※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の予防接種について相談です。BCGを今月中に受けるか迷っています。他の予防接種と同時接種した方、何ヶ月で接種しましたか?

明後日で5ヶ月になる娘を育てています!(*^^*)
来週、四種混合の3回目の予防接種を予約しました。
来月B型肝炎の予防接種を行う予定です。
今月中にBCGを受けてしまうか、来月に受けるか迷ってます。ちなみに、個別接種です。
①皆さんのお子さんは、何ヶ月でBCGの接種しましたか?
②他の予防接種と同時接種しましたか?した方は、何の予防接種と一緒にやりましたか?

コメント

れん

5ヶ月の時に四種混合の3回目と同時接種しましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同時接種でもなにもありませんでしたか?

• 9月1日
  • れん

れん

上の子も下の子も予防接種は
    かかりつけの小児科でスケジュール組んでもらって同時接種してますが
    うちの子達は特に副反応もなにもないですね

同時接種だと1回でいっぱい注射されるのが可哀想ですけどね(^_^;)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

かわいそうですよね。。。
    テープがたくさん貼ってるとこっちも悲しくなります(´Д` )
    今までも同時接種してきましたが、BCGは痛くてギャン泣きする子が多いと聞いて、かわいそうかなと思い…
    でも、来月から無料になるB型肝炎の予防接種も早めに済ませたいし…と思うと混乱してしまいました(´・_・`)

• 9月1日
  • れん

れん

BCGは薬が乾くまでじっとしてなきゃいけないので、確かにぎゃん泣きしてる子多かったですね(*_*)
    最近受けた下の子は
    針離れたらすぐ泣きやんで
    けろっとしてましたが、
    上の子は薬が乾くまでずーっとぎゃん泣きでしたね(^_^;)

• 9月1日