※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がパパを拒否しています。保育園に通いだしてからひどくなり、ご飯も飲み物も拒否しています。イヤイヤ期の可能性もありますが、どうしたらいいか迷っています。

1歳5ヶ月の娘がパパのことを嫌がります。
いつまで続くのでしょうか…

最近娘がパパにお世話をさせてくれません。着替え、お風呂、抱っこ、外出先でのご飯など、今までパパがやっても大丈夫だったことを泣いたり逃げたりして拒否します。

4月に保育園に通いだしてひどくなったように思います。しかも保育園ではご飯もおやつも食べずお茶も飲まない日が続いていて、先生たちから心配されています。

パパ拒否というよりイヤイヤ期の始まりなのでしょうか?私と娘2人の時でももちろん何かしら嫌がられて逃げられることはありますが、夫と私と娘の3人の時は夫を断固拒否して何故か私のいうことをよく聞きます😂笑

ちなみにママとパパが仲良いいのを見せればいいと聞いたことがあったので私と夫がくっついてる姿を見せたこともありますが、100%娘が私を引き剥がしてきます😂

同様にお子さんにパパ拒否があった方、どんな様子でしたか?そしていつまで続きましたか?時間が解決するのを待つしかないですが、夫は熱心にお世話しているのでめちゃめちゃ可哀想です…

コメント

しょこ

うちの子もそれくらいから
パパ拒否始まりました💧
休みの日は寝かしつけて
もらってその時だけでも
ゆっくりしよかなと思って
たのにパパ拒否…😭
夜起きてパパだけだと
ギャン泣きします😅
お風呂は拒否しますが
無理矢理入れて泣いてますが
出て来る頃には笑ってます💧

• まなち

まなち

コメントありがとうございます!

夜の寝かしつけと夜泣き対応、多少娘が嫌がっても今まで夫が担当してくれてたのですが、最近になりうちも全くダメになりました!もう当たり前になりすぎて忘れてました😂

お風呂も全く同じです!でも昨日はお風呂あがるまでに機嫌が戻らなくて、夫も大声でイヤイヤされて精神的にやられてるので私が入れるしかないのかも…😭

• 4月22日
きりん

うちも次女はパパイヤイヤ期ですね!笑
仕事柄、私は週末も仕事なので私がいないと2人ともパパで諦めてますが…笑

まぁ、いつまで?って聞かれると、その子の性格もあるとは思いますが、関わってる時間(信頼関係)の絆の深さが、パパ拒否に現れているのかな?って思います。

夫は長女の時に、私不在時の夫への娘の甘えた姿から、私を見つけてからの180℃豹変したかのように拒否られたりしたとき。また、2人きりのときはイヤイヤすることなくすんなりだったのに、私に対してはイヤイヤ全開の姿を見て『娘に素を見せてもらえてない。信頼関係築けてないのかな。』と凹んでおりました🤣笑

拒否られてもパパにしか出来ないことを、今から見つけておくといいと思いますよ👍

• まなち

まなち

ママが帰ってからの180度豹変、素を見せてもらえないパパ、わかりすぎます😂おっしゃる通りどれだけ深く関わって信頼が築けているかだと思います!

私の存在が娘にとってかけがいのないものなんだなと感じてジーンとすることもあれば、娘さん、パパも頑張ってますよ…いい加減にしてくれ…とたまに感じたり😭仕方ないですよね、、

パパにしか出来ないこと、今まで高い高いだったのですが昨日はそれすら嫌がってたので😂たくさん探していきます💪🏻✨✨

• 4月22日
  • きりん

きりん

うちは、夫の方がリアクション芸人並にリアクションが大きくて面白い!!っていう印象にしてますよ🤣

変顔は私も負けないですが…笑

高い高いやお馬さんを含む体遊びは、パパの役目にしてますよ!

• 4月22日
  • まなち

まなち

リアクション大事ですね😂うちの夫にも芸を磨いてもらおうと思います!

• 4月22日
きなこもち

うちもパパに対してイヤイヤすごいです😓

元々パパよりママだったのですが、この数ヶ月特に酷くて、パパに対してだけ叩いたりつねったり引っ掻いたりしたり、もちろん抱っこは全力で泣きながら拒否です。笑

うちも夫が私の隣にいればパパを押しのけ、そのあと少しでも夫が私に近づこうとすれば叫びながら威嚇してます😅💦

お風呂だけは夫に入れてもらうのですが最近はお風呂だよと言うとカーテンの後ろに隠れたりめっちゃ逃げて泣き叫びますが入ってしまえば楽しそうなのでそのまま夫に任せてます💦

本当いつまで続くんですかね...(´;ω;`)

• まなち

まなち

同じですね〜😭うちも、もともとママへの愛が重いタイプの娘です😂ママを必要としてくれて愛しいな〜と思うけど、いつもママママだと大変ですよね。

特に昨日・今朝は全く夫に寄り付かず、私が「パパのところに行ってきな〜」と言うとようやく近寄っていくような状況でした😂昨日は夫の入れてくれるお風呂も、終始機嫌が悪くて夫もメンタルやられてました…

娘にパパの愛が伝わって、いつかパパブームがくると信じて気長に待ちましょう…😭✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私の所はママ嫌々期真っ最中で、パパが仕事に行くと泣いて何もしてくれません…
居てくれる時は私は家事だけしてればパパがしてくれるので助かるのですが、居ないときはもう戦争です😰

ママとパパがいちゃつくと余計にママが嫌になるみたいです…

2歳前から始まり、現在進行形です。
パパの言う事ならなんでも聞くので、パパがいてる時は嫌々期ってなんだろう?くらい嫌々言いません😓

• まなち

まなち

パパ大好きなのいいな〜😍と思ってたけど、ママイヤイヤになっちゃうとそれはそれで大変なんですね😱

パパ拒否もなくはじめからパパ大好きですか?うちの子もいつかパパ大好きになってほしい〜😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパいなかったら本当に何も進まず毎日イライラですよ😭
    でもママっ子過ぎても大変ですよね😓

全くパパ拒否もなく、後追いもパパにしてたのでいつからパパ好きって感じより、なんとなくママとパパが分かるようになってからパパの方がいい!って感じでした😂

多分、私が声でかくていっぱい怒るのに対して、パパはあまり怒らず家に居てる時は娘に溺愛で常に遊んであげてるからだと思います😰
    夫は相当な事がないと普段も怒らないですし、ニコニコしてるからなのかな?と思います😂
    お腹の中にいてる時も常に私のお腹にまとわりつき、娘を溺愛し、病院にも毎回一緒に来てくれてました🙄

• 4月22日
  • まなち

まなち

パパと娘さんが両思いなの可愛すぎますね🥰そして素敵な旦那さんですね❤️

うちは夫よりも私の方が適当で娘になんでも好きにさせるのに対し、夫は娘のお世話したくて心配で後ろをついて回ったり先回りしてダメだよ〜と注意したりするタイプです😂

みんな子供に愛情を持って接してるのは変わらないのにパパっ子になったりママっ子になったり、面白いですね!

• 4月22日
ちゅーん

2歳なってすぐぐらいから3ヶ月間くらいでしょうか😀そこまで酷くはありませんでしたがお風呂とかパパが入れようとすると泣いて『ママがいいー!』と言ったりしました❗️でも夫婦共に態度を変えることはなく、そっかそっか〜じゃあママが脱がせてあげる😀はい、いってらっしゃい!くらいでした。

ちょうど今日息子の『パパ!早く!もうお風呂だよ〜!』でそういえばなくなったね〜成長したのかな。と話してました☺️

• まなち

まなち

大人は態度を変えず耐えるしかないですよね、、うちも夫がお風呂に入れてくれるのですが、特に昨日は終始泣いていて夫のメンタルもかなりやられたようです…🥲笑

にじまま🌈さんのお子さんのようにパパお風呂だよ〜!って言ってもらえるとパパもすごく嬉しいですよね💖

うちもいつかパパの愛が娘に伝わると信じて待ち続けます〜!

• 4月22日
れん

うちはずーっとです。笑
たまにパパの事好きになってきた♥️とか言いますが、その後お風呂一緒に入るの嫌がりますし...
パパじゃない!っママがいいの!と言い続けています💦

うちも旦那が私にくっつくと必死に引き剥がします。
何とかなって欲しい...

• まなち

まなち

ずーっとなんですね😭
    パパ好きになってきたって言ってたのにパパとのお風呂拒否、嫌なんかーい!と笑っちゃいました😂❤️

うちの娘も元々ママっこでおしゃべりできるようになるとさらにママママになりそうなので、今のうちにパパの愛が伝わって欲しいです…

• 4月22日
  • れん

れん

ほんとパパの愛なんで伝わらないのでしょ~💦

今日はパパとお風呂入るって自分から言ってたのに、いざ時間になるとママと入るの!と怒りますし...笑
    パパは毎回心折られてます。笑

たまにしか居ないからなのかな~💦て感じです😭

• 4月22日
  • まなち

まなち

やっぱり共に過ごした時間で見ると圧倒的にママとの時間が長くて濃密ですもんね…😂

うちの夫も拒否られるたびにメンタルやられててすごく気の毒です😭

いつかパパブームが来ると期待して長い目で待ちましょう、、

• 4月22日
あき7

うちの子は男の子なのもあるのか、パパめっちゃ好きです。が、ママが離れることは大嫌いなので、パパに完全に任せる時間が多いと、パパ=ママと引き裂く人!みたいに感じそうだなぁと、ふと思いました!違うカモしれませんが!

• まなち

まなち

うちもパパに完全に任せる日が月に1〜2日ほどあります!😂私が帰ったら反動でママべったりになることもあったのですが、その経験の蓄積もあるんですかね?笑

たしかに、パパがいると(ママと離れると?)良くないことが起きるって思ってそう…

• 4月22日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちは、未だにあります😩
まあ9.5割育児家事しないし
話すくらいしかあんまりないからもありますが、男児だからなのかな?他の人も言ってますが💦

一時期よりは、ましになりましたが、時間が解決とはいってもあれですよね…似たような子園にはいないんですかね💦過去にも

• まなち

まなち

家事育児の分担やその子の性格によって長く続きますよね😭うちは元々ママっ子で我も強いので長く続くだろうなと覚悟してます。。笑

いつかはマシになると信じて夫のメンタル守りながら耐えます〜!

• 4月22日