※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーず🥝
お金・保険

貯金内訳について、現金・投資・保険の割合と金額を教えてください。最近主人が少額の株を始めており、株や外貨に興味を持っています。家の総資産は主人には秘密で、株にどれだけ入れるか悩んでいます。

貯金の内訳について
現金・投資・保険など割合どれぐらいにしていますか?

最近主人が株を初めて(といっても少額ですが)、
事あるごとに株や外貨にかえようとしています😅

家の総資産は主人は知らないので笑、
どれぐらい株に入れようか迷っているのですが、
参考までに現金・投資・保険などの割合を教えてほしいです☺️
可能であれば金額も書いていただけると嬉しいです✨

コメント

資産の割合というよりかは家族の資産の内、今後10年使う予定のないお金で投資がいいと思いますよ!
その金額は各家庭まちまちだと思うので…💦
我が家は現金として400万弱が万が一の時用
今後10年以内に必要になる資金は保険
それ以外で投資してます🙋‍♀️
少しずつ金額膨らんできて今350万くらいです。
あとはわたしと主人が独身時代・お小遣いで運用しているお金がそれぞれあります。
主人もわたしも金融系・直近で家を買ったりする予定がないので投資比率高めです😅

さなお

我が家も昨年から投資を本格的に始めました。
今のところ現金:投資:保険は5:2:3くらいですが、理想としては投資の比率をもっとあげたいです。

現金のままではインフレに負けてしまうからね😓
ただ、上の方も仰る通り生活防衛費を貯めた上でしばらく使わないお金というのが投資に使うお金の大前提だと思います😅

はじめてのママリ

1:7:2を目指しています。

夫はこの割合を知りません(笑)単位はおよそ200万です。

特に困った事はないのと、300万以上使うような高額な買い物とかある時は早めに現金化してしまっています。

長期投資より短期投資なので、1年金以内にすぐ現金化してる為、困る事はありません。

貯金額は年間300万を目指しています。
節約して貯めるスピードを上げると、投資の割合も増やしやすいです。