※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

アトピーの保湿について医者の意見が分かれています。アトピーの方が保湿するのはよくないという医者もいますが、保湿した方がいいという意見もあります。アトピタで洗うことについても疑問があります。

アトピーだと保湿するのってよくないんですか?賛否両論みたいですが、どうなんでしょう?
1歳の息子が手にボツボツできて、皮膚科から薬もらってます。足や胸にも広がり、また受診して薬もらいましたが、、アトピー酷くなったと言われました。保湿は絶対にしないでねと。薬はちゃんと塗ってと。保湿した方がいいっていう医者としない方がいいって言う医者もいるようですが、どうなんでしょう??あと、固形石鹸で優しく洗ってあげてといわれたのですが、アトピタで洗ったらよくないですかね?アトピタって保湿効果のあるものだから、保湿するのよくないのかな?それくらいならいいのかなぁ?と疑問です

コメント

R

うちは定期的に診てもらってますが保湿いただきますよ!
塗ってたらガサガサ肌にならないし赤みもでません!

• ゆき

ゆき

前にいってた小児科では保湿剤もらってました。
    けど、皮膚科に行ったら、その保湿剤意味ないんだよねと。保湿しない派のようで、、どちらがいいのかわからなくて💦
    皆さんに聞くと保湿する派の方がおおいきがしますあ

• 4月22日
ひなの

かかりつけのアレルギー科の先生は保湿、ステロイドの周期を考慮したやりかたですよー!
石鹸はキューピー使ってます!

• ゆき

ゆき

やはりそうなんですね!前にいってた小児科では、保湿&ひどいところだけステロイドでした。
    けど、いまの皮膚科は、保湿剤意味ないんだよねと保湿否定派で、、どっちがいいのかわからなくて💦
    ガサガサは、アトピタ使ってた時はよかったです!
    固形石鹸もいいようですよね!

• 4月22日

私が昔アトピーで子どももアトピーぎみですが保湿は常にしてます!
症状強いとこはうすーくステロイドも。

アトピタが何入ってるかわかりませんがやっぱ石鹸は固形の方が肌には良いです!ボディーソープ系はどんなに無添加でも子どももダメでした。
大人になり私も出なくなりましたがボディーソープは今だにかゆくなります。

• ゆき

ゆき

前にアトピタつかったら、ガサガサが良くなったんですよね!前の小児科といまの皮膚科は方針が真逆なので迷ってました💦

• 4月22日
ままり

皮膚科で医療事務として働いてました。
アトピーには必ず保湿は必要ですよ。
ステロイド塗って、保湿がベストです☺️
保湿してないとまたカサカサになって痒くなって掻きむしります。
その繰り返しになってどんどん酷くなりますよ💦

薬も全体に塗るのではなく、ピンポイントで。
保湿は500円玉ほど出して全体に塗るのがいいと仕事中、先生が診察してるときに聞いてました😂

• ゆき

ゆき

やはり、保湿は絶対ですよね😅
    前の小児科といまの皮膚科で方針が真逆なので、病院変えるか迷ってました💦

• 4月22日
  • ままり

ままり

わたし自身アトピー持ちなので、親として心配になるのわかります😂
    ふと疑問に思うことあるなら変えたほうがいいかもです。
    皮膚科にもステロイド使わない・漢方療法がいいという医者はたくさんいます。
    批判はしませんが、それだけじゃ治らないこともあります😅

今ちゃんと治療してあげると大人になってアトピーは大分おさまりますよ😊
    子供のころ、酷かったアトピーも今はほとんど出てません。

長々とすみません😅💦

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

聞いたことに簡単に答えてくれればいいのに、結局なに?ってかんじで、不信感があって💦なんの湿疹かわからなかったですが、キレイキレイつかってる?あれよくないんだよね。固形石鹸で優しく洗ってといわれたから、そのせいでの湿疹かと思ったら、湿疹が広がり夜も眠れずだったので、また1週間後にいったら、何したの?湿疹?アトピー酷くなったんじゃない?アトピーって書いてるよと。え?アトピーなの?と驚きました。1回もアトピーとも言わず。ま、なんでもアトピー疑いって赤ちゃんはなる気がしますが、、なんだか色々あって、不信感がつのってきてます😅
    ほんとにアトピーって気もしてきました😅
    来週なっても治る気配なかったら、変えようと思います💦

• 4月22日
  • ままり

ままり

働いてたとき、よく先生が言っていたのは固形石鹸でも牛乳石鹸の赤箱がいいって言ってました😌
    赤箱はしっとりタイプなので乾燥肌やアトピー肌にはわりといいそうです😊(ネットに書いてました)

お子さんのためにも、いい皮膚科に巡り会えたらいいですね🥺

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

赤の方がいいんですね!青ならあったんですが笑。良さそなう皮膚科探してみます!!💦

• 4月22日