※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に猛烈にイライラしてます。発散のため書かせてください。かなり長文…

夫に猛烈にイライラしてます。
発散のため書かせてください。
かなり長文です。

ことの発端は3日前。
娘は普段はご機嫌ですが、ある部類の音を聞くと異常に怖がります。
それは夫も知っています。
なのに、その日夫はその音を出してしまったんです。
それまでご機嫌だった娘は当然恐怖を感じ震えて泣いています。
わたしは料理の途中でしたがとっさに状況を理解し娘にかけより大丈夫だよ、怖かったね、と抱き締めました。
夫にはその音異常に怖がるからやめてって前にも話したのになんで出すかな~とあきれて言いました。
夫は娘のお気に入りのテレビの録画を見せましたが、いつもの多少のぐずりなら泣き止むその方法も、震えて泣いてる娘には全く効果はなく変わらず怯えています。
ひとまず夫に対応してもらうためわたしは娘に声かけをしてその場を離れキッチンに戻りました。
カウンターキッチンなのでリビングの様子を見ながら作業をしていると、なんと夫は寝転がりスマホでゲームをし始めたのです。(音でわかるし横持ちして何度も画面をタップしていたので完全にゲームでした)
すぐそばで自分の不注意でかわいい娘が震えて泣いているのにゲームをする神経が全く理解できず、娘も可哀想なので夫に期待するのを止めてヒップシートに乗せて料理をすることにしました。
そしてヒップシートをつけて抱っこしたその時、『え、なに?連れてくの?今からあやそうとしたんだけど?💢』とキレ顔キレ口調で言われました。

えーーー散々ゲームしといて今さらなにいってんのこいつあたまおかしーーーずっと泣いてたの聞こえてなかったのかよーーー

と心の中で叫びつつ、言葉には出さず娘を下ろしました。
その後抱っこしながらなにやらスマホで見せたり音楽を聞かせたりして20分後には泣き止んでいました。

その日は最低限しか言葉を交わさず、わたしは家事を一通り終えてすぐ寝室に行きました。(頭が痛いのもあり。。)

それから2日間大した会話もせず、普段なら夜は2人でテレビを見たりその日あったことを話すのですが、したくなかったので私が早く寝室に行くという日が続いた今日。

私が昨日夫に言わず動物園の年パスを購入したことに対し、そのお金ってどこから出したの?なんで相談しないで買った?と嫌みを言われました。
わたしは専業主婦でお小遣い一万円でやってます。その余ったお金と食費をやりくりして余ったお金(締め日を考慮して余る計算)を足して四千円の年パスを買ったのです。
夫は数ヶ月前の出張中、時間外労働をして得た30万円を私に内緒にしていた挙げ句、1ヶ月でほぼ使いきってきた過去があります。(高額な衝動買いの買い物ばかり)
そんな人にたかが四千円、しかも娘のための有意義な使い道のお金のことをとやかく言われたくなくて堪忍袋の緒が切れました。
しかし娘がいたので気持ちを落ち着かせ深呼吸をして、お風呂の準備をしましたがどうしてもイライラして転がっていたクッションを蹴ってしまいました、、。たまたま何かにあたりガシャンと音がなったので、ごめんね大きい音なったねと娘に声かけしましたが夫がわたしの態度にむしゃくしゃしたのか家を出ていきました。

わたしは気にせずいつもと変わらない接し方で娘をお風呂にいれ、服を着せ、寝かしつけをしました。

一時間後帰宅した夫は顔が恐ろしく怒っていましたがこのままではいけないと思い、話したいと告げました。
なに?💢とすでにキレぎみの夫。
うわ、逆ギレかよ。笑
と思いながら話をしました。

あの日、なぜ怖がる娘を放ってゲームをしていたのか、自分の不注意なのになぜ娘に謝らないのか。

上記を問うと夫は
え、俺に謝ってほしいの?てゆうか、その音がだめならなんでそこに置いとく?しまっとけばいいじゃん。いつまでも怖がってたってどうしようもないし、慣れさせようとか思わないわけ?
と開き直る態度。

謝れって言ってる訳じゃなくて、あなたのあの態度が謎すぎて、娘が震えて泣いてるのに何も感じなかったのか知りたい。それにしまえばいいって言うけどずっとそこにあっても泣かなかったのは音を出さなかったから。普通に使う分には娘も気にしないし泣かない。それをあなたが突然怖がる使い方したから泣いたのに自分に非はないの?何回も怖がるから気をつけてって話したよね?慣れさせるならどうぞ。そのかわり大泣きするし収集つかなくなるけどわたしは一切手出ししないし、テレビで泣き止ませてドヤるのはやめてね。なんの解決にもならないよ。
と私がいうと

最初テレビつけたとき泣き止んだからゲームしたんだけど。(泣き止んでません。笑)
◯◯が奪うように娘抱っこするから俺もイラっとするじゃん。
その音が怖いとかさ、忘れることだってあるんじゃないの。
とまるで子供の言い訳をはじめました。

怖がる音だって忘れて泣かせちゃって申し訳ないことしたなぁ、と言えば気持ちは伝わるのに終始逆ギレなので呆れました。
結局娘に対する罪悪感のような言葉は聞かれませんでした。
謝ればいいんでしょ、という態度でした。

とりあえずその音が怖くなくなるように訓練するらしいです。笑

年パスの件は、夫の出張中のお金遣いが荒かったから家計にかかわることはお互いに相談するようにしよう、と決めたことを私が守らず買ったことに苛立ったようです。
私からするとお前と違って有意義、かつ健全で大金でもないのに嫌み言われる筋合いないでしょと言いたいところでしたが、我慢しました。
そっちがそうなら俺も自由に使うよ。俺が働いたお金で俺の小遣い(5万)何に使おうがいいんでしょ?と言ってきましたが、そんな話結婚したときにすでにしています、、笑
お小遣いの範囲内で何か買おうが、パチンコ行こうがやりくりできるなら勝手にしな。そのかわり足りなくなって前借りとか追加とかはやめてね。
と再三言ってきたので今さらの話なんです。

どうしても私を論破したい気持ちがみえみえでしたが、できずに不完全燃焼で最後に自分に優位な形で話を終えたかったんでしょうね。。

なにがなんだかで、長文ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

書いてすっきりしました。

まだイライラしてますが寝て忘れることを祈ります。

コメント

はじめてのママリ

これは腹立ちますね😠😠😠😠
うちの旦那も、絶対自分は謝らない主義なので、お気持ちわかります!
まじクソガキーーーー!っていつも心の中で叫んでいますよ🤣
子どもに嫌な思いさせるのは、何が何でも、誰であろうと絶対に許しません😠
うちの旦那も含め、いつか旦那さんに天罰が下りますよーに🤗♥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じですねーー😭
    ほんと、クソガキですよね!!笑
    私に何しようがかかってこいやですけど、子供に辛い思いさせるのは本当に我慢なりませんね!
    天罰下りますようにと強く念じています😌
    お互いがんばりましょう!!

• 4月22日
^^

もう読んでてイライラしました。笑笑(すいません)

先に出る言葉は謝らず、言い訳!逆ギレ!めちゃくちゃわかります!!!🤯

ですけど、そんな旦那さんにちゃんと言い返せるの羨ましいです😳❗️
私だったら、言いたいこと上手く伝えられず、言いくるめられてしまうことが多いので😤😤

てか、なんで男の人って子供を優先に考えられないんだろう!?ってすっごく思います!
ゲームも、別に今このタイミングでしなくても良いだろ!って時にして、子供二の次にするし!!

体調悪いとアピールして、子供任せてくるし!!

いやいや、私だって体調悪かったら、はい!お願い!って任せたいわ!こっちは、どんな状況でも子供大優先なのに!!ってムカムカイライラする時もありますけど、なんかもうそこは諦めてます🤦🏽‍♀️笑

そんなときは、子供の笑顔に癒され救われてます🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしてもらえて嬉しいです😚笑

逆ギレってなんなんですかね?100%悪いのは自分なのに謝ってほしいの?とかどういう思考回路なのか謎です…。

わたしは口論で夫に負ける気がしないのでいつも言い返してます、、笑
    にじこさん溜め込みすぎないで下さいね😢

男の人の子育てへの理解のなさはすごいですよね。
    生まれて一年経つのにいつまで親戚のおじさん立ち位置なんだよってかんじです。笑

子供の笑顔に癒されてるからこそ頑張れますよね👶🎈
    お互いがんばりましょう!!

• 4月22日
ままま

お気持ちわかります!
うちの旦那もまずブチ切れ。話も聞きません。その後怒りが収まった頃に話し合いすると、謝ってきますが腑に落ちない感が満載で、余計に腹が立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかって頂けて嬉しいです😭💓
    腑に落ちないならきちんと説明してみてほしいですよね。
    うちはだいたいどういう考えなのか説明してもらうと、とんちんかんな内容なのでいつもバカだなぁと思いながら口喧嘩してます。
    この人はおじいさんになったら頑固じいさんになって子供にも孫にも懐かれず…な人生になるんだろうなぁ可哀想だなぁと思って心を落ち着かせています。笑
    ここさんもストレスがたまることあると思いますが、がんばりましょう😣😣!

• 4月22日
  • ままま

ままま

はい!お互い頑張りましょう!

• 4月22日