※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲めず、泣き喚く悩み。母乳外来で相談も、泣いてる時は無理に飲ませないように。完ミにすべきか、根気よく練習するしか。

生後28日目の新生児についてです。混合希望です。

おっぱいを咥えることができず、大きい声で泣き喚くので授乳が苦痛です。口をパクパクさせているので飲みたいのだとは思うのですが、、。寝ぼけている時にたまに飲んでくれます。

泣き喚く息子を見るのもしんどいので、完ミにしようかなと思いながらも母乳は出ているので飲ませたい気持ちがあります。

母乳外来に行きましたが、哺乳瓶に慣れているのかもと母乳相談室を使うようになりました。泣いてる時は無理やり飲ませないようにと言われました。保護器は合いませんでした。

おっぱい飲めない息子を見るとこちらも辛くて泣けてきます。潔く完ミにすべきなのでしょうか。

なかなか上手く直母できなかったけど飲めるようになった方いらっしゃいますか?根気よく練習するしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

私は陥没でして全然くわえさせられなくて保護器使ってましたがこっちもイライラするくらいなら完ミにしたほうがお互いウィンウィンだなーって思って完ミにしました💦

• mani

mani

ありがとうございます。お互いウィンウィン。確かにそうですよね。授乳が苦痛で仕方ないので完ミ考えたいと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

辛くても頑張りたいのなら、頑張れるところまで母乳も頑張ってみる、面倒に感じたりそれがストレスになるならミルクにしていいんじゃないですか?ミルクしっかり飲んでくれるならミルクあげて楽しく育児した方がいいと私は思います。

• mani

mani

ありがとうございます。楽しく育児、大切ですよね。ミルクは飲んでくれているのでその事に感謝して良く考えたいと思います。

• 4月21日
🤱なつ郎

乳首が短く上手くくわえられず、保護器を1ヶ月半くらいまで使ってました!
上手く咥えさせてあげられない、泣く、保護器から母乳が漏れる・・・でイライラしたり悲しくなったり、あの時は相当情緒不安定でした😭
ほんとに、一日中ずっとおっぱいあげてる状態で、SNSで母乳、完母、咥え方とか色々調べて悩んでました。
でも、今は、完母です!!
あの時に心折れなくて良かったぁーって思ってます。母乳は楽ですよぉ( ˙࿁˙ )
あと、私は母乳の出も凄い良かったわけではないので、マッサージに通いました。今でも詰まらないように通ってます!
諦めず、息抜きしながら根気よくあげ続ければ、赤ちゃんも咥えるのが上手になりますよ。
悩むくらいなら・・・、赤ちゃんはどっちでも良いんだよなぁ・・・、と完ミも頭を過りましたが、やれる事はやろう!と決め、私は完母に向けて頑張りました!
だいたい2ヶ月過ぎくらいには完母になりました。

• mani

mani

今まさに情緒不安定で授乳が苦痛です(;_;)同じ気持ちの方がいて救われました。なつ郎さんのおっしゃる通り、息抜きしながら根気よく、期間を決めて少し頑張ってみようかなと思います。諦めず頑張ったのですね、、本当完母すごいです!!アドバイスありがとうございました。

• 4月21日
あーやん

私は最初はくわえるの下手だから浅いようなら一度はずして、くわえ直させてって言われてました!
そのうち上手になるかなーとは思いますが、娘はある日突然母乳拒否になって生後3ヶ月になる前に完ミになりましたー!
寂しいーとも思いましたが、今ではどっちでも娘が幸せならそれでよしと思ってます^ ^