※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が急に猫を怖がるようになり困っています。最近、保育園から公園へ行っても、小さな虫ですら泣くそうです。気持ちが不安定なのか、妊娠後の状態が影響しているのか、どうすれば良いか悩んでいます。

犬や猫などのペットを飼っている方、教えてください!

うちは猫を一匹飼っています。

結婚前から私が飼っていて、娘は産まれた時から同じ家で過ごしてる感じです。

ニャンニャン!と言って撫でることもあります。
付かず離れず?という感じです。
猫の方がむしろ子供に近づかない感じでした。

ここ数日なんですが、娘が急に猫を怖がるようになり、困っています。

何をされた、ということもありません。

猫は私には構ってほしくて、甘噛みしてきたりしますが、娘には手を出しません。
基本的に、猫から娘に近付くことがほとんどないので。

なのに、娘はなぜか猫を怖がります😣

猫が一人でオモチャで遊んでるだけだったり、ちょっとハイになって走ってるだけだったり…
そんな姿を離れたところから目にするだけなのに、ギャーギャー泣いて、イヤーイヤー!と言いながら泣きます😭

大丈夫よ、何もしないよ、などと言っても、もはやパニック並みに泣きます💦

最近、保育園から公園へ行っても、アリなどの小さな虫でさえギャーギャー泣くそうです…。

何なんでしょうか?

気持ちが不安定なんでしょうか?

私の妊娠が判明してから、なんとなく不安定な状態が続いているんですが、、、

どうすれば良いと思いますか?

猫をずっと、ケージに閉じ込めることも出来ないですし、困っています😭

コメント

らか

もう慣れろ!猫は家族!!という姿勢を変えず泣いても「大丈夫だよ。そんなに泣いたら猫ちゃん可哀想だからやめてね」しか言わずパニックでもスルーしてます💧猫のが賢くて近寄らないですよね😁笑 猫の方が嫌がって距離を取るのでそのまま泣いてもスルーしてます😊

  • こりん

    こりん

    そうなんですよね💦
    私に言わせれば、そんなに泣いて猫の方がびびってるし可哀想じゃん!!って感じなんですが😓
    あまりにも怖がるもので😭
    しばらくしたらまた慣れてくれますかね💦
    なんだかんだで、昨日もニャンニャン、ふわふわ〜とか言って触ろうとしたり…かと思ったら急に怖がったり…謎です🤣

    • 4月22日
ねこ

猫と犬と一匹ずついます。
猫は赤ちゃんの頃からで犬は2歳前からです。うちの娘は逆で犬に吠えられようと猫をしつこく追いかけ回して噛まれようと向かっていきます。それもそれで困ってます😥現に猫はおそらくですが娘のことを避けて逃げてます。
猫ちゃんは引っかいたりしますか?そういうことがあったらこわがったりするかなぁ🤔
急にこわがるのは不思議ですね。。

  • こりん

    こりん

    たしかにそれはそれで…困りますね😅💦
    基本的に猫は娘を避けてるんですが、ソファに居ると傍で一緒にくっつきたがる時もあり…。
    娘に引っかいたりは全然しないので、急に怖がるようになったのがとにかく謎なんですよね…😣💦

    • 4月22日
deleted user

我が家も娘が産まれる前から猫がいて17歳のおばあちゃん猫です🥰
うちも猫から近づきませんが(むしろ隠れがち😂)、ある時から娘が怖がるようになって、娘から話をよくよく聞き、猫と娘の様子を観察していたら、娘が触ろうとしつこくしたみたいで猫が強烈な猫パンチをお見舞いしたようです😅
見てない所で…はペットを飼ってるとあるあるだと思うので2人の間に何かあったのかも知れません😅
娘さんが上手く伝えられなくてもじっくり話を聞いてみたほうが良いと思います😅

  • こりん

    こりん

    そうなんですね💦
    娘ももしかしたら私が見ていない時に猫パンチを食らったのかも🤔?
    傷などはないので、ケガはしてないですがもしかしたらそれでびっくりしたのかもですね😣💦
    まだまだ口が達者でないので、事情は聞き出せそうにないですが😅どうしたの?と聞いてみます!

    • 4月22日