※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになるのが不安。対策がわからず、先輩ママさんの経験や相談先を知りたい。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、もともと足の力が強く、体ごと横向きに寝るのが好きで、うつ伏せが不安だったのですが、昨日3回連続でうつ伏せになってしまっていました。自分の手が邪魔で、すぐ横向きに戻ったのですが首も据わっていないのにうつ伏せになってしまって不安でしょうがないです。
うつ伏せ防止ガードを使おうと思ったのですが、寝て朝起きたら真ん中で縦向きに寝かせていたのに横向きに寝ていてベビーベッドの柵から足がでているような状態で意味ないのかな?逆にガードで窒息してしまうのかと、どう対策したらいいのかわからないです。市の助産師さんには、体を仰向けにしてと言われたのですが、すぐに自分でよこを向いてしまいます。
昼間は目を離さずいれるのですが、私が寝ている間がとても不安です。
先輩ママさんはどのように対策しましたかお聞きしたいです。
また、このようなことを相談できるところってありますか?小児科などで聞けるでしょうか?

コメント

のーみ

うちの子も力が強く、よく横になろうとしていたので怖くて寝返り防止クッションを買いました!起きたらクッションが足元で動いてしまったりしたので、位置を修正しながら腕の少し下あたりで動けなくなりました!夜はどうしてもずっと見る事出来ないですもんね>_<
あとは、枕は顔が埋まると怖いので、フカフカじゃないものにし、ドーナツ型だと頭が動きにくそうでしたよ!
相談する場所ありそうですね!詳しくわからないのですが…同じ境遇だったのでコメントしていまいました>_<

• koo

koo

遅くなりすみません(;_;)
    回答ありがとうございます!のーみさん色々と試されてるんですね!本当心配ですよね(;_;)
    クッションは腕の下だと動きにくいのですね!参考になります!

• 9月3日