※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供は自覚がなく、周りと比べ焦ります。何か良い方法があれば教えてください。

トイトレについてです。
3歳4ヶ月で保育園に通ってるのですが
全くトイトレが進みません😭
今まで何度もトイレに連れて行ったり
お姉さんパンツ履いてみたり試しましたが
一度もトイレで出たことがありません😢
お姉さんパンツのときはうんちとおしっこしてて
濡れて気持ち悪いはずなのに
平気で遊んでました😭
そして出る感覚がわからないのか
必ず出てちょっとしてから💩した。と言うか
臭ってくるのでこっちから聞くかです。
しれーっと💩してます。遊びながら顔色一つ変えず…
自然に出ちゃう病気か何かなのかと思うくらいに
全く自覚がないので
もうお手上げです🤷🏻‍♀️
こんなにトイトレで悩むと思ってなかったです☹️
甘く見てました😭

園でもオムツなのがうちの子くらいなので
余計に焦るしストレスです😢
周りと比べたらいけないのは
わかってますがやっぱり焦ります☹️
何かいい方法などあれば教えていただけたら
嬉しいです😭💓

コメント

リボン

オムツやお姉さんパンツって、あんまり気持ち悪いと思わないかもしれないです。
思い切ってペラペラの布パンツにして、おしっこしたら下にジャーって流れるので、、びっくりしてトイレに行くようになるかもしれません。
保育園だと出来ないのかな…土日にもし良ければ試してみるのもいいかもしれません!

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!お姉さんパンツでもさほど気持ち悪さは感じないんですね😢
    私の気持ちに余裕がある時に思い切って布おむつチャレンジしてみようと思います!
    それでダメなら一旦中止します😂🙌
    ありがとうございました😊♡

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わが家の事かと思いました🙋‍♀️笑
うちの娘も1度もトイレで出たことがありません😭4月から幼稚園通ってます!秋にトイトレした時に、1度普通のパンツ履かせたらおもらしした時濡れたのが気持ち悪かったみたいでパンツ&トイレ拒否になりました😭しばらくトイトレお休みして3月に再開しましたが、まだおしっこが出る感覚が分からないみたいで中々トイレで出ません😅焦りもありますが、気長に頑張ろうと思ってます。。。笑

• こっこ

こっこ

月齢も同じですかね!?😊
    子供にとっても失敗しちゃったトラウマもあるんですかね☹️
    うちもおしっこ、うんちの出る感覚がわからないのか
    遊びながら手を止めることなく器用にしてます😂笑
    こればっかりは本人の気持ちとやる気次第ですもんね😢
    こっちが焦ってもダメになる一方ですかね😢
    もう少しチャレンジしてみて
    ダメそうなら一旦中止します✨

• 4月21日
ねりわさび

うちも最初はトレパンマンでトレーニングしましたが、普通にうんちもおしっこもして、平気で遊んでました。

保育園に入ると先生に
「普通のパンツを履かせるので失敗して濡れた感覚を覚えましょう」って言われました。

園で普通のパンツで3回くらい漏らして、感覚をつかみ、家では3層のパンツを履かせズボンに、お漏らしパットを付けてトレーニングしました。

これでパンツとズボンに濡れた感覚を覚えるけど、ズボンにパットがあるので床まで被害が行かない感じで掃除が楽です。

やはり3回くらい漏らして「パンツ濡らさないでね!トイレでしようね」と教えて、「トイレ!」と教えてくれるようになりました。

うんちは、少しハードルが高く、パンツに普通にしてました。教えてくれなかったので匂いで私が「パンツにうんちしたらダメでしょ!」と「トイレでするんだよ」を教えて、そのパンツは捨てました😅

そして、いったんオムツに戻して「オムツ汚さないでね。うんち教えてね」を繰り返して、やはりオムツに漏らして、また教えてを繰り返し「おしっこ!」「うんち!」を言ってくれるようになりました。

いまほ保育園ではパンツ、家ではオムツで過ごしてますが、トイレ行きたいと教えてくれるので汚さなくなりました。

• こっこ

こっこ

そうなんですね!やっぱり濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせないとダメなんですね!

なるほどですね!一旦オムツに戻して何度も繰り返すんですね!
    一回、二回失敗すると
    私が嫌になっちゃってたので少しずつチャレンジしてみます✨

• 4月22日
むーこ

うちの息子もうんちは大体トイレでできますがおしっこが全くダメなので全然オムツがとれる気配がありません💦
昨日思い切って布パンツにしてみたらトイレでも出てるのに30分で2回漏らしました…💦
いい方法はごめんなさいわかりませんが、今日3歳児健診で小児科の先生に
「オムツはまだとれなくても全く問題ないから!
家で厳しくとろうとしちゃダメだよ。
保育園でやってくれてるなら任せちゃえばいいから!」
と言われ、焦って不安だったので泣きそうになりました😢
保健師さんにも「そんなに短時間で漏らすならまだ膀胱が育ってないのかもね…」と言われ、様子見でいいとのことでした。
もう開き直って保育園でできるまで家ではオムツでいこうと思います(о´∀`о)

• こっこ

こっこ

うんちトイレで出来るだけでもすごいですよ〜👏✨
    先生の言葉刺さりますね😭
    家で厳しく…やっちゃってました😢
    焦りますよね😢
    でも個人差ありますもんね!
    娘もおしっこの感覚があまりあいてないのか
    寝る前にオムツ替えても
    朝には結構な量出てるので
    まだ膀胱が育ってないってこともあるんですかね!
    保育園の協力もあるし
    家では自分の気持ちと娘のやる気がある時にやるくらいでいいかもしれないですね!

• 4月22日