※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお子さんが帰宅後に園での様子を話さず、連絡も少ないことに悩んでいます。他の方はどうでしょうか?

年少クラスに入園されたお子さんは、園でしたことなどを話してくれますか?うちは保育園ですが、迎えに行くと一気に自宅モードになるのか、おかえりと言った返事からもう家で遊ぶ話です。帰りの車でも家でもなにした?楽しいことあった?など聞いてもスルーまたはなにもなかったーとか、うん、とかのみです。
迎え時先生はバタバタでなかなか話せず、すぐに帰る雰囲気ですし連絡帳も特別時のみなので日々モヤモヤしています。今日どんな様子でしたか?と、一言聞ける日が週1であるかないか。その返答も少し聞けてまたバタバタ、などもあります。
皆さんどんな感じですか?幼稚園は電話が来る方もいらっしゃるようでとても羨ましいです。何をして遊んでるのか、喋ってるのか、ぽつんとしてるのか。知りたいです。

コメント

あくるの

話してくれたりくれなかったりです!
こっちがあんまり聞くと答えたくなくなるらしいので新しい歌覚えてきたり踊ったりしてる時に「それって幼稚園でやったの?」って聞くようにしてます。

はじめてのママリ🔰

はじめまして!4月から入園しました。幼稚園からの様子などの手紙や電話もなく気になっています。本人に聞いてもいまいち話してくれませんが行きたくないとは言わないので楽しいのかなっと思うようにしています。

mii

保育園ですが、聞けば話してくれますよ😄あと、何かにつけて週2-3で連絡帳書いちゃってます😁

まゆ

幼稚園ですが、先生は忙しそうでたまにしか話せませんし、連絡帳もありません😅
娘に聞くと答えてくれることもありますし、いきなり歌いながら踊り始め、なにそれ~?と聞くと幼稚園でやった!とか答えてくれたりします☺️

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園通い始めました。
ほとんど何も話してくれません。
私が何して遊んだのー?と聞いたら、お砂場!と言うくらいです。
毎日お砂場です😂
保護者送迎なので、必ず先生とは会いますが忙しそうだし何より子どもは楽しんで通っているので特に何も聞かないです。
娘が通う幼稚園は少しでも泥とかで汚れたら着替えさせてくれるのですが、お着替えの理由も聞かないです。
でも、園長先生がお迎え行ったときよく「今日は〇〇ちゃんお砂場のお水で遊んでいましたよー」とか教えてくれるので担任の先生から言われなくてもなんの不満もないです。

h1r065

お迎えのときに掲示板に本日の様子は載ってます。あとは先生とも話しますー。
お迎えのときもこっそり覗き何してるかは見ますね。

R

一応話してくれます。
バスから降りてすぐ、今日何したのー?って聞いたらぽつぽつ話します。
たぶん毎日毎日聞いてるから答えてくれるんだと思います😂
先生達も忙しくて連絡帳書けないって言われたので、子供が言ったことがあってるのかは分からないので、園での様子がうちもかなり気になります🥲
家庭訪問などないですか?うちはその時に聞こうと思ってます!