※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚後、実家を出てから賃貸を借りる方いますか?保育園が決まり、仕事を始める前に手続きを終わらせたいと考えています。仕事を始めてから市役所に手続きに行く方いますか?

離婚して実家に帰り、しばらくしてから
賃貸を借りて実家を出られた方いますか?💦

6/1から子供の保育園が決まり、専業主婦だったため、
6月中旬から7月頭くらいには働き始めれたらなと
思っています!
扶養手当の申請や、保育園に2人暮らしになった証明手続き?
など考えると仕事してないうちに家借りて手続き終わらすほうが
いいのかな?と思ったりするのですが、
仕事し始めてから、実家を出られた方は平日に1日お休みもらって市役所に手続き行った感じですか?🥲

コメント

HIRO

仕事にもよるんじゃないでしょうか?休み取りやすいのなら仕事してからでもありだとと思います
ただ、引越して部屋片付けるの考えると、仕事始まる前にした方がいいかもしれないですね
子供保育園預けている間に一気に出来ますし、仕事始めてからだと、疲れもありますし休みの日にだと子供いて思うように片付けも進まないかもしれないですし
する事多いと大変ですから

  • a

    a

    ありがとうございます🥲

    • 4月21日
deleted user

まさしく同じ状況です!
5/10から入園、私は6/1から入社です!

今賃貸の審査を通しているところで、母子手当は今まで出なかった(両親の年収が高くて)ので申請せずにいたので住所変わる前に申請をして変わった後は住所変更するだけにしました!
そのときに賃貸証明書もいるみたいです!
でも入居はギリギリで5月末です💦

  • a

    a

    ありがとうございます!
    そうなんですね🥺!
    やはり借りれるなら仕事の前に借りたほうがいいですよね🥲🥲

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は仕事に入ってすぐ保険証とか変えてもらうのとか嫌だったし、引っ越しとかも大変そうなので早めにしました💦
    あとは保育料がバカ高いので😩

    • 4月21日
  • a

    a

    保育料、世帯分離してもかかるんですか?🥲
    私の市は世帯分離で保育料はかからないけど、母子扶養手当はでなかったです😣

    保険証かえるってどういうことですか?💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どう住所で見られるとダメです💦
    非課税でなければ自分だけみたいですが、去年は全然働いてないので😩

    住所変更したらいろいろ会社の方でも手続きありませんか?💦
    保険証とかも住所関係してきますよね💦

    • 4月21日
  • a

    a

    そうなんですね🥲!

    あ!社会保険に入るんですね!🥺
    確かに、それだと住所関係しますよね😣

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ^ ^さんは働き始めたら社保には入らないんですか??😳

    • 4月21日
  • a

    a

    一年目は国保の方が安そうなので
    国保にして2年目社保にしてもらおうか迷ってます🥲🥲
    正社員ですか?💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言うこともできるんですね!!
    でも2人分だと高くつきませんか、、?国保の値段が分からないので分かりませんが、、💦
    正社員です!

    • 4月21日
  • a

    a

    国保5000円くらいです🥺
    正社員採用されたんですね!😣
    羨ましいです💦
    私もこれから就活です🥲

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!😳😳
    未経験の職種なので続くかどうか微妙ですが、、💦

    • 4月21日
  • a

    a

    どのような職種にされたんですか?🥲💗

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アイリストです💦
    元々美容師免許を持っていたのですが、使ってことはなくて、、💦

    • 4月21日
  • a

    a

    マツエクいいですね!!🥺
    資格があるの羨ましいです🥲!
    私も保育士資格持ってますが未経験なので、勇気なくて💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も就職してすぐ妊娠したので美容業界未経験です😭
    最初は一般事務とかも探しましたがやっぱり誰でもできる仕事は子持ち、ましてやシングルだとなかなか受け入れてもらえないみたいで💦(私が実際体験したわけではないですが💦)
    なので資格活かした方が就職は絶対有利です!!

    ただ技術職にはなるので続けられるかどうか不安な部分はありますが、、💦

    シンママ友達は生命保険で働いてます!!

    • 4月21日
  • a

    a


    私もともと一般事務で3年勤めてて、
    今回の就活もまず事務系から探そうかなって思ってます🥲💗

    資格は露頭に迷うことはないから
    最終手段にも使えますしいいですよね🥲✨✨

    わかります!😭
    不安ですよね😣😣😣

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!!
    社会経験すらなく未経験事務だと受け入れてもらえないだろうなあと私は思ってたので経験あるとハードルは下がりますよね!!

    不安です😢

    • 4月21日
  • a

    a


    正社員はほぼ諦めてますが
    パートからの正社員狙いで、
    事務探します🥲🥲

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!!🔥

    • 4月21日