※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

嫌味なママ友の対処法について相談です。遠回しに嫌味を言われて困っています。どうすればいいでしょうか?

嫌味なママ友の回避方法おしえてほしいです😭

私にだけ遠回しに嫌味?悪口?を言ってくる人がいて困っています。直接言われたなら「やめて」と言えるのですが、巧妙な手口で遠回しに嫌なこと言ってくるので、私の被害妄想かなー、、と思って言い返せません😔

たとえば
●上の子の発達を気にしている私の気持ちを知ってて、
「私の友達の子が発達遅くてさー知的障害かもしれないんだよねー。言葉遅いから大変そうだったー」

●外見を気にしている私に対して
「そういえば今日さー、ママ友に太った?って言われちゃったー。(ぜんぜんガリガリなのに。)
やっぱ周りからはそうゆう目で見られてるんだなーって思ったー」

とか、挙げたらキリがないほどいつもこんなことをブッ込んできます。他にもいろいろ嫌味言われてきたけどあまり反応しなかったため、わたしが特別コンプレックスを持ってるこの2つのネタで攻撃してきます笑。

しかも会話の流れでこうなるならまだしも、わざわざ寄ってきていきなりこんな話をしてくる。

傷つけたくてやってるのか、気付かずやってるのか知らんけど、ほんまイライラする。

毎日顔を合わす人だし、無視することもできず、かといって適度な距離を保とうとすると何かを察してもっと攻撃してくる💦

どうしたらいいんだーーーー。トラブルは避けたいーーー

コメント

とま

ずーっと、
へぇー、そうなんだー、ほぉーって
明後日の方向見ながら返事します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日の方向見る🤣笑
    それやってみます😆

いつも嫌味言われて、気にして、くしゅんとしてしまうのでそれが嬉しいのかも笑

• 4月21日
  • とま

とま

きっとマウント取りたくて仕方ないんですよ😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでこんなにマウント取りたいんでしょうね😔
    みんなで仲良くしたほうが楽しいのになーと悲しくなるときもある😭

• 4月21日
  • とま

とま

元からそういう性格なのか
    マウント取ってストレス発散したいのかはわかりませんが
    わたしは同じ土俵にはあがりたく無いのでスルーします😂

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです!きっとそうです!!
    ダメージ受けてるって思って楽しむ人はいるので、トマさんのように、うんすん攻撃しましょう!!笑笑
    相手にされてないってわかると恥ずかしい自分のしてること幼稚ってわかるはず…笑笑
    負けるなー!!!笑笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    いちいち気にしないくらい強くしなやかな女性になりたいですっ😭✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな人種はじめてなのでびっくりと悲しみで落ち込んでましたが、話せてスッキリしました😔ありがとうございます😭💓

• 4月21日
おはぎ

それ気にしてる私の前で言うかなー?😆
って言っちゃいますね
それかその話されたときに、私もなんだよねーと便乗します。
何て言い返してくるか反応見てみたいので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回よくネタ考えてくるよなー🤔と感心します。笑
    自虐ネタ風の嫌味ってなかなか考えるの難しい!

わたしの前でそれ言うー😆?って言ってみます笑

• 4月21日
  • おはぎ

おはぎ

それはじめてのママリさんに向けてなんでしょうか?本人目の前に言える人ってなかなかですよね💦二人きりで話してるんでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!本人目の前によく言えるな😳と思って、気づいてないのかな?と思った時期もあったけど、やっぱりわざとだよな〜と感じます😔

2人きりで話してる時も、数人の時も言ってきます笑

ただ、ボスママがいるときは大人しくしてます🤣

• 4月21日
  • おはぎ

おはぎ

ならわざとなんでしょうね!💦ひどい親がいるもんだ…
    そのボスママに相談してみるのはどうですか?😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな人種に出会うのはじめてなので、びっくりです😂

ボスママはスピーカーなので、誰にも言わず自分の中で昇華できるようがんばります😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じやり方で合わせます😆笑
旦那の妹がさ〜(嘘だけど)いちいち嫌味なんだよね。あーゆーのってさりげなくマウント取って優位に立ってる気分なんだろうけど、こっちからしたらどうでもいいし別に相手にしてませんけどwって思ってるの分かってないんだろうねぇwいちいち絡んでくるのも友達居ないのかなーよっぽど毎日不満でストレスでも溜まってんのかなぁwとか言ってみるかな😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ笑いました🤣笑
    もうそれくらい言い返せたらスッキリしそう😭❤️

私は言ったあと後悔するタイプなので、言わずにひっそりと心の中でそう思うことにします😂

• 4月21日

で?の一言だけ返せば大丈夫ですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。笑

で?が一番ですね😂

• 4月21日

退会ユーザー

何言われても、ひたすら、で?を繰り返すと向こうから離れてくはずです😂

• 4月21日
ココ

その人めっちゃストレス溜まってそうですね💦文読んでそう感じました💦会話が面倒ですねー。嫌味言う人って家庭に不満でもあるのかな?って同じように会話ふってみるとか…笑😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!このママさん、旦那さんがめっちゃ非協力的な人です😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うわー😭文章だけ見たら極端な嫌味ではないですが、それが余計に嫌な感じですね!

私は目には目をってタイプなので、
「私の友達が仕事がゆっくりなのを気にしてるのに、嫌味な同僚から、今日はちょっと残業しちゃった!って定時5分過ぎたくらいに言ってくるんだってー。なんていうか、いくら仕事早くても人の気持ち考えられない人って可哀想だよね。どう思う??」って満面の笑みで、できたら可哀想な目線で聞きます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭絶妙なラインで攻撃してくるので、私の考え過ぎかな?と悩みどころ😢

目には目を!強くて羨ましいです😭💓

• 4月25日
空色のーと

嫌味が通じない!と思わせる対応がやはりベストですよね…😅

・その人とお友達になれそう!今度紹介してよ~☺️と迫ってみて、嘘だった場合の逃げ場を無くす 笑

・そうなんだー?コロナだし太るよねー。ってあえて肯定して傷つけ返す。

とかですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌味が通じないと思わせるの良いですね😳💓
    イラッとしてしまったり、グサッと傷ついてしまったりと反応してしまう自分がいるので、あまり反応しないよう頑張ります😭❤️

• 4月25日
くろみちゃん

私なら発達のことに対しては確実にわかってもないのに知的障害かもって人に言いふらすとか失礼じゃない?デリカシーないと思う!てゆか大変そうとか余計なお世話だよ!っていうと思います。

外見に関しては、そうなんだー!自分がよければそれでいいんじゃない?人の事すごく気になる性格なんだね〜と言います。

嫌味モリモリで返します🤷‍♀️
自分を大切にしてくれない人には気を使わないし言いたいこと言います.
大切にしてくれたり大切にしたいと思う人には思いやりある行動をしていればいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌味モリモリ言いたいです😭
    旦那にはめちゃくちゃ愚痴ってます🤣笑

だけど本人を前にすると、え!?そんなこと普通言う!?と毎回こっちが驚くネタで攻めてくるので何も言い返せず🤣

大切な人を大切にしていくの大事ですよね😌❤️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

くっだんない人もいるんですね〜きっと家庭内で旦那さんとかに話聞いてもらえないんでしょうね、だってそんな人の話聞きたくないですもん🤷🏻‍♀️
そうなんですね〜あなたはそう思うんですね〜!!って笑顔で言い返してやりましょ🤔👍🏻
くそ〜近くにいたらわたしが割って入って言ってやりたい😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割って入って下さるなんて優しいー😭❤️

あなたはそう思うんですねー!と流せるよう練習します!😆笑

• 4月25日
はじめてのママリ

どうしても、顔を合わさなきゃいけないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のお迎え時間が一緒で、アパートも隣同士💦
    田舎だから習い事できるところも少なくて、子供の塾も同じなんです😱

• 4月25日
はじめてのママリン

そういう方って相手にしないのが一番のダメージなので
明らかに求めてる言葉と逆のことを返します🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手にしないのがダメージなんですね😳‼️

こちらの動揺が嬉しくてしょうがないと思うので、無でスルーできるよう練習します😂笑

• 4月25日
かおり

「えー待って下さいー良い加減傷付きますよ〜😂
そのうち慰謝料請求しちゃいますよ〜😂」

とか?🤔

その手のタイプは絶対言わないと調子乗ると思うので、
釘刺した方が良いです👀

逆に、
「えー冗談なのにそんなん気にしないでよ〜
ひどいひどい〜」とか返されたら、

「あっ冗談か〜慰謝料請求も冗談ですよー😄
でも冗談でも気になってる事言われると傷つきますからーもー😘😘」的な感じで。

無視するのも無理だし、
スルーするのもこっちばっか傷付けられてなんか腹立つし、
やっぱり言われるのをやめてもらう方向で‼️

心折れずに頑張ってください🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんと調子乗ってます!学生時代だったらめちゃくちゃやり返してたかも!ってくらいこちらはイラッとしてます‼️

だけど子供が人質のようなものなので、冷静に対処できるように頑張ります😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ人?!って位
一緒な感じのママ友いましたー🤣‼️笑

最初はただ空気を読まず思った事を口にしちゃうタイプなんだなーって感じでしたが

徐々にわざとだな悪意があるな🤣って気付いてからは

保育園一緒なので毎日会いますが
疎遠にしましたよ😂

何かコンプレックスが有るのか
ストレスが溜まっているのか
よく知らないですが

攻撃的すぎて
怖いですよね😅💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!そうなんですか😭辛かったですよね😢
    疎遠にできたの羨ましいです😭

こんなに攻撃してくる人に出会ったことなかったし、何がそんなに気に入らないんだろう?私が何かしてしまったのかなと悩んでましたが、ここで相談できて、あまり気にしないようにしようと思えました😔💓

• 4月25日
初めてのママリ

コンプレックスを隠す?から
つけ込んでくるので、

私なら、、

「発達遅くて知的障害かもしれないんだよねー。言葉遅いから大変そうだったー」

→うちの子も発達遅いからわかる。めちゃくちゃたいへんだよね。ママも気にしてるかもしれないから周りの人はそんなもんだよ!くらいにしてあげた方がいいかも🤔。
うちはーーーーしてるよ!
言葉の教室とか通った方がいいのかなぁってうちも悩んでる‎߹‪ᯅ߹
(軽く嫌味入れて、でも嫌味に感じないように相談乗る+相談に乗ってもらうを入れる)

「そういえば今日さー、ママ友に太った?って言われちゃったー」
→ちょ!それ!私見て!(。 ー`ωー´)✧
元気出た??www
「…」
謝ってwwwwww

みたいな感じで明るく交わすかな?と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明るく交わせるの良いですよね😣💓

こいつに私の弱みを知られてたまるか!といつも気を張って防御しているので、もうちょっとリラックスして明るく交わせるといいな〜🥰

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

え、なんなんですかね、そのママ友。怒
友達居ないのでしょうか。心に余裕が無いのでしょうか。可哀想な方ですね。。心配になっちゃいます💧😂

私だったら心の中で
「バーーーーーカ」って思いながら適当に話し流すと思います😅 

友達居なくて、旦那からも相手にされず、寂しいからマウントとってストレス発散してるんだと思います💧笑笑

周りの方はそのママ友の性格の悪さ分かってると思います。

バカとは適当に相手してればいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり友達いないと思います💦私は県外から引っ越してきましたが、この人は地元の人なのに、友達と会ってるとこ見たとこありません😂
    友達が〇〇で〜友達に〇〇って言われて〜っていつも私が言われたら嫌なことネタにして私のこと攻撃してきますが、この人ほんとに友達いるんか?と最近は思ってきました😳笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対、そのママ友に友達なんて居ないですよね😂笑笑

どこかの返信で主さんが子どもが人質のようなもので という文をお見かけしました!!!!

まさに私も同じ考えです。

そういう自分とは全く違うような価値観の人に違う意見をストレートに言うと何されるかわからないですもんね💦平気で大人にやるんだから子どもにだってやると思います🥲

お互い気をつけましょ💖

あ、返信不用です︎♡︎♥︎、

• 4月25日
さぁちゃん

へー。そうなんだぁ。
で?
って言い返します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

で?って言えるようになりたいです😭💓がんばります!

• 4月25日
ゆっぴ

そんな人周りにいたら最悪だな、と思い思わずコメントしました💦
よく我慢されてますね😭

そういう人は本当哀れな人だと思います😁哀れみがこもった微笑みで聞き流したいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    みなさんに返信いただけて、元気と勇気でてきました🥰

• 4月25日

この手のパターンは下手に言い返したらもっとひどくなりますね😱

こっちが嫌そうな顔したり、やめてほしいなんて言ったら相手は内心「しめしめ、困ってる困ってるw」と喜ぶだけです🙄

へー、そうなんだ。と無関心で全く気にしてませーん、って態度で接することが一番です🤗

あと、普段から自分の情報を詳しく話さないことです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついつい顔に出てしまうので気をつけないと😱

情報を話さないこと!大切ですね😳‼️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!!!!
対応としてはあまりリアクションせずにへ〜っと言ってその場からすぐに離れるのがいいかなあと思います
人を傷つけてストレス発散しているのかあなたを嫌っているのかわかりませんが…とにかく1メートルでも2メートルでも物理的に離れる!!
ですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと腹たちます‼️
    他のママさんと楽しく話してると、気付いたら近くにぬ〜んと現れて攻撃開始してくるので、もう使徒です。笑

物理的に離れるの頑張ってみます😭💓

• 4月25日
とんとん

すごく分かります!!
私も嫌味や自慢言われまくりです。
息子のことも「悪いことばっかりするね。何回もするの?うちは1回注意すればやめるけどね。」とか言われますよ😑
他にも山ほど。
自慢ぶっ込んでくるのでとにかく褒めてます笑
お利口さんだねー
可愛いねー
賢いねー
聞き分けが良いんだねー
などなど、バリエーションは様々。

そういう人って、構ってちゃんなのかな?と思います。
心が満たされてないんですよ😒
イライラしますよね!
私もここで相談した時に
「可哀想な人と思いましょ!」と、回答を頂いたことがあります。
その人のせいで、自分の人生イライラして過ごすのは、もったいないです!
「人を攻撃しないと精神を安定させられない可哀想な人」と思って乗り越えましょう✊🏻
私もまだまだイラついてるのでお互い頑張りましょ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに構ってちゃんなのあり得ます😭必要最低限の挨拶や雑談以外はスルーしようとしても気付いたら後ろに来ててもはやホラー😱

可哀想な人やなと思ってイライラしないよう、がんばります😭もう修行だと思って耐えよう笑

• 4月26日