※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

子どもの離乳食に不安を感じています。ベビーフードで良いか、自分で作るべきか悩んでいます。

母親失格ですよね。

昔から要領悪くてサボり癖がついていて子どもの離乳食が1ヶ月くらい遅れています。
今7ヶ月目なのですが、5ヶ月の内容の離乳食をあげたりあげられない日もあったりで7ヶ月目突入してしまいました。

普通の料理ですら苦手なのに離乳食は何gとか工程がありすぎて(よくわからなくて)これであってるのか?とか考えるとイライラしたり本やYouTubeみても同じようにならなくて更にイライラ。
おかゆとにんじんしかあげてきませんでした。

で、キューピーの瓶のベビーフード3種類買ってきて1瓶の30gくらいを先ほどあげたら美味しそうに完食してました。+おかゆ20gくらいも上げました。

もう当分ベビーフードでもいいのでしょうか?😰
それとも下手くそで間違っていてもちゃんと作ったやつをあげた方がいいんですかね…💦

コメント

ママリ

いえ、作れないなら買った方が良いですよ!
私も離乳食は苦手で作れないときはベビーフードに頼ってました。

• ゆの

ゆの

離乳食のことで追い込まれてたので少し安心しました。離乳食難しすぎます🤢

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね🤣🤣私も6?7ヶ月以降ほとんど作ってないです🤣

2人目こそ頑張る!とブレンダーまで買ったのに結局あんまり使ってないです笑
    買いました😂

そして、1歳になったと同時にもう大人のやつ解禁しました!娘は特にもう本当にあげては行けないもの以外何でもあげてます!

1歳なるまで、、頑張ってください🥺❤

• 4月21日
  • ゆの

ゆの

私もブレンダー買いました😂が、全然活躍してません!ブレンダーで野菜をかけても上手く細かくならないしもうそこからもしんどいです…。
    ネット(SNS)や本見てるとこれと同じようにやらないといけないと思ってしまって何が何だかわからなくなってしまいます😨基本テキトーな癖にこういうときは不安で神経質に考えてしまう?的な…

• 4月21日
なあ

今どきのベビーフード、とっても美味しいですし、栄養満点なので🥰
全然いいと思います!

• ゆの

ゆの

ベビーフードに頼っちゃってもいいんですかね😳栄養価とか低そうだから併用して使わないといけないのかな?って思ってたので安心しました!

• 4月21日
  • なあ

なあ

栄養価低くないと思います!
    むしろバランス良くて最強です🙋‍♂️
    自分で作るのも限度ありますよね☺️

• 4月21日
a-mam

ベビーフードオンリーでも良いと思いますよ😊栄養もありますし、あげたりあげなかったりの方が良くない気がするのでベビーフードで全然OKですよ🎶

• ゆの

ゆの

あげたりあげなかったり本当反省してます…できる範囲で作ってあげて無理そうなときはベビーフードに頼ろうと思います。ありがとうございます😊✨

• 4月21日

離乳食作ったことないです!
料理が苦手で栄養バランスとかも分からなかったので
自分でやってもそんなならとベビーフードだけで育てました😂

• ゆの

ゆの

栄養バランス私も全くわかりません😭本を見ても余計頭がこんがらがります…ベビーフードだけでも育ちますかね😊ありがとうございます🎵

• 4月21日

退会ユーザー

産まれたのが大きめだったのもありますが1歳で13kgとしっかり育ちました💪💪

• 4月21日
ぷく

ママが用意するのだから、ストレスにならない方法が1番です!
全て手作り・半分ずつ・全てベビーフード!!

あと、「〇〇だと食べる」とかありますし、お子さんが食べるものでいいと思いますよ!
これこら暑くなるし、ベビーフードはその点衛生面的にも安心ですヽ(´∀`)ノ

• ゆの

ゆの

本や動画通りにやらないといけないというのが強くて色んな食材を食べさせてあげないとと思いつつも中々大変だしよくわからなくて😨💦ベビーフードでも健康に育ってくれるのなら頼りきりたいです☺️

• 4月21日
あちゃん

ご飯炊いて余ったらそれをお粥にしたり、他の野菜とかも大人のものが余れば作るぐらいの気持ちでいいと思いますよ!
無理する方を助けるためのベビーフードなんです!!
実際娘は手作りよりもベビーフードの方が好きです😂
食べれるものがあるのならお金が少しかかっても気持ちに余裕ができるなら気持ちの余裕を優先していいと思います。

• ゆの

ゆの

そうですよね!無理せずベビーフードに頼りたいと思います😊
    息子が喜んでベビーフード食べていたのでコレでもいいんじゃないか?と思いました✨

• 4月21日
  • あちゃん

あちゃん

栄養のことが気になりますが、ミルクや母乳を飲んでいたらまぁ、まだ大丈夫だと勝手に思った食べるものを食べてあげてますよ!

• 4月21日
ママリ

何gとかそこまで神経質にやらなくて良いと思います!
私も最初だけ小さじ大さじ何杯分っ気にするぐらいできちんとスケールで計ったことなんてないです笑

• ゆの

ゆの

気にしすぎですかね😂あまり気にしないでやってみます!!

• 4月21日
まま

全部ベビーフードでした😊

育児って大変です!!
手が抜ける所は抜きましょう!
そして、ママの休む時間や自由時間を確保しましょう!

子供と接する時間を削って、イライラしながら作った離乳食をあげて、食べてくれなかったりして更にイライラするより、サクッと市販のベビーフード温めて、ニコニコで子供にあげる方が私には合ってました!

• ゆの

ゆの

温かいお言葉ありがとうございます😭育児の中で苦手な離乳食作りは精神的に辛いしどうしてもイライラしてしまいます…ちなみに全てベビーフードだとお金とかもかかってきてしまいますよね😢

• 4月21日