているところです
抱っこしている息子の体温がいつもより高くてすごく心配です
文章がごちゃごちゃしていて申し訳ないです、、、
ただ待つしか今はできないのはわかるんですけど、もしなにかあったら、と思うと私は眠れなくて、、、

ちなみにずっとぐずぐずしていて、大声で泣きもします
置いたらいつもはスッと寝てくれるのにぐずぐずが治らないのでしかたなく抱っこしてます
抱っこをしていると寝てくれます

コメント

ママリ

今のお熱は何度ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は37.2まで下がりました!

• 4月22日
あんちゃん

今はお熱はどうですか?
#8000や救急相談で言われたことも分かりますが、引っ掛かるのは
この月齢の子が熱を出すのはよくあること。
です…
新生児から3ヶ月とか3ヶ月以降でも体温調節はまだまだ未発達とは言え
3ヶ月未満の発熱は怖いです。
今もまだ熱があるのであれば、もう一度病院に連絡した方がいいです。

暑くて熱がこもっていただけなら、そんなにくずらない気もします…

曖昧なことは言えませんが、3ヶ月未満やしお母さんがいつもと違うと感じたら救急病院を考えてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は37.2まで下がりました
    心配なので下がったけど、小児科に連れて行こうかと思っています、、

• 4月22日