※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍保存や量の増やし方、食材の調理方法について不安があります。野菜や豆腐の組み合わせも気になっています。

離乳食のことでいくつか質問させてください(>_<)箇条書きのように質問していくので、どれか1つでも全然かまいませんので教えてください(>_<)

・最近2回食にしてみたんですが、朝に調理したものって、2回目にあげる分もやはり冷凍保存または新しく作り直すべきでしょうか?冷蔵保存はその日のうちに食べさすとしてもよくないんでしょうか?

・初めて食べさす物は、小さじ1からと聞いていて、2回目は少し量増やしてってしてるんですが、1回目が平気であれば2回目は少しじゃなくても増やしても問題ないんでしょうか?

・始めて1ヶ月ちょっと経ったんですが、すりおろしたり、こしたりするのはどの程度すればいいんでしょう?本にはおかゆだったら徐々に水分を少なくするとか書いてあるんですが、タイミングがわからず、まだこしてシャバシャバな感じの10倍粥をあげてます。

・今は、野菜2種類、炭水化物、タンパク質、果物少しとあげているんですが、お粥に野菜混ぜたり豆腐に野菜混ぜたりなど、ほとんどしてないんですが、みなさんはどのような感じで毎回あげていますか?

わからないことだらけですいません( ; ; )
回答よろしくお願いします!!

コメント

yuki

・お子さんが口をつけていないのならば、その日のうち冷蔵でも大丈夫だと思います。
口をつけて食べかけなどは止めた方が良いと思います。

・6ヶ月のうちは飲み込むのに慣れるためまだ、初期と変わらない感じでも良いと思います。
7ヶ月あたりから少しずつ噛む事を意識した形状にしていきます。

・ずぼらなので大体混ぜちゃいます(笑)
お粥+魚 野菜+豆乳や豆腐 とか!

• mamaパン

mamaパン

返事遅くなりました(>_<)

口つけてないものも、念のため捨てていたんですが、これからはその日のうちならあげようかと思います!

組み合わせがどうなのか気になって別々であげてるんですけど、これから混ぜちゃおうと思います!お粥だけじゃ飽きてきた感じもしますし!(笑)

回答ありがとうございます♡

• 8月31日
  • yuki

yuki

朝作った物でその日中でも冷凍って大変そうですね
    (;´_ゝ`)
    使う分だけなら取り分けて置いても良い気がします。

混ぜれるならチャレンジしてみるの良いと思います
    (о´∀`о)
    意外と単体は微妙でも混ぜたら大丈夫!とかもありますよ♪
    あっ。あと量ですが2日くらい小さじ1で与えて大丈夫そうなら量増やしちゃいます。
    ただ、大々的にアレルゲンにあげられてる物(卵・牛乳など)は少しずつ量増やしていきました
    (*´∀`)

• 8月31日
  • mamaパン

mamaパン

返事遅くなりました(>_<)

豆腐としらすを朝に調理したんですが、それも冷蔵で大丈夫ですよね?豆腐はやっぱり直前に調理した方がいいでしょうか(°_°)??

混ぜる組み合わせはテキトーですか?それかやっぱり雑誌などに載ってるような組み合わせの方がいいですかね(>_<)

またまた質問してしまってすいません(>_<)よろしければ教えてください(>_<)!

• 9月1日
  • yuki

yuki

豆腐は冷凍しちゃうと風味や食感が変わってしまうのでオススメしません!
    ただ、水が出やすいのでなるべく別々にしておいて直前に混ぜてあげた方が良いかもしれないですねっ
    (* ̄∇ ̄)ノ

組み合わせは私は適当です!
    大人の料理と違って味付けとかないので雑誌はあくまで一例って感じでバランスさえとれていれば考えすぎなくても大丈夫だと思います。
    私は合わせる時バランスと
    水気がある物+水気があまりない物
    みたいな感じで合わせる事多いですよ
    ( ・∇・)

• 9月1日
  • mamaパン

mamaパン

やっぱり豆腐は直前がいいですよね(>_<)!今日からそうしますっ♪

なるほど!そういう風にしていけばいいんですね!ゆきら30さんの真似させていただきます( *`ω´)♡

いろいろ教えてくださってありがとうございます♡

• 9月2日
ぴよmama

・7ヶ月になって冷蔵庫の物をたまに小分けにして冷凍してますが
5、6ヶ月は未熟なのでかならず冷凍してました。

・慣れてからということもあるので、少しずつ増やしていくのがいいと思います。とくにアレルギーの出やすいものは注意が必要です

・ゆっくりでいいとおもいます。
慣れたかなと思ったら徐々に。
7ヶ月近くなったら7倍粥ですりつぶして粒を大きめに残すとかで調整してましたよ

・色々混ぜてます
一種類ずつあげるの面倒だし、粥のみだと嫌そうなので(笑)

進め方はあくまでもお子さんのペースに合わせてあげてください(^^)/

• mamaパン

mamaパン

やっぱり冷凍、少しずつ増やしていくのが安心ですよね(>_<)!

7ヶ月までは今のままでも大丈夫なんですね( ^ω^ )

そうなんです、最近お粥だけじゃ飽きてきた感じするので、いろいろ混ぜるのためしてみたいと思います♪

息子の様子をよく見て進めていきたいと思います!

回答ありがとうございます♡

• 8月31日