※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
雑談・つぶやき

反省。幼稚園入りたての頃、恥ずかしがり屋でなかなか周りに馴染めず心…

反省。

年長の長女は、とてもお世話好き。

幼稚園入りたての頃、恥ずかしがり屋でなかなか周りに馴染めず心配していた。

年中になり、よくお友達のお世話や先生のお手伝いをしたりするそうで、成長を感じとても嬉しかった。

そして、4月から年長。
昨日ストレスから高熱。

今年から年少の長男の心配もあり私は娘によく「〇〇(息子のこと)よろしくね!」と言っていた。その言葉通り、幼稚園では不安な弟のそばに一緒にいて遊んでくれていた。
娘は言った。「いつも頼まれてきつかった。たまには他で遊びたい」

娘。ごめん。本当に申し訳ない。
あんな小さな体でいろんなの背負わせて、、
私がやらなきゃ、頑張らなきゃ、って思ってたんだよね。

まだ5歳の子どもにどんだけ頼ってたんだ私。

反省。

子育てって本当親育てですね。

娘にはたくさんのことを学ばせてもらってます。

呟きでした。

コメント