※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

友人の結婚式を断りたい。妊娠中で大阪に住んでいないため。新郎新婦にはショックを与えたくない。適切なタイミングで伝える方法を知りたい。

来月末友人の結婚式が大阪であるのですが、さすがにコロナが怖いので断ろうと思います💦
とても仲の良い友人で、もちろん私の結婚式にも参列してもらったし、新郎のこともよく知っていて付き合っていた時からすごく相談にも乗らせてもらっていたし、心の底から行きたいしお祝いしたいけど、妊婦だし息子もまだ小さいし、実家は大阪だけど私は今大阪に住んでいるわけではないし、、、
なので本当に申し訳ないけどお断りの連絡を入れようと思っています😢
なるべく新郎新婦に大きなショックを与えないように伝えたいのですが、いつのタイミングでどのように伝えるのが賢明でしょうか😭
コロナの影響で2回も延期していて、前回の延期が決まった時は式の1週間前だったので、新郎新婦自身も本当にショックを受けていて、本当に気の毒で😭💦その際、賞味期限の関係でキャンセルできなかった引き菓子も送られてきました😢
もちろんご祝儀は贈ります!

コメント

るなちん

来月末でしたらなるべく早く伝えてあげた方がいいと思います💦
席決めとか料理のキャンセルはいつまでにとか、式場から言われてることもあると思うので🥺🥺
私なら 本当に行きたいし申し訳なく思うけど、今大阪に行くのは子供たちのために控えたい って正直に言います(;;)
お祝いのメッセージ動画を撮ってサプライズで送るとか、、、できる限りのことをします😌😌

• m

m

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!式の段取りとかたくさんありますもんね!💦
    前回の式延期の直前にサプライズはしていたので、今回はご祝儀とお手紙を贈り、祝電も送ろうと思います😊
    できる限りのお祝いを精一杯しようと思います☺️💓

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

来てもらったのであれば参加がベターかもしれませんが、お子さんも小さいし妊娠もされてますもんね。。
出来るだけはやいほうがいいかなとおもいます😢仕方のないことなので、お手紙添えてご祝儀送ったら大丈夫かなと😢お身体大事にしてください…!

• m

m

そうなんです😭妊婦でなければ何とか参列していたと思います😭
    お手紙は必ず添えようと思います🥺
    ありがとうございます😭✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのことと、もしコロナだけでは断りづらければ少し切迫気味であるなどということにしてもいいのかも?と思ったりしました😅後でバレないように言動に気をつけなければいけませんが!

• 4月21日
  • m

m

そうなんですよね😂色々と考えてそういう断り方もあるなぁと考えていました💦ただ、事実であることを伝えたいので、県外に出た場合は今の病院で診察してもらえないことを伝えようかなぁと思いました😊✨アドバイスありがとうございます😊!

• 4月21日

大阪ならもうそのまま伝えちゃいます😅緊急事態宣言も出そうですし、この状況では不安で出席できないですよね💦
私が同じ状況でも、本当に申し訳ないけど、こういう理由で欠席させて下さいって言うと思います。
タイミングは、もう欠席するって決めてるならすぐ言ったほうがいいと思います💡式の1ヶ月前からキャンセル料かかる物などもあると思いますし🤔
小さいお子さんもいるし妊娠中なら分かってくれると思いますよ😊
私も同じような理由で結婚式キャンセルした友達がいるのですが、ご祝儀3万円と当日は祝電も送ろうかなと思ってます!早くコロナが落ち着いて一緒にご飯行ったりしてお祝いしたいですよね!

• m

m

そうですよね💦大阪に関しては状況が状況ですもんね😭
    延期の連絡をもらった時に、絶対に行くね!と返事をしたばっかりに断りづらいですが、ちゃんと分かってもらえるようにしっかり伝えようと思います😭✨
    祝電、いいですね😳🌸私もそうします😊✨
    早くコロナが落ち着いてしっかりお祝いしたいです😭ありがとうございます😭✨

• 4月21日
mei🍒

大阪は緊急事態宣言が出るので正式に出たら連絡したらいいと思いますよ。
厳しいかもしれませんがコロナが終息していない状況で延期、延期を繰り返して挙げようとしている時点でご友人もこうなるかも知れないことは予想内だと思うので😥

• m

m

そうですよね!緊急事態宣言も今回はかなりきつめのものになりそうですしね😢
    確かに、コロナ禍での結婚式でこうなることは想定内かも知れないですね💦頑張って伝えます😢ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

私も不参加と決めたのなら一刻も早く返事出してあげて欲しいです!

それだけ仲良しなら話せば分かってくれるはずです🧡

• m

m

そうですね!!今日の夜にでも伝えようと思います😭✨
    早く直接会ってご飯とか行きながらお祝いしてあげたいです😭
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ママリ

すぐに連絡したほうがいいです!
変異株は感染率高いですから、会場がクラスターになる危険性もあります。
つわりが酷く、という理由はどうでしょうか?コロナの関係でというと角が立つから…

• m

m

ありがとうございます!今日の夜にでも伝えようと思います😊
    今現在もつわりがあるというのは確かに事実なので、それも伝えようと思います🥺

• 4月21日
ゆみ

いつ伝えてもショックだと思うので、なるべく早く今日にでも言った方がいいと思います。欠席なら料理のキャンセルとかもありますし、何事も早い方がいいです‼️緊急事態なので仕方がない事と思いますよ✨

• m

m

そうですよね😭いつ伝えてもショックですよね😭今日伝えようと思います!!ありがとうございます🥺✨

• 4月21日