※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が発熱しています。病院で風邪と診断され、薬をもらいました。熱は下がったが再発し、小児科を受診するか悩んでいます。かかりつけ医がないため、どこに行くか迷っています。

1歳4ヶ月の娘の発熱について
土曜日頃から鼻水が出ていて、午後には38度ほどになったので、土曜日の午後もやっている病院に連れていきました。
特に検査とかはせず、体の症状や喉、耳をみて多分風邪とのことで、鼻水の薬と解熱用の座薬をもらいました。
日曜日は熱は出ず、月曜日も熱はありませんでしたが念の為保育園を休みました。
火曜から保育園に行ってますが、水曜日の今日先程39度になってました。
食欲はあり、元気もあります。水分もとってます。相変わらず鼻水は出てます。たまーに咳が出てます。
熱が高いのが少し気になっていて……
ちなみに発熱は今回初めてです。
明日別の小児科行った方がいいでしょうか?
それとも土曜日にいった病院の方がいいですかね……?
実は引っ越したばかりでかかりつけ医がいません。
通おうと思ってる小児科はありますが……

元気なら座薬はいれなくていい、しんどそうならいれてと言われましたが、高熱でちょっと入れるかも迷ってます。

コメント

deleted user

基本鼻水と38度くらいの発熱なら
検査などはしないとこがほとんどかと💦
保育園は4月からですかね?
疲れがたまってるとか、新年度でのストレスとか
もあって風邪引いてるのかな?と。
元気なら解熱剤もあるようですし、
様子みていいと思いますよ🤗
薬がなくなる前とか、症状が変われば
受診でよいかと♪

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます!
    38度ほどならよかったんですが、先程は40度近くになってて💦💦
    保育園は4月からです!
    土曜日からなので結構期間も長いかなと思ったんですが、こんなもんなんでしょうか?
    初めての風邪で勝手が分からず😭

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなもんですよ!児童養護施設で保育士
    してましたが、こどもは日中元気でも
    夜にはぱーん!とあがります😅
    今の時期風邪も流行ってますし、不安なら
    とりあえず解熱剤使って、クーリングしながら
    水分とれていれば様子みてもいいと思いますよ🤗

    うちの子ははじめての高熱は突発でした😅
    こどもは元々体温が高いので、すぐ
    40度こえもいきますよ💦

    • 4月21日
  • あつこ

    あつこ

    そうなんですね、ありがとうございます!
    ちょっと安心しました😭
    先程ちょっと夜泣きしましたが、また寝たのでとりあえず様子見ようと思います💦

    • 4月21日